人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気が出たら

昨日の夕方、予約していたレース編みの糸が来たかどうか電話した。
当初の時間より早かったけど、既に届いていたので早速取りに行った。
らららん。
で、子供を寝かしつけてちびちび編み編み。
静か~な夜中にちまちまするとはかどるねぇ。
で、今日2段くらい編んで1つ目完成。
結構早くできるもんやな。
まぁ、コースター大のを数枚作るつもりでいるので、そんな時間はかからんやろうとは思ってたけど。
ん、イケる!

Rはまた今日は出張者が来ているから夕食が要らないって~。
で、のんびりしていたら、Jは夕方からウツラウツラとしだして寝てしまった。
その間に夕食を何にするか考えて買い物に出かける。
仕込みしてる間にJが起きても、Rがいるからお任せで作れるし。
集中してできるってイイねぇ。
今日は久しぶりに海南鶏飯。
スープはそのだしに鶏がらスープ、塩と白菜、お豆腐で。
それと餃子も仕込んだ。
こちらはバットに並べて冷凍庫で凍らせ、ジップロックに入れ替えて保存。
短時間やけど、効率よく進んだなー。
やる気のある時っていうのは、こんなもんよ。
でも、やる気が出るまでが長いっちゅー話・・。

そうそう、最近作りおきしているもの。
紅茶豚。
お湯(お肉を入れてひたひたの量)を沸かして紅茶のパックを入れて適当に取り出し、豚のかたまり肉を入れる。
30~40分くらいコトコト煮る。
紅茶に入れたまま冷ます。
お醤油、お酒、みりん、お砂糖を火に掛け、沸かす。
冷ました豚肉を調味料につけておく。
ゆで卵を一緒につけても美味しいです。
麺類、チャーハン、おにぎり、サラダと使い方いろいろ。
おすすめ!!

by cha-15 | 2007-01-13 23:00 | life

<< 紅茶豚 作りたいもの >>