決戦の日

12日9時から幼稚園の願書受付

激戦でした、予想以上に。
特に疲れるようなことをしていないはずだけど、すごーく疲れたー。
ふぅ。

昨夜、Rが出張先の香港から帰ってきたのが23時。
Rは仕事をちょちょいと片付け、私はネットサーフィンをしていました。←まだ余裕
幼稚園ネタのところに、まぁまさんという方がコメントをくださっていました。
それを見て、激戦の火蓋がきって落とされていたことを知ったのであります!!
コメントには、まぁまさんのご主人が11日の22時に並びに行かれたところ、既に15人ほど並んでいらした、4月入園は絶望的。と書かれていました。
それを読んで、思わず出た言葉が「ハァ??????」
その後は2人して「・・・・・・・・・・・・・・・(笑)」
そう、もう笑うしかない!!
だって15人ですよ?
年々少は5~6人、年少は5人が定員なのにー。
そりゃあほんとに4月入園は絶望的だわー!!
私は最近味わったことがないほどガッカリしました(大げさ)



当初の予定では、日付が変わる前に並びに行く。
先着順なので、早く並んで入れるなら行きますよ、ってことだったんです。
        
しかし、あまりにもウェイティング狙いの話をよく聞くため、そこまで早く行かなくてもいいんじゃないか?と思いだしました。
早く並ぶのは年少さんの方がきっと多いだろうし、4月から入れた方が助かるけど、ウェイティングでもいいじゃない?ってことになり、まぁ、出張から帰ってくるのが22時くらいだから一休みして、日付が変わってから行くか~ってことに。
        
で、11日に実際出張から帰ってきたのが23時。
状況を知ったのが0時前。
むふーん。
更に作戦変更。
R、ちょっと考えて切り出しました。
「もう今並ぼうが早朝並ぼうがあまり変わらないと思う。4時起きで5時着くらいに行くよ。」
え~?大丈夫なのか?←私は心配性なもんで
でも並んでもらう手前、納得できなくてもしょうがない、折れなくては~(>.<)
ってことで、ガッカリしながらベッドに入る。
あまり寝られないまま4時になり、Rを送り出しました。

予定通り5時前に到着したRから連絡が入りました。
結局22時の15人から+10人にはなってなかった
これなら0時過ぎに到着していてもあまり順番は変わらなかったような気がする・・・。
しかも、年々少希望者順だと10番未満の模様(R調べ)
5人が4月入園、ウェイティングでは5人も待たなくてもいいくらいの番号です。
ん?意外といい位置なんじゃないのかっ?(゜д゜)
ということで、安心して眠る(笑)

7時には起きて朝ごはんと身支度を済ませ、子供たちが起きてきて準備していたらまたRから連絡。
1番に並んだ人は11日の午前6時から並んでいたというではないか!!
・・・・・・・・・・・スゴイ、スゴすぎる。
ご飯とかトイレとか・・・一体どうしてたんだろう?
11日って金曜日だから、幼稚園も普通にやってるし・・・。
って、先生たちより早くから幼稚園に来てますから!!
前日早朝から幼稚園前にいたら明らかに怪しいし、不審者に間違われなかったかしら・・・。
しかしそれで驚いてはいけない。
2番目の人は同じく午前10時半、3番目の人は午後17時、そして22時には15人が並んでいたという・・・。
お父さん方、ほんとにほんとにご苦労様です。
結局、私たちが園をあとにするまでに願書提出したのはトータル35人くらいでしょうか。

今年は暖かかったのに加え、雨が降るかもしれないということで、園が教室を1室開放してくれたそうです。
はぁ・・・それにしても大変なことには違いない。
いや~、来年はどうなるんだろう~?
3日くらい前から並んでたりして・・・。←シャレにならない
[PR]

by cha-15 | 2005-11-13 01:25 | baby

<< 幼稚園の面接を受けに行く 来春の上海日本人学校 >>