人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラムシロップ

おとつい、プラムを買ってきました。
すもも、中国では李子(lizi)。
最初、お店で「これってプラムだよね?」と確認したところ、「李子だ」と言われ、えーっと・・・それってプラムなの?と結局わからず買えなかった^^;
勉強不足です。
最初ッから調べてから行けばよかった・・・。

今回プラムを買ってきたのはこれを作るためです。
プラムシロップ_a0018246_12531659.jpg
プラムシロップ。
買ってきたプラムは3個、約400gです。
例によって重曹でよく洗って皮ごと使いました。
お砂糖150gとお水120ccで沸騰するまで煮るだけ。
早速炭酸を買ってきて割って飲みました。
ゴクゴク飲んでしまって画像なし^^;
レモンスライスとか入れたら美味しかったかもー。←いつもあとで気付く
もちろんお水で割っても。
焼酎とかで割っても美味しいかもしれませんね。
あとはヨーグルトとかパンとか・・・使い方はいろいろ。
お砂糖はお好みで調節すればよいのですが、あまりお砂糖を少なくしない方がいいかな、と思いました。
割るもので濃さは調節できるので。
作っているうちに、自分好みのものができるのも楽しみのひとつですね。

by cha-15 | 2006-06-04 13:04 | たべもの

<< アイス 発熱・・。 >>