人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードな1日

今日は朝からいっそがしい日でした。

①今後Tを預けるかもしれない保育園の見学

今日行った保育園はローカルの保育園。
中国語と英語なので、いろんな国の駐在員のお子さんが在籍しているとのこと。
人数もそんなに多くないようなので、入れるなら今かなぁ・・・という感じ。
時間は9時~12時までの3時間で週1回~、土日は休み。
お値段は週1回×1ヶ月=300元(約4,500円)
しかし、せっかく行ったけど今日は見学させてもらえず。
今日から入った西洋人の男の子がすごく泣いていて先生にだっこされていた。
ただでさえ大泣きしているところに知らない人(私達)がいたりするのはよくないとのことでした。
まぁ、そういう事情なら日を改めましょう・・ということでまた後日見学に行くことに。
とりあえず今日のところは先生にお話を少しお伺いしたところで退散。
ちなみに今日一緒に行った人は中国語が堪能な方です(^^;

②スポーツクラブの「ラテンエアロ」見学
一体どんなエアロなの?と前から思っていたんだけど、保育園の見学ができなくて時間が空いたので、お友達と見学してきた。
いやぁ、腰フリフリなんですね!
セクシーを通り越して超ハードな感じです。
ウォーミングアップなのか、見学1曲目はずーーーっと腰を動かす運動でした。
あれはシンドイ。
その後、次第にエアロと組み合わさって行ってました(笑)
でもあれはおなかに効くなー。
ハードだけど楽しそうだし。
気分転換・ストレス発散・楽しい・体力強化などなど、やっぱり運動しなきゃな~と思った。
しょっちゅう「体を動かしたい」と思ってるんだけど、行動に移せず今に至る(反省)

③お友達とランチ
近所の某台湾系レストランでランチ。
ここはお友達や家族でもよく行くお店。
このお店に行ったら必ず食べるのが海老を使ったお料理。
私のお気に入りは、海老入り揚げワンタン。
ここの海老はプリプリなのよ、いやマジで。
案の定、写真を撮ることも忘れて食べました。
あ~、幸せ♪
もちろん会話もごはんのうちです。
いろんなお話を聞けて楽しかった。
みなさんそれぞれに上海生活を楽しんでらっしゃいます。
私も頑張らなきゃな~(喝!)

④中国語2時間
今日は家庭教師の先生に来てもらう日。
Tが起きていたら2時間もできないけど(大概起きてるのよ、これがまた)。
しかもTは老師大好き。
老師もTをかわいがってくれます。
家庭教師をお願いする時は、こういう点も重要な要素かな?
今日もいろいろ興味深いお話を聞けました。
勉強の他のお話も楽しいのです。
でもなかなか覚えられないんだよなー、中国語・・・。

・・・・・などと、今日はかなり忙しい日だった。
重なる時は重なるんですよね~。
はぁ・・・疲れたので今日はもう寝ることにします。
おやすみなさい。

by cha-15 | 2004-11-08 23:21 | life

<< もらって嬉しいもの 美味しい~(T-T) >>