タグ:街歩き ( 30 ) タグの人気記事

龍華寺

龍華寺。
初めて中に入りました。
中国式のお参りの仕方を真似して参拝。
仏像がたくさんあり、一体一体の表情とか装束、肉付き(お坊さんは痩せてる、とか)見てると面白いんですね~。
ストーリーが見えるっていうか。
舟の先に慈悲深いお顔をした仏さま、うしろでは閻魔さまのお使いが舵をとっている姿は、三途の川を渡っているのかな~、とか。

建物の中を一通り入り、右手奥に進むと
a0018246_10251115.jpg
11時、鐘が鳴って、黄色い袈裟姿のお坊さんが続々と集結しているところが・・・。
何かな~?と思ってみてみると、昼食タイムでした(^^
お碗が3~4つ並んでいたので、結構いいお食事?

この建物の右奥は、以前ご紹介した精進料理のお店「人道素菜」でした。
こちらからでも入れます。

龍華寺見学→人道素菜でランチというコースは、現在、私の中でアテンド候補No.1です。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-09 20:19 | お出かけ

ゆったり&ぶらぶら

今日は午後から、上海ブラスバンドさんのコンサートに行ってきました。
毎回、演奏が厚みを増しているように思います。
あぁ、音楽って素晴らしい。
団員の方が、とっても楽しそうに演奏なさっているのが印象的でした。

ウルトラマンメドレーでは、Tは見えない敵を戦ってた・・・。
・・・ウルトラマン、あんまり見たことない(うちにはDVDも本もない)と思うんやけど。
っていうか、ウルトラマンの歌って知らんやろ?自分。って感じなんですが。
迫力があったので、どうも「戦い系」とわかったみたいです(笑)
Jはノリノリで指揮&ダンスしてました。
将来は千秋!?
・・・・・みたいなできる男前になったらいいな。←希望。ま、無理(断言。はやっ)
あぁ、妄想くらいは許してください・・・(悲)

帰りにシャンヤン南路×新楽路(准海路寄り)のお店に寄る。
a0018246_038271.jpg
電車好きにはたまらないお店です。
Nゲージなどを売っています。
あんまり小さい子には向いてません、お値段が
でもまぁ、見るだけなら、ね。
a0018246_0401076.jpg
目印はこの機関車。
お帰りの際はここで写真撮影してください(笑)
[PR]

by cha-15 | 2007-06-17 22:19 | life

THE HERB STORE

癒しを求めて、富民路にあるハーブのお店に行ってきました。
富民路×巨鹿路から長楽路に向かって右手にあります。
うっかりしていると見落としてしまいそうな店構え。
a0018246_056322.jpg
店内に入ると、ハーブの香りが漂い、それだけで癒されます。
肝心の品揃えですが、アロマオイル、お香、鉢植えのハーブ(この日あったのはミントとローズマリーの2種類だけ)、オーガニックの土(!)、ドライハーブなど。
a0018246_059474.jpg
商品を見ていると、店員さんがドライハーブを使ったハーブティーを試飲させてくれました。
この日はレモングラスとペパーミントがきいた、すっきりとした味わいのもので、飲んですぐ買う気になってしまいましたよ~。
そんなわけで、本日のお買い物はこちら。
a0018246_1321583.jpg
ペパーミントとレモングラスのドライハーブ(30元と35元)と木のスプーン(2本で10元)。
ドライハーブはハーブティー用のブレンドがありませんので、自分であわせます。
お好みのハーブを紅茶に入れて楽しむのもいいですね。
ブレンドは店員さんが相談に乗ってくれますよ。

The Herb Store 富民路152号
[PR]

by cha-15 | 2007-05-12 23:50 | 「コレ買いました」

東湖路20号

お友達に誘ってもらって久しぶりに街をぶらぶら。
a0018246_025129.jpg
a0018246_0262727.jpg
a0018246_0271062.jpg

ギャラリー、洋服屋さん(メンズ、109にあるお店らしい)、レストラン(カフェ?)があった。
素敵な雰囲気で癒されますな。
今度ゆっくり来てみたい。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-11 23:22 | お出かけ

広東路界隈

美容用品のお店が軒を連ねるというエリアに行ってきました。
福州路×西蔵中路から一筋入ったところあたりです。
a0018246_0403643.jpg
ネイルケア用品、ヘアケア用品、美顔スチーム(冷たいスチーム)、足浴剤、足浴用の桶などなど様々。
見ているだけでも楽しいです。
さて、今回のお買い物。
a0018246_0511997.jpg
霧吹きです。
細か~い霧が吹けます!
パーマをかけた時、朝はこれがあると重宝します。
あとは、観葉植物やお花に霧を吹く時にも。
15元で購入しました。

この他、ネイルグッズを少々。
a0018246_0553754.jpg
白いペンは爪に絵を描く用のもの。
ペン先が細くなっていて、お花やドットなど描きやすそうです。
ラインストーンは、手の爪に乗せやすそうな大きさの物で1袋10元くらい。
もっと安いものもありますが、やはり高いだけあって綺麗です。
他にパールっぽい輝きで小花の形をしたものや、小さなリボン、ハートなどもありました。
こうしていろいろ見ていると、ネイルサロンにお世話になるばかりじゃなく、自分でもちょっとやってみようかな~という気になりました!
まずはやりやすそうな足から挑戦してみたいと思います。

さて、帰りのタクシー停めようとしたのですが、なかなか空車がこない!
このあたりでは時間に余裕をもって動く方がいいようです。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-20 23:35 | 「コレ買いました」

久しぶりにコクテル堂

春の陽気に誘われて、ちょっとぶらっとしてきました。
往復で1時間くらい歩いた。
ほどよい疲れです。
ま、これくらは歩かないとね。
ほんと、退化していく一方なんで・・・や、シャレならん。

とあるところから、次の目的地のコクテル堂(名都城クラブハウス2階)に向かう途中、パイナップル売りのトラックがお商売をしていました。
a0018246_1562415.jpg
あぁ、目の前にちらつく夏の影・・・。

久しぶりにコクテル堂に行き、ケーキセットをいただきました。
ショーケースを見て、イチゴタルトかフルーツタルトか迷ったけど、フルーツタルトにした。
去年、1回しかフルーツタルトが食べられへんかったんで。
確か、フルーツがふんだんにある時しかないと言われたんですよ。
a0018246_15104083.jpg
久しぶりに行ってわかったのですが、粉を量り売りしているんですね。
来月にはTのお誕生日が控えているので、またちょっとケーキ屋ジプシーをしたいと思います。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-11 15:02 | たべもの

泰康路

今日は午後から久しぶりにお出かけ。
ずっと行ってみたいと思っていたけど、チャンスがなかったー。
初☆泰康路です。
いぇい!
a0018246_211544.jpg
古い街並みを生かした、おしゃれなお店が軒を連ねます。
a0018246_2151387.jpg
ギャラリー、アクセサリー屋さん、飲食店、器や雑貨、洋服屋さんなどなど・・・。
歩いている人は外国人が多くかった。
新天地をもっとこじんまりさせた感じでしょうか。

今日はベトナム雑貨屋さんでちょこっとお買い物をしました。
そのお店で、漆塗り?のアルバムを見つけました。
買うべきかと悩んだけど、今回は見送った・・・あ~、次行った時はもうないかも・・・。
a0018246_2171251.jpg
急にポコッと出現したという感じの、古くて新しい、そんなところです。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-18 23:07 | お出かけ

お名前シール

巷で噂のアイドル城(!?)に行ってきました。
またの名をギャル城・・・上海の109と呼ぶ人もいるとか。
10代~20代前半の女の子が集まるビルです。
a0018246_21459.jpg
东新路347号 地下鉄3号線、4号線の曹杨路駅が最寄駅です。
お店はお昼頃から開けるところが多いです。
4階建てのビルには、アイドルグッズ、プリクラ、化粧品屋さん、ネイル屋さん、雑貨屋さん、洋服、アクセサリーなどの小物・・・と女の子の好きなものがズラリ。
実はワタクシ、恥ずかしながらアイドルオンチ。
誰が誰だかほっとんどわかりません。
お店のガラスに貼ってあるポスターをじーーーーーーーーっと見つめていたので、かなり怪しいおばちゃんと映ったと思われます(恥)
あぁ・・・。
若い女の子向けのお店が並ぶ中、クロスステッチのお店があったり、写真や好きな絵などのデータを持ち込めば、マグカップやガラスに転写してくれるお店もあり、なかなか楽しめます。

さて、今回のお買い物。
a0018246_210291.jpg
こちらのお店で作ったお名前シールです。
a0018246_2145946.jpg
ファイルにサンプルが入っていて、そこから好きな柄を選び、用紙に名前(漢字、アルファベット、数字)を記入して店員さんに渡し、待つこと2~3分。
本当にあっという間にできあがります。
私は漢字の下にアルファベットで名前を入れてもらいました。
小さいサイズで80枚10元。
少し大きなサイズは45枚で10元。
お弁当箱やコップなどにも貼れそうです。
平仮名はありませんが、名前と携帯番号を入れてもらうのもいいですね。
ちなみに、このお店ではハンコも作ってくれます。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-09 23:55 | 「コレ買いました」

懐かしい‥。

a0018246_2155541.jpg

車から見えて、思わず撮った写真。
何が懐かしいって、お野菜が載せてある台。
床机なんて、本当に久しぶりに見ました。
私が小さい頃にはウチの実家にもあり、よく夕涼みや花火なんかをしました。
今は床机を置くお家って見ないですよね。
知らない人も多いんだろうな。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-21 21:55 | ニッポン

四条大橋

a0018246_22434781.jpg

夜の祗園、河原町界隈なんて久しぶり。
河原には相変わらず等間隔に座る人々‥。
よく見ると外国人だった。
まさかガイドブックに載ってるとか‥?
[PR]

by cha-15 | 2006-08-15 22:43 | ニッポン