タグ:日本 ( 18 ) タグの人気記事

手続きのこと

今日は手続きについて。

まず、上海から移動する時に船便、航空便を出しますね。
その時に書類に記入する名前は私の名前にしました。
この書類に添付するものは、「帰りの航空券」と「パスポート」。
パスポートが必要ってことは、ダンナさんが出張中だとかいうことになると携帯されるでしょうから難しいですよね。
特に異動前になると突発的な出張が入ったりして・・。
というわけで、スムーズに手続きする為には、ご主人の名前じゃない方がいいと思います。

次に、本帰国の場合、引越し先に住民票を入れますね。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、乳児医療とか手当ての申請をします。
で。
海外から転入だと、ダンナさんの前年度の所得証明を添付するか、ダンナさんが1月1日に日本にいないという証明をしなければなりません。
うちは所得証明を持っていかなかったので、パスポートでH19年1月1日に日本にいなかったことを証明することに・・・。
そしたらですね・・・よくご存知の方は無謀だなーと思われたと思いますが・・・うちのダンナはしょっちゅう出張に行っていたので、パスポートのハンコがすごいことになってるんですね。
で、その中で1月1日にいないことを証明するのがとんでもなく大変でした。
要は18年年末までに最後に日本を出国したハンコと19年の年明け最初に日本に入国したハンコを探さねばなりません。
そしたらですね、うちは1月1日以降は旧正月にハワイの帰りに一旦入国して夕方上海に向けて出国したのが該当するハンコだったんですよ。
普通、一日で出入国ってあんまりしないですよね。
だから「説明してください」ってなったんですが・・・うっかりハワイに行ったことを忘れてて、「なんでこんなことになってんにゃ???」って・・・もう忘れたんか!!って感じだったんですけど・・。
ハワイから入国して当日に上海に出国、とすぐ思い出せばよかったんですが、順番を逆にとられてしまい、「日本を出国して、その日のうちに入国」と。
そうなると全く違った風にとらえられてしまいます。
はぁ、なんでよりによって該当日がその日やねん。
結局、申請した日が9月だったので、H19年分だけでなく、H18年1月1日に日本にいないことも証明しなければならないのに、ダンナのパスポートが「ページを増やしたけどハンコいっぱいで押すところがなくなったので新しいパスポートに更新してた」のが原因で、前年度の分は確認できず、書類不足で後日また行くことになったのでした。あ~ぁ、もう・・・。

しかしお役所は10月1日が境目になっているようで、10月1日以降なら18年分の証明は必要ないようです。
あの苦労はなんやってん!って話ですが・・・。
そんなわけでパスポートを更新しても、前のパスポートは処分したりしたらアカンえ!!

それとこれは「ん?」と思ったことなんですが。
幼稚園の補助が自治体から出ますね。
これにも所得証明が必要なのですが、「日本でもらったお給料分」だけでもいいそうなんです。
大体、日本の口座にでもらう分と、中国で或いはでお給料をもらうと思います。
円でもらう分が少なくて、元でもらう方が多かったとしても、日本の分の所得証明だけでいいらしいんです。
補助の額は収入によって額が違うそうなので、これってどうなん???と思ってしまったのですが・・・。
細かいことなんで、疑問に思った私も私?って感じですが、こういうことってあるんですね・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-10-09 10:40 | life

追われる日々

あー、久々に感じるよ、パソコンの前に座ってるの・・・。
メールも携帯でチェックだし(移動中の電車の中とか寝る前とかね)。

ダンナは本帰国してからすぐ異動先に出張、土曜日帰ってきて月曜日から上海出張。
月末まで帰ってこーへんそうです。
そんなわけで、片付けとか幼稚園探しとかこまごま買い物・・・と動きつづけています。

幼稚園は2ヶ所見学に行き、先日面接を済ませて入園が決まりました。
Sくんママ~、M幼稚園近かったけどF幼稚園に決めたよー。←すんません、こんなとこで報告
口座作ったり健康診断に行ったりママチャリ買ったりしなくっちゃー。
日本の幼稚園事情がまだ飲み込めてないので、少々戸惑い気味。

航空便は昨日やっと来た。
プラスティックの米びつが壊れてた以外は大丈夫だったよー。
家電はおとつい来たし、業者さんに頼んだ掃除も終了。
新しい物件じゃないからね~、お掃除は業者さんにお願いしたのです。
お金かかるけど、きれいになる度合いが違うし!
家電、もともとあったのは炊飯器とコーヒーメーカーくらいだったからねー。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、アイロン、電話・・・ってほとんど一式買ったよ!
でもブランクあったからさ~、選ぶの大変やったよ。
今の電話ってFAXだけじゃなくてコピーもプリンターも写真だってプリントアウトできるんやね!
すごい~!賢い~!
洗濯機は悩んだ末に斜めドラムはやめた(笑)
古い物件は洗濯機置き場が斜めドラムに対応してないからダメなんだってね。
ほっしゃん。が言ってたよ。ってお友達から聞いてたんやけど、大きさはクリアしてたけど、ちょっといろいろ考えてさ。
うち、乾燥機をほっとんど使わないので、あんまり意味ないかも・・・って思ってさ。
ま、またいつどこに引っ越すかわからんしね!!はっはっは。←シャレならん
家電はレンタルという手もあるんで、悩んだけどね・・・買っちゃった(笑)
丁度時期的にモデルチェンジの時期だったんで、新製品に拘らなければ超お買い得。
でもテレビは新製品よ。
『世界の亀山モデル』です。
上海では42インチだったので、一番売れてると言われた32インチがちょっと小さく見えたよ。
贅沢だよ贅沢!!
ダンナが選ぶ家電っていうのは・・・・・。
冷蔵庫とか洗濯機の説明を聞く態度とは明らかに違ったよ、テレビの時はさ~。
すごい温度差。
男なんてそんなもんよね~。

で、ようやく明日から住み始めます。
は~、長かった。
といっても、航空便なんて20箱もなかったし開梱してくれたし楽チンでしたけどね。
怖いのは船便ですよ。
収納はかなりよくできてるんで、入らないことはないと思いますが、50箱弱あるからねー。
ぷはー。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-20 12:55 | life

日々、お買い物。

帰ってきて日を追うごとにお買い物熱が・・・。
最初は何を見ても高く感じて手を出せないけど、すぐに感覚が戻ってしまい・・・こ、壊れた?私?状態。アーレー。

今日は河原町、昨日は京都駅、おとついはダイヤモンドシティ・ハナ・・・と言った具合。
100均、無印にも行ったし、残すはドラッグストアと、持って帰る食品を買う為にスーパー、歯医者さんと小児科くらい・・・か?

昨日、京都駅に行ったのは、新幹線のチケットを買う&伊勢丹に行く為。
伊勢丹のセールで子供服をGETと、8階?のカリス成城でアロマオイルを・・・また買うてしもた・・・。
ちょっと前にも書いたけど、香りの物が大好きな私、今はアロマがブームなんです。
で、無印でも、高島屋の生活の木でもオイルを買って・・・って買いすぎか?
ダンナも香りの物に開眼し、オヤジ臭(!)を気にしてか、香水はクリニーク→ロクシタン→現在、ラルフ・ローレンのポロ・ブラックを愛用中。
元々、私はラルフのポロが大好きで、ダンナが免税店でポロ・ブラックの香りを「どう?」と聞いてきて匂いでみたら、思わず「つ・・・ついて行きそうな匂い」と・・・それくらい好きな香りってことですわ(笑)
アロマオイルを初めて買ったのは、アラモアナS.C.のロクシタン、ティーツリーでした。
香り好きならおわかりのように、グリーン系が好みなんです。
そして、香りの持つ「癒し」の効果は、我が家にはいいように作用してると思います。
IKEAでキャンドルの大袋を買ってきて、アロマポットで楽しんでいます。
といっても素人なので、本でオイルの相性をみたりして。
少し前にニールズヤードレメディーズ、今回は無印のアロマポットを入手したので、上海に戻って使うのが楽しみ~♪

で、今日は高島屋でCOACHのセールに行ってきた。
あれはお得意様ご招待セールやったんかな?
親がもらってきてくれた招待券で入場。
親の分も見てくるように言われていたので、お会計前に商品の陳列状況を報告(笑)し、3点購入。
あぁ、招待券さえなければ、こんなお買い物はせぇへんかったんよ!!←誰に言い訳?
でもアンテプリマのワイヤーバッグも手持ちの色と違う色が欲しい・・・私ってば物欲の塊・・・フ。
それからランチして、1階で靴を見てたら「もう帰る!!」と子供に言われ、地下道で烏丸まで歩き(地上は危ないでしょ。京都在住者ならおわかりのはず)、COCON KARASUMAのACTUSで長男のリュックをGET。
やっとリュック買えた・・・。←行く先々で探してたんで

とまぁ、こんな具合でお買い物中。
今日はかんてんぱぱも届いたし、ほんとにカードの明細がくるのが怖くなってきた・・・。
けど、明日からしばらくはお買い物封印・・・か?
ちょっとダンナ実家に行ってきます。
[PR]

by cha-15 | 2007-08-01 18:46 | shopping

ただいま!!

昨日、無事に帰ってきたよー。
ただいまー!!

成田に向かう途中の電車の中で、Tを膝に乗せて座っていたら、隣に座ってた年配のおじさんの足にTの足が当たったのよ。
そしたらそのおじさんに「気をつけろ!!ちっ」と言われてもた~。
ズボンの足が当たったと思われるあたりをパンパンはたきながらね~。
その後何度も連続で舌打ちされた(汗)
わざとじゃないし(当然!)、ちゃんと誤ったんやけどな~。
日本で子連れで行動するのが怖くなるわ。
そのおじさんはその後すぐ降りたけど、哀愁っていうか、侘しい感じの背中やった。
気持ちにも余裕がない雰囲気を感じて、なんか気の毒に思えたのだった。むー。

新幹線の車中では、4人家族が席を対面にして横になって寝ててね~、な~んかヘンな感じはあったんやけど、うちの子が窓の外を見ながら喋ってるのが気に障ったようで、降り際にそこのお母さんに「騒がれるようでしたら、デッキに出られた方がいいと思います」と言われた。
そうですね、そうですね、すみません。
でも「騒ぐ」ほどではなかったのよー。
アドバイスくれた家族は寝てたからうるさく感じたんやろうな~。
そこんちのお子さんは小学生くらいやったから大きかったしな~。

以上2点、子連れ移動ってほんっと気を遣うね、って話でした。
ってか、本帰国になったら日本にちゃんと順応して子育てしていけるのか不安になった(大汗)
大丈夫か、私!?
あ、Tも。←おっぺけぺーやし
Jは大丈夫。
次男は環境適応能力バツグン。
無意識に可愛いがってもらえる術を身に付けている。
これはまた別の機会にでも。

ま、とにかくなんとか生きて(?)帰ってきました。
日本滞在中の話など、またぼちぼち(多分)と。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-09 14:31 | life

不完全燃焼

今日は午後からR実家から車で1時間くらい?の佐野のアウトレットに行って来ました。
ま、特に目的はなかったんですけど。
本日もまたRに買い物の神様が光臨し、私は不完全燃焼で終了。
敷地内の中程にある滑り台などの遊具で子供達はじいじばあばに遊んでもらい、私たちは2人で見せてもらえたので楽でした。

ここのところ、上海で買う物、日本で買う物がハッキリしてきた我が家。
Rのお仕事用の靴は日本の方が探しやすいし、というか、ここに行けばまず間違いなく買えるというお店ができたことが大きい。
上海では足に合う靴がなかなか見つからないようなので。
やっぱり日本のブランドが一番なようです。

アウトレットに行って楽しいのは、お洋服を見るのはもちろんですが、雑貨やインテリア系のお店!
ちょっと気の利いたものがある。
日本っていいな~と思うひとときであります。
あと、長居するお店はソニプラ無印(笑)

そして最近気づいたことなのですが、一時帰国の度に必ず買っている物。
ジーンズ・・・。
必ず、ほんと必ず1本は買っています。
なんでだろ?
自分がわからない・・・。

今回は来年のスケジュール帳のリフィルも買いました。
国慶節になったらもう出始めているんですねー。
気が早いと思いつつ、これを逃すとなかなかチャンスがないので購入。

さて、日本滞在も1週間をきりました。
最後の2日くらいは買い物三昧になるでしょうか。
次はいつ帰ってくるかわからないので、思い残しのないように・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-10-03 23:14 | shopping

早いもので

明日、上海に戻ります。
いやー、終わってみれば、あっという間。
今回はいろいろあったような、なかったような・・・。
帰って来た日に、いろいろ考えるような、↓↓↓な出来事があり、ちょーっと凹んでいましたが、友達に会ったり、美味しい物をいただいたり、買い物をしたり・・・一応満喫できました。
Rの両親も京都に来てくれて、TとJの面倒を見てもらえたし。
Tが一人でR両親の宿泊先にお泊りができたのはスゴイと思いました。
いやー、3歳ですよー。
成長って素晴らしい。

一時帰国の時に必ずすること、①美容院でトリートメント ②美味しい和食をいただく ③卵かけごはんを食べる ④これでないと!という日用品の買出し ⑤歯医者さんでチェック&スケーリング・・・・・などもできました。うふ。

ちなみに、④のこれでないと!は私は歯ブラシ。
メーカーにはこだわりませんが、硬さがねー。
ついゴシゴシと磨いてしまうので、やわらかめを使っています。
これで歯と歯茎の隙間もOK。

今日は高島屋で最後の買出しに行きました。
ちりめん山椒とかも持って帰りたいし。
ちなみに、今回はやよい
はれまさんってお値段上がりました?
やよいさんとは量が違ったのかな?
最近はすっごいいろんなお店がちりめん山椒を出してるんですね。
この手のものはあんまり冒険しない方なので(甘い佃煮とか飴炊きみたいなのは苦手なんです)だいたいおじゃこははれまさんかやよいさんでと決めています。
あとは有名になった「お豆の旅」とか。←軽いのがまたイイ。でも賞味期限は長くない
お世話になっている方には二條若狭屋の栗のお菓子を。←おすすめ
いやぁ、デパ地下ってやっぱり楽しい。ワンダーランド。

ということで、今夜と明日朝はパッキングとTのフッ素に行ってきます。←ギリギリすぎ
明日は関空から投稿できるかな?
ではみなさん、ごきげんよう。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-22 19:27 | ニッポン

あまりにも咳が長引くので

とうとう、総合病院、しかも国立病院に行ってきましたよ。
やっぱり日本の病院の方が安心ですしね。
レントゲンも撮って、肺活量もはかって、喘息とかがないか調べてもらいました。
心配事を上海に持って帰らないように。

結果、気管支炎に何度もなった痕が見られました。
はい?
・・・・・・そうだったんですか・・・あぁ、そうですか・・・。
ということで、自力で治ってまたなって、を何度かやっていたようです。
そうか、風邪じゃないとは思っていたんだけど・・・。
かなり前にお医者さまに「アナタのウィークポイントは喉だね」と言われていたんですけどね。
気をつけないといけませんねぇ。

私みたいな人が気をつけること。
・人ごみを避ける
・うがいをする
・タバコの煙には注意

上海って空気汚いでしょー。
咳が出るようになったのも上海に住んでからだし。
上手に付き合っていくしかないのかな?

何はともあれ、原因がわかってよかった。
しかし、日本の病院って綺麗ですねー。
おまけに親切。
日本って素晴らしい。←何回同じ台詞を言ってるだろうか
[PR]

by cha-15 | 2006-08-10 18:48 | health&beauty

スイカ

a0018246_13374939.jpg

切られるのを待つ黒スイカ。
親戚のおじさんがリタイア後に趣味で農業をしているので、新鮮で美味しい野菜を沢山届けてくれます。
この黒スイカもその一つ。
黒スイカって私は初めて見たのですが、ほんとに縞が目立たないんですねー。
種もないし、一口大のブロックに切り分けるには非常に楽チン。

スイカって1つ買っても冷蔵庫に入らないから、いつも1/6にカットしたものを買っています。
Tはスイカ好きだし。
トマトやイチゴなど、赤いものが好きなんですよー。
だから美肌なのか?!
[PR]

by cha-15 | 2005-07-27 13:37 | たべもの

美味し~い(T_T)

a0018246_22481322.jpg

昨日予約しておいたペーパームーンのミルクレープ。
写真ではわかりませんが、クレープは20層くらいになっています。
口に入れると溶けます!!
びっくりー!新食感!!
あぁ、産むまでに食べられて良かったです。
お値段630円なり。
高いけど食べる価値アリ。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-28 22:48 | たべもの

ぐやじいぃぃぃ~っ(T_T)

1時間ほど前に「ちちんぷいぷい」という関西ローカルの番組で、北山の「ペーパームーン」というcafeのミルクレープを紹介していました。
これがスタジオ大絶賛!
すごく気持ちのこもったコメントだったもんで、いつ産気付くかわからないという身ではありますが、父を急かして車で買いに行きました!
が!
テレビの力、恐るべし!
既に売り切れでしたよ‥。
放送してすぐに向かったのに行列ができていました。
今日は19時半でないと無理だそうです。
そういうわけで、明日の午後に取りに行くことにして予約してきました。
これで産気付いて食べられなかったらショックー!
[PR]

by cha-15 | 2005-06-27 18:21 | たべもの