人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいのはなし

我が家がこちらで借りている部屋は家具付き。
うちが住んでいるマンション自体は全て賃貸です。
レセプションでは日本から届いた荷物を受け取っておいてくれたり、郵便物も一括して受け取って配ってくれる。
その他、飲料水の手配やクリーニング、家の中の物の修理、アイサン(お手伝いさん)の手配などなどもレセプションにお願いするとやってもらえます。
マンションからは1日に1~2度、数ヶ所降車ポイントがあるシャトルバスが出ており、住人は無料で乗車できる(これはポイント高い!)

基本的に1年に1度の更新のよう。
そして更新は一大イベントなのです。
この時に、例えばお家賃の交渉やこちらの要望を提示し、検討してもらうという作業があります。
要望っていうのは、例えば、「カーテンを替えて」とか「浄水器を付けて」とか「こういう家具が欲しい」とか「オーブンレンジが欲しい」とか「FAX付きの電話にして」とか「扉をつけて」とか、もうほんとにいろいろ。
ちょっと前までは「壁をぶちぬいて」とかいうのも1日でできたらしいけど、今は建設ラッシュで人手が少ないとかで、なかなかそういう要望が通らないこともあるらしい。
賃貸でそこまでするか?って感じだけど、結構普通のことだったみたい。
そいういうわけで、何が通るかわからないけど、交渉では言わなきゃソンソンとか・・・。
うちの交渉はもう少し先だけど、いろいろ考えておいた方がいいよ~って言われる。
他の物件を見ることも含めてね。

あぁ、引っ越したいような、この便利さを手放したくないような・・・苦悩は続く・・・。

by cha-15 | 2004-07-28 20:19 | チュウゴク

<< お土産 お酒のはなし >>