人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了宣言

J、授乳終了。

かれこれ3ヶ月くらい、夜寝かしつける時と夜中だけ授乳していました。
本当は昨年末で終わらせたかったけど、うまくいかず。
この1ヶ月くらい、ほぼ毎夜「もうすぐバイバイ」と言い聞かせてきました。
本人は最初はわかってなかったけど、だんだんわかってきてギャースカ泣いてましたけどね。

先週、意を決しておっぱいなしで寝かせました。
添い寝(といっても背中を向けて寝る)だけやったし号泣してたけど、2時間大号泣のJをだっこして寝かしつけた時よりマシ。←年末年始(死)
1時間くらいで泣き疲れて寝ました。
夜中も号泣1~2回あってキツかった・・・。
けど、年末年始の時は寝かしつけに時間がかかるわ、夜中も度々起きるわで「終わる気配ナシ」っていうのよりもまだ大丈夫な感じがしたんです。
母のカンってやつやろか?

最初の2日間は号泣だったJも3日目となると泣かずに就寝、夜中も2~3回起きるけど、だっこしたら、しばらくすると寝る。
で、昨日は夜中に起きなかった(ような気がする)。
いや、ずっと寝不足なので泣いていても起きられなかっただけかもしらんけど、泣いてても大号泣じゃないことは間違いない。
ここまできたら、もう大丈夫。

Tは気付けば卒乳してたから、Jはちょとてこずった感があるけど・・。
寂しいような、1つ役目を終えてホッとしたような・・・。
心残りがあるとすれば、授乳真っ只中に変身写真を撮っとかへんかったことか。
む、無念。
長かった寝不足生活もこれで終わりかなー。←ホンマか!!

by cha-15 | 2007-01-27 16:23 | baby

<< 飛行機代↑↑↑テンション↓↓↓ 火鍋、めいめいで >>