タグ:病院 ( 14 ) タグの人気記事

はやりにのった?

昨日、幼稚園でお腹を下していたらしい長男。
先生から電話をもらって判明。
・・・帰ってきてから、普通にフルーツ入りのゼリー食べて、ヤクルト飲んでたけど・・・。
平気そうやったけど、夜はご飯いつもより少なめ。
調子悪いの確定ってことで、お薬飲ませて就寝。
夜中もなんだか度々起きてね~。
母も寝てましぇ~ん。。。

朝起きて、食パン1枚くらいは食べてたかな?
食欲はあるので、大丈夫かと思いきや、熱がある!
今日は安静day決定・・。
そしたら「おみみがぼわぼわする」と言うので、「そら中耳炎かもよ!?」ってことで、ファミリークリニックに電話。
午前中は混み混みらしく、次男連れで長時間待つ(こんな時に限ってパパは出張中で午後にならないと帰ってこない)なんて無理なので、空いている時間に予約を入れた。

そうこうしている間に熱が上がってきてね~。
でも水分は摂れてるし、おしっこも出てるし、とにかく予約時間まで安静に。

ファミリークリニックは今日初めて受診。
長男ビビリ気味。←注射されない?ってめっちゃ気にしてた
小林先生が仰るには、今日は下痢症状を訴える患者さんがほとんどだったとか。
うちは鼻水アリ、咳アリ、熱アリで、どうも夏風邪のようでした。

が。
夜、長男、豪快に嘔吐ー!
ベビちゃんじゃなくなってから、嘔吐っていったら2回くらいしかしてないから慣れてなくてねぇ。
うちは私も次男もほっとんどリバースしませんからー。
びっくりしたけど、とにかく全部出せ!気にするな!ってことで、出したらスッキリした模様。
う~ん、一体どうした?長男よ・・・風邪?胃腸炎?

珍しく流行に乗って体調不良の長男。
この土日でスッキリして欲しいな。
それにしても、こう暑いと体調崩すよねー。
もっと気をつけてあげんとね・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-06-30 23:31 | baby

念の為、検査。

Tを病院に連れて行った。
血液検査を受けるためです。
上海に戻る前に、念の為。

大きな病院だったので余計にそうだったのかもしれないけど、もうすっごい人でねぇ。
小児科の待合なんて本当にいっぱい!!
具合の悪そうな子がたくさん待っていました。
処置室も間に合わないのか、待合で点滴をしている子も何人もいたし。
インフルエンザかロタか?って感じで、大人の私がそこで待つのも躊躇われるくらいでした。
Tは病み上がりだし、抵抗力は落ちているでしょ。
義母が一緒に行ってくれたので、Tは車の中で待たせて、私1人で受付に行くという選択は間違ってなかった・・・。

待ち時間約1時間半後、受診。
問診後、尿検査と処置室で採血。
私は処置室の1歩手前の部屋で待たされました。
Tはさめざめと泣いていました。
すごく我慢して泣いていたと思う。
心細いのと、怖いのと、痛いのと。
でも私が側にいたらどうだっただろう?
もっと泣いてたかもな・・・。
Tよ、待つ身の母も辛いのよ・・・。

採血後、45分して結果が出て、また診察室に呼ばれた。
数値から炎症の名残がみられますが、大丈夫です、とのこと。
尿検査からも何も出ませんでした。
これで安心して上海に戻れます。

安心しすぎたのか、夕方グッとお昼寝してしまいました・・・。
私も疲れがたまってたかな。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-27 23:17 | baby

COCO'Sにて

今日はリトミックの帰りにお買い物→ランチというコース。
といっても、計画的なわけもなく、思いつきで行ってきました。
まずは会場近くのビルへ。
シャンヤンのお店が移ってきたというビル、以前は文房具屋さんがたくさん入っていたところ。
確かに前よりたくさんお店が入っていたけど、活気は今ひとつ?
店舗はかなり埋まっていたので、なかなか見ごたえがありそうです。
私は2階の文房具屋さんでクリスマスカード1枚2.5元のを100枚200元で購入。
今年はこれに引っ越しましたと一言添えて出すわ~。
年賀状に間に合うように。←急がねば~。

それからロータスのCOCO'Sに行く。
入り口にはスロープもあるし、中は綺麗だしね~。
普通に美味しかったし、ゆっくりできるし、きっとまた行くね!

ここでめめさんといろいろ話をした。
で、ブロガーとしては「これは書くべきだね」という話をひとつ。
インフルエンザの予防接種についてです。
病院によってワクチンの生産地はいろいろ。
値段も150元~250元くらいでしょうかね。
この値段、去年は落とし穴があったんです。
広告を見ると結構安いので行ってみたら、診察費が上乗せされて請求されたので、広告と全然違う金額を請求されたとか。
そう、ワクチン代だけが広告に載っていたんですね。
これは予約の時に確認した方がいいかも。

まー、あとは近況とか幼稚園とか病院の話とかいろいろ。
久しぶりに会ったので、ベラベラベラベラよく喋りましたわ。
それからロータスをブラブラ。
初めて足を踏み入れたので、結構新鮮~。
あとで思ったんだけど、ここまで来たんだから、ぐーちょきぱー(家具屋さん)に行けばよかったな~。
って欲張りすぎか!?

ま、また来週ってことで。
[PR]

by cha-15 | 2006-11-09 23:35 | たべもの

あまりにも咳が長引くので

とうとう、総合病院、しかも国立病院に行ってきましたよ。
やっぱり日本の病院の方が安心ですしね。
レントゲンも撮って、肺活量もはかって、喘息とかがないか調べてもらいました。
心配事を上海に持って帰らないように。

結果、気管支炎に何度もなった痕が見られました。
はい?
・・・・・・そうだったんですか・・・あぁ、そうですか・・・。
ということで、自力で治ってまたなって、を何度かやっていたようです。
そうか、風邪じゃないとは思っていたんだけど・・・。
かなり前にお医者さまに「アナタのウィークポイントは喉だね」と言われていたんですけどね。
気をつけないといけませんねぇ。

私みたいな人が気をつけること。
・人ごみを避ける
・うがいをする
・タバコの煙には注意

上海って空気汚いでしょー。
咳が出るようになったのも上海に住んでからだし。
上手に付き合っていくしかないのかな?

何はともあれ、原因がわかってよかった。
しかし、日本の病院って綺麗ですねー。
おまけに親切。
日本って素晴らしい。←何回同じ台詞を言ってるだろうか
[PR]

by cha-15 | 2006-08-10 18:48 | health&beauty

ポリオ*1回目

えー、先週の話なのですが。
遅ればせながら(ってめちゃめちゃ遅れすぎ)、J、ポリオ1回目を接種してきました。
国際クリニックにて365元也。
敷地内の予防接種センターだかなんだかで15元で飲めるそうなんですがね・・。

問診の後、診察室で飲ませてもらえました。
針のない注射器みたいなのでちゅーっと飲んで終了。
しかし、日本で接種するより量が多いんですねー。
看護師さん曰く、「ヤクルトっぽい味がする」そうで、Jはゴクゴク飲んでいましたよ・・。
べーっと出されるよりいいですけどねー。

接種後、母子手帳に書き込んでもらい、「予防接種遅れてますので頑張ってください~」と言われてしまいました・・・ははは。←笑い事ちゃうがな
が・・・頑張ります・・・。
同じ日に三種混合を打てるとのことでしたが、見合わせました。
20分待機したのち、帰宅。

ポリオ接種後、4週間後から2回目が飲めます。
ということで、次は再来月くらいですかねー。

ポリオを注射でということになると、全部接種するのに長くかかるそうなので、忘れてしまいそうです。
恥ずかしながら、ただでさえしょっちゅういろんなことを忘れてるのに(ご存知だと思いますけど・・・)。
駐在という立場上、いつ帰国だ異動だと上海を離れるかわかりません。
ここにいる間に全部終わればいいんですけど、そうでなければ生ワクチンを2回飲んで終了、っていう方が楽ですよね。

来月は一時帰国の予定なので、ちょっと間があくから丁度いいかな。←そのまま忘れたりして(笑)
[PR]

by cha-15 | 2006-07-19 16:01 | health&beauty

土曜日、動きまくり~。

土曜日、朝イチで国際クリニックにてインフルエンザの予防接種。
小児科は急遽?休診で、Jの3ヶ月健診はできませんでしたー。
予約してたんだけどね・・・・・。
で、BCGは月曜日にワクチンが入るので、接種できるとのことでした。
あ、そうですか・・・・。
なんだか未だにバタバタしてましたよ。
大丈夫か?
注射は小林先生にうってもらったのですが、あの先生、注射上手!
痛くなかった!
実家の近所の小児科の先生並みに痛くなかったです。
感激。
国際クリニックは、ワクチンの値段とか張り出してあったり、注射手帳(接種した日付とか書くもの)をくれたり。
なかなかいい感じでした。
なんだか安心感があったので、また行くと思います。

注射を終えて、その足で久々に静安寺界隈に行ってきましたー。
久光で「日本味の市」とかいうイベントをやっていて(っていうか、半年くらいやるらしい。ながっ!)明治製菓の宣伝イベントで、Tが通っているリトミックの先生やお友達がステージで日頃の成果を披露してましたよー。
そこで、ちょいとお世話になったことがある、そのイベントに一枚かんでいる方にバッタリ出会い、アポロをいただいちゃいました~。
a0018246_14334192.jpg
それから久光裏のバーガーキングに行く。
子供椅子もありましたよ~。
お腹がいっぱいになったところで、市場に行ってTの洋服を物色。
今回、初めてSHIPSを発見。
ハッシュアッシュは見当たらなかったなー。
ちょいちょいとお店を覗いて数点購入。
男の子用のズボンは相変わらず少ない。
いや、あるんだけど、気に入るのが少ないってことです。
それから久光に引き返すと、ウルトラマンが怪獣と戦っていました。
a0018246_14352927.jpg
で、この際だからと勢いで普安路へ。
寒くなったから子供の服を買いにきた人で溢れていましたよ~。
そこでTの傘とレインコート、ブランシェスの長袖Tシャツを購入。
GW前に普安路に行った時に、デニムアンドダンガリーのTシャツを数枚買ったお店を目指したのですが・・・・・。
あの時もっと買っておけばよかったか?

いや~、久々に買い物した~って感じです。
あ、私のものは相変わらず買えてませんけど(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-31 01:16 | life

Jの予防接種*BCG

今日は朝から曇り空。
お洗濯を急いで済ませて桜クリニックにBCGを打ちに行ってきました~。
予約は必要なし。
ワクチンは日本製で、粉末と液体を混ぜてました。
この前、国際クリニックに問い合わせたら、ワクチンはフリーズドライですって言ってたものがあったから、こんな感じなんだろうなー。
お値段430元(約6,450円)也。

日本では4月からツベルクリン反応は廃止になりましたね。
BCGの前にツ反してもほとんどの人が陰性でBCGを接種するので、あんまり意味ないし。
中国ではBCGのあとでツ反をすると先生が言ってました。
BCGを接種して、抗体が出来ているか調べる。
理に適っているよな・・・(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-21 15:34 | baby

予防接種

悩みの種は、どこで接種するかです。
はぁ。
いくら考えてもラチがあかないことはわかってるんですが。

上海国際クリニックでは技術料?込みで
BCG・・・価格未定(在庫あり。未定って一体・・・)→追記あり
DPT(三種混合)・・・300元
ポリオ・・・今年度終了(フリーズドライのワクチンらしい。初耳!!)
乳幼児健診・・・500元
インフルエンザ・・・250元

ワールドリンクでは技術料200元で
BCG・・・5ポンド(ポンド!?)
DPT・・・30ポンド
ポリオ・・・45ポンド
ワクチン1本に付き、送料30ポンド
ちなみに支払いはポンドかカード払い
・・・・・ポンドなんて持ってないからカード払いだよね・・・。
乳幼児健診・・・600~900元

グリーンクリニック
BCG・・・420元。ツベルクリン反応250元(※日本では今年度よりツ反廃止)
DPT・・・600元×3回+追加接種1回
ポリオ・・・490元×4回
乳幼児健診・・・690元
インフルエンザ・・・280元。1歳未満は勧めていない。1~3歳で初接種の場合200元×2回
火・土曜日11時~、14時~インフルエンザ予防接種タイム(他の予防接種は普通の診察の合間に接種

【追記】
国際クリニックに今朝電話したところ、BCGは取り扱っていないとのこと。
あれ?おとついは在庫はあるって言ってたんだけど???

【追記2】
桜クリニック
BCG・・・430元
DTP・・・取り扱いなし
ポリオ・・・450元
乳児検診・・・予防接種と一緒なら無料
インフルエンザ・・・220元
[PR]

by cha-15 | 2005-10-19 00:51 | health&beauty

最後の健診

今朝7時頃、窓の外を見ると公安のバンが列を成していました。
そういうのを見るとやっぱりなんか怖いなぁ。
その1時間後には少し離れた目立たない場所に移動していたけど。
今日は帰国前の最終健診の日なので、出かけないわけにはいきません。
午前10時すぎに表に出たときには、警官が2~3人ずついろんな所に立っていました。

さて。
今回の健診では、今までのカルテのコピーをもらうこと、前回の検査の結果を聞くこと、エコーをとることになっていました。
検査の結果、血糖値は問題なしだったけど、若干貧血がみられました。
Tの時もそうでしたが、やはり今回も鉄剤を飲むことに。
前にエコーをとった時に「胎盤が下がっている」とのことでしたが、今回もたいした変化はない模様。
幸い、胎盤が子宮口をふさいでいるとかいうことはないので、あまりムリしないでね~とのこと。
ただ、下がっているが為に32~34週で出血するかもしれないね、と。
さぁどうなることかしら・・・。
Babyは今の週数にまさにピッタリの大きさで、元気に成長しているようで良かったです。

日本に帰ってGW明けにまた健診に行く予定です。
[PR]

by cha-15 | 2005-04-23 22:34 | にんぷっぷ日記

健診

只今にんぷっぷ生活26週目、7ヶ月後半。
今日は朝から健診に行って来ました。
前回Glucose=ブドウ糖の粉末50gが出たのですが、今回は受診1時間前にそれをお湯に溶いて飲んでから行きました。
当然っちゃ当然なんですが、あっまーーーーーーーーっ(>.<;)
日本ではこういうのってなかったよね?←忘れてる・・。
血液検査するので飲んで来いってことだったんですが。

病院に着くと今回は前回と違ってスンナリ2階に通され、さっさと尿検査をし、血圧・体重測定・血液検査をして、さっさと診察室へ。
現在、しつこい咳と鼻水があったので、ついでに診てもらいました。
処方箋をもらうお薬じゃなくって、普通に買える薬(OTC)を先生に教えてもらって買うことに。
そんなのもアリなんですね・・・。
Babyにも影響がないそうです。
服用するにはかなり抵抗がありますが、2週間続く咳を止めねば~。
腹圧がかなりかかるから飲んで早く治した方がいいと言われちゃいました。
おーぅ、確かに腹筋付いたような気はするが、それにしても遅すぎるような・・・。

とりあえず、先生に聞いたお薬は↓
1つ目は総合感冒薬でTylenol Cold(泰諾感冒片)。
Tylenolは2種類あるのでColdの方ね、と言われました。
2つ目は漢方で感冒清熱顆粒"北京同仁堂"
これは子供もいけるそうで、Tには半分の量でね、とのこと。
甘いのと普通のがあるようですが、どちらにしても飲むのが怖い(汗)
最後に、お薬ではないけどのど飴Strepsils Throat Ease

さて。
今回触診によってわかったことは、Babyの足が私の右わき腹上あたりにあるということ。
仰せの通り、そのあたりはかなり蹴られちゃってます。
スゴイなー・・・そんなのわかるのね、触っただけで。
力強い心音も聞けたし、非常に元気なようです。

次回は23日。
帰国前の最後の診察となるので、カルテのコピーをお願いしました。
1枚に付き幾らかかかるということと、承諾書が必要と言われました。
承諾書は帰りに記入したので、次回は血液検査などの結果も付けてくれるようです。
本日の所要時間は1時間弱。
費用は前回の3分の1くらいでした。

終わってから徒歩10分くらいのショッピングモールに行ってスタバでお茶してブラブラし、ランチして帰ってきました。
外歩きにはいい季節になったもんです。
ほんと、今日は気持ちいい~。

*ユナイテッド・ファミリー病院は仙霞路×林泉路の角です。
仙霞路は途中一方通行なので、ちょっと回り道になっちゃったりします。
ちなみに日本語の通訳さんは現在3人いらっしゃるとか。
1人は北京のユナイテッド・ファミリー病院から応援に来ていらっしゃるそうで、もうすぐ北京に戻られるようですので、2人になるようです。
前回、通訳さんは1人と書いたので、ここで訂正しておきます。
[PR]

by cha-15 | 2005-04-02 16:07 | にんぷっぷ日記