人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンション更新について

今月は更新の月。
先月、更新するか引越しするか、不動産屋さんにRが相談しました。
他の物件を少し見て回って、このまま更新することに決定。
更新の交渉材料を考えるのは私の役目です。
家にいるのは私の方がはるかに長いので。
交渉内容については、日頃からお友達に聞いたりしてリサーチしておくと良いでしょう。

我が家のリクエストは以下の通り(☆はOK)

☆①浴室温風器の設置   
   ユニットが多いので、これはチェックされた方がいいと思います。
   ハロゲンでは寒いので、温風が出るものの方がオススメ。

☆②扉の設置   
   我が家は玄関を入って右手にリビングがあるのですが、仕切りがありません。
   冷暖房を効率よく利かせるために、ある程度は仕切りが必要。
   夏・冬は、電気代がかかりますし・・・。
 
 ③大型冷蔵庫の設置   
   子供が2人になって平日の買い物が大変になりました。
   お買い物の回数を減らしたい為にお願いしましたが却下。残念!

☆④チェスト追加   
   収納が日本のように上手くできていません。
   置けるところがあるなら、お願いした方がいいかも。
   うちは子供が増えたので、洋服が増える一方・・・。
 
☆⑤カーテンクリーニング   
   例えば、「1年4回クリーニング」という風に交渉することもできますね。
   窓を開けっぱなしにしていると、カーテンの汚れがスゴイのです。

☆⑥本棚の設置   
   今まで本棚なかったんですよ・・・。

 ⑦テレビ台の交換   
   うちのテレビ台は、下の棚がガラス。
   Jが触るようになったら、怪我しないかと心配で。
   これは本当に危険な状況になったらIKEAで買います。
   怪我されてからでは遅いので。
 
 ⑧フローリングの塗りなおし
   古い物件になってくると、板と板の間に隙間が出来てくるのです。
   また、傷も増えてきます。
   塗りなおしもいいのですが、これにはある程度の時間的余裕が必要。
   塗ってすぐは臭いがきつくて生活できないので、休暇で留守にする時など、
   家を空けるときに塗ってもらって換気もしてもらうのがいいかも。 
   家具もどこかに避難させなければいけないし、結構大変な作業です。  

☆⑨二重窓   
   防寒に効果的。

我が家は現在2LDKに住んでいますが、マンション内の3LDKが空けば移りたいとも伝えました。
しかし、このマンションはなかなか空かないので望み薄。
リクエストするのは、日頃からいろいろ考えておくことが大事です。
ダメもとでいろいろリクエストしましょう~。
また、優先順位をつけることも大事かも。
あとは不動産屋さんの腕次第。
私が住んでいるエリアは年々家賃が上がっていますが、我が家は今年も据え置きでした。

by cha-15 | 2005-10-15 00:20 | チュウゴク

<< やっぱ中国だなー。 良かったなぁと思うこと >>