タグ:引っ越し ( 13 ) タグの人気記事

手続きのこと

今日は手続きについて。

まず、上海から移動する時に船便、航空便を出しますね。
その時に書類に記入する名前は私の名前にしました。
この書類に添付するものは、「帰りの航空券」と「パスポート」。
パスポートが必要ってことは、ダンナさんが出張中だとかいうことになると携帯されるでしょうから難しいですよね。
特に異動前になると突発的な出張が入ったりして・・。
というわけで、スムーズに手続きする為には、ご主人の名前じゃない方がいいと思います。

次に、本帰国の場合、引越し先に住民票を入れますね。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、乳児医療とか手当ての申請をします。
で。
海外から転入だと、ダンナさんの前年度の所得証明を添付するか、ダンナさんが1月1日に日本にいないという証明をしなければなりません。
うちは所得証明を持っていかなかったので、パスポートでH19年1月1日に日本にいなかったことを証明することに・・・。
そしたらですね・・・よくご存知の方は無謀だなーと思われたと思いますが・・・うちのダンナはしょっちゅう出張に行っていたので、パスポートのハンコがすごいことになってるんですね。
で、その中で1月1日にいないことを証明するのがとんでもなく大変でした。
要は18年年末までに最後に日本を出国したハンコと19年の年明け最初に日本に入国したハンコを探さねばなりません。
そしたらですね、うちは1月1日以降は旧正月にハワイの帰りに一旦入国して夕方上海に向けて出国したのが該当するハンコだったんですよ。
普通、一日で出入国ってあんまりしないですよね。
だから「説明してください」ってなったんですが・・・うっかりハワイに行ったことを忘れてて、「なんでこんなことになってんにゃ???」って・・・もう忘れたんか!!って感じだったんですけど・・。
ハワイから入国して当日に上海に出国、とすぐ思い出せばよかったんですが、順番を逆にとられてしまい、「日本を出国して、その日のうちに入国」と。
そうなると全く違った風にとらえられてしまいます。
はぁ、なんでよりによって該当日がその日やねん。
結局、申請した日が9月だったので、H19年分だけでなく、H18年1月1日に日本にいないことも証明しなければならないのに、ダンナのパスポートが「ページを増やしたけどハンコいっぱいで押すところがなくなったので新しいパスポートに更新してた」のが原因で、前年度の分は確認できず、書類不足で後日また行くことになったのでした。あ~ぁ、もう・・・。

しかしお役所は10月1日が境目になっているようで、10月1日以降なら18年分の証明は必要ないようです。
あの苦労はなんやってん!って話ですが・・・。
そんなわけでパスポートを更新しても、前のパスポートは処分したりしたらアカンえ!!

それとこれは「ん?」と思ったことなんですが。
幼稚園の補助が自治体から出ますね。
これにも所得証明が必要なのですが、「日本でもらったお給料分」だけでもいいそうなんです。
大体、日本の口座にでもらう分と、中国で或いはでお給料をもらうと思います。
円でもらう分が少なくて、元でもらう方が多かったとしても、日本の分の所得証明だけでいいらしいんです。
補助の額は収入によって額が違うそうなので、これってどうなん???と思ってしまったのですが・・・。
細かいことなんで、疑問に思った私も私?って感じですが、こういうことってあるんですね・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-10-09 10:40 | life

航空便と船便、スムーズに生活するために

うちは家族4人で子供は4歳と2歳。
荷物は航空便18箱船便46箱でした。
家具はダブルベッド、ソファー、本棚。
バラして船便で。
家具だけで5~6箱です。
ちなみに、業者さん曰く、「航空便船便合わせてこの量は、ごく一般的な量」とのことでしたが、お友達は口々に「少ない!」と言っていました。
お友達には本当に色々引き取ってもらったからね!!
日本だと捨てるのも大変だしね~!
人間、思い切りが大事やね。
そのオットコマエな(笑)思い切りが功を奏したのか、収納にはまだ余裕がある!
あぁ、日本の建物ってよくできてるね!
あとはもうちょっと使いやすいように収納を改良していくのみ。
よぉやったわ、ホンマ。

More
[PR]

by cha-15 | 2007-09-28 22:13 | life

追われる日々

あー、久々に感じるよ、パソコンの前に座ってるの・・・。
メールも携帯でチェックだし(移動中の電車の中とか寝る前とかね)。

ダンナは本帰国してからすぐ異動先に出張、土曜日帰ってきて月曜日から上海出張。
月末まで帰ってこーへんそうです。
そんなわけで、片付けとか幼稚園探しとかこまごま買い物・・・と動きつづけています。

幼稚園は2ヶ所見学に行き、先日面接を済ませて入園が決まりました。
Sくんママ~、M幼稚園近かったけどF幼稚園に決めたよー。←すんません、こんなとこで報告
口座作ったり健康診断に行ったりママチャリ買ったりしなくっちゃー。
日本の幼稚園事情がまだ飲み込めてないので、少々戸惑い気味。

航空便は昨日やっと来た。
プラスティックの米びつが壊れてた以外は大丈夫だったよー。
家電はおとつい来たし、業者さんに頼んだ掃除も終了。
新しい物件じゃないからね~、お掃除は業者さんにお願いしたのです。
お金かかるけど、きれいになる度合いが違うし!
家電、もともとあったのは炊飯器とコーヒーメーカーくらいだったからねー。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、アイロン、電話・・・ってほとんど一式買ったよ!
でもブランクあったからさ~、選ぶの大変やったよ。
今の電話ってFAXだけじゃなくてコピーもプリンターも写真だってプリントアウトできるんやね!
すごい~!賢い~!
洗濯機は悩んだ末に斜めドラムはやめた(笑)
古い物件は洗濯機置き場が斜めドラムに対応してないからダメなんだってね。
ほっしゃん。が言ってたよ。ってお友達から聞いてたんやけど、大きさはクリアしてたけど、ちょっといろいろ考えてさ。
うち、乾燥機をほっとんど使わないので、あんまり意味ないかも・・・って思ってさ。
ま、またいつどこに引っ越すかわからんしね!!はっはっは。←シャレならん
家電はレンタルという手もあるんで、悩んだけどね・・・買っちゃった(笑)
丁度時期的にモデルチェンジの時期だったんで、新製品に拘らなければ超お買い得。
でもテレビは新製品よ。
『世界の亀山モデル』です。
上海では42インチだったので、一番売れてると言われた32インチがちょっと小さく見えたよ。
贅沢だよ贅沢!!
ダンナが選ぶ家電っていうのは・・・・・。
冷蔵庫とか洗濯機の説明を聞く態度とは明らかに違ったよ、テレビの時はさ~。
すごい温度差。
男なんてそんなもんよね~。

で、ようやく明日から住み始めます。
は~、長かった。
といっても、航空便なんて20箱もなかったし開梱してくれたし楽チンでしたけどね。
怖いのは船便ですよ。
収納はかなりよくできてるんで、入らないことはないと思いますが、50箱弱あるからねー。
ぷはー。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-20 12:55 | life

ボックスシーツとクリスマスカード

引っ越してすぐに必要で買ったものの1つに、ベッドのシーツがあります。
今まで使っていたシーツは日本で買ったもので、便利なボックスシーツでした。
しかし!
上海ではほとんど見かけない・・・。
シーツの話になると、大概「どこで買ったの!?」と聞かれます。
「えーっと、日本で」
「あー、やっぱりー」って(笑)
そんなわけで、「軽紡市場にサンプルを持っていって作ってもらおう」とか「生地だけ買ってきておいて、テーラーさんに来てもらって作ろう」とか言う話になっていました。
ところが、我が家が急遽引越しすることになり、そんな話も立ち消えに・・・。
そしてうちは引越し、シーツはやっぱりホテルのように折り込んで使うのか・・と思っていたら。
あったんです、IKEAに。
表示をよく見ると、縦×横×高さが書いてあるものは間違いなくボックスシーツ。
私が買った時は、白(無地)の綿100%のものしか売っていませんでしたが、後日行ったお友達によると、アイボリーなどもあったとか。
一番小さいサイズで99元、一番大きいサイズで189元。
サイズも揃っているので、おついでのある方は是非。
あ、その際にはお買い物袋を忘れずに!!(お買い物袋は有料。~3元くらいだっけかな)
a0018246_21254977.jpg


さて、今年も残りわずか。
ということで、日本なら年賀状に「引っ越しました」と一言添えておけばいいのですが、こちらでは一抹の不安が・・・。
前に住んでいたマンションに「郵便物は旧正月あけまで置いておいて」とお願いしてありますが、
ちょっと心配。
そんなわけで、今年は引越しのお知らせを兼ねてクリスマスカードを送ることにしました。
買ったのはこちら。
赤い柄は切り絵になっています。
a0018246_21334451.jpg
5種類を20枚ずつ、合計100枚買って200元。
本来1枚2.5元なので、50元お得です。
柄は他にもあり、1枚2.8元のものもありました。

場所は金ホイ路から吴中路に向かって歩いていくと右手にあります。
シャンヤンのお店がたくさん移ってきたというあのビルです。
金ホイ路461号220室(2階。エスカレーターを上って左端の方)
上海出発典貿易有限公司
[PR]

by cha-15 | 2006-11-13 21:58 | 「コレ買いました」

今日は普段通りTは幼稚園へ。
新しいバスストップだったのでちょっと緊張。
無事に送り出してからしばらくしてお友達から電話。
今日は幼稚園ママ達と親睦会があるので、それまでJを見ていてあげるよーとありがたーいお言葉!
あああありがとうううう(涙)

時間通り9時からベランダの窓をつけに業者さんが入る。
今んとこ、ローカルの業者さんに待たされてないな。
これは幸運だとしか言いようがない。
日本では時間通りに来るなんてことは普通のことだけど、こっちはそうじゃないからねー。
時間通りの方が奇跡に近い。
が。
いつになったら作業が終わるんだろう・・・・・。
と思ったら、なんと11時くらいの時点であと2時間はかかる、と。
ぎゃー!!今日は北京ダックだったのにー!!
と残念がってみたけどしょうがない。
片づけしながら掃除しながら待ったけど、終わるはずもなく、やむを得ずキャンセル。
うおー残念過ぎる。
お友達がJをつれて帰ってきてくれて、別の幼稚園ママとともに会場に向かう・・。
ごめんよー!
そして預けていた荷物をMさんが持ってきてくれていたので、またまた助かった。
ひとしきり話し込んでまた午後からJを見に来てくれることに。

予想通り作業は終わらず、結局親睦会が終わってお友達がお持ち帰りしてきてくれて(涙)
ああありがとうありがとう。
今夜のご飯は鴨王です(感謝)
結局Tのお迎えの時間はMさんにJを託して行くことに。
Tが帰ってきてからまたMさん宅に預かってもらい、片づけ掃除に没頭。
ハッと気づいたら19時前だった!!
頑張りすぎ!

今日もみなさまに助けてもらって生きています。
持つべきものはやはり友!!
感謝感謝でございます。

[PR]

by cha-15 | 2006-09-25 23:33 | life

引っ越し当日

当日。
午前中、幼稚園の行事でRとTは2時間ほど外出。
Jは9時すぎから夕方までアイちゃんに預かってもらう。
ここのアイちゃんにJを見てもらうのも今日が最後だよー。
名残惜しい・・・。
そして私はひたすら片づけ。

11時10分ほど前になって、新しいアイちゃんが面接に来た。
Rが帰ってくるまで待っていてもらい、その間少し話してみたけど、なかなかいい感じで安心。
R帰宅後、面接。
Tのこともうまく構ってくれるし、引っ越しの片づけも手伝ってくれようとするし、よく気が利く感じが好印象でした。
うちの条件と折り合いもついたことだし、国慶節明けから来てもらうことになりました。
良かった・・・。

引っ越し屋さんが13時に来るのでその前にランチに出かけ、帰りにお菓子を買ってお友達のお宅に直行。
Tを夕方まで見てもらうことをお願いしたところ、快諾してもらって・・有り難い!!

今回の引っ越し屋さんは不動産屋さんが手配してくれたところで、ローカルの業者さんでした。
おじさんが3人、ドライバーはおばちゃんだった。←肝っ玉かあちゃん風
時間通りにやってきて、手際よく進む。
最後はうちの方が追われてました、確実に(汗)
ダンボールは50箱をきるくらいだったけど、クリアケースもあったし、結構な量でした。
Rは不動産屋さんと一足早く移動し、ADSLの設定。
今回は1ヶ月150元のにしてみた。
通信速度が一番速いらしいんだけど・・・どうだろう?
今ならキャンペーン中だとかで、1年分払うと2ヶ月分無料らしい。
私はレセプションで精算を済ませ、いざ新居へ。

移動の時、そのトラックに乗せてもらいました。
いやー、よく乗ったよ、私。
乗ってすぐに後悔した・・・。
5分くらいだったけど、着くまでドキドキした。
遊園地のへんなアトラクションよりよっぽど怖かったし・・。

着いたらあとは部屋で荷物をあっちこっちと指示して運んでもらい、終了。
これで子供がいたらどうなっていたことやら。
本当に本当に助かったー。

夕方、Rが公園にTとJを迎えに行く。
奥様方と立ち話の後、帰宅。
それからがっつりスタミナ苑で焼き肉。
なっがーい1日が終了・・・。
なわけなく、子供を寝かした後、片づけ片づけ片づけ・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-23 23:05 | life

引っ越し前日

さて。この日~28日まで遡って書きますねー。

22日、引っ越し前日。
偶然にも同じマンションに先に引っ越したMさん宅に貴重品などをスーツケースに入れて移動。
割れたら困るものも。
久々にいつもの金曜会のメンバー3人集結とのことで、少し離れたところに住んでいるTさんにうちに寄ってもらってスーツケースを一緒に運んでもらう。
Mさん宅でランチ&おしゃべり。
帰って来てから荷物整理。
器などもほとんど包んでいたので、タオルや洋服などの間に詰めるだけ。
他の物もほとんど収納箱に入れている状態だったので、それごとダンボールに詰める。
あと、細かいものが出るのはしょうがないねー。
緩衝剤として役に立ったのが、子供用に使っているマット。
なかなかいい仕事をしてました(笑)

夕方Mさんがトイレ休憩にうちに寄ってくれ、Tを連れ出してもらう。
Mさん合流。
気づけば公園はちびっこ大集合。
ここで住人として遊ぶのは今日が最後・・・。

お風呂、ごはんを済ませ、寝かしつけ。
それからまた片づけ・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-22 23:49

カウントダウン!

えーっと、もうすぐ引越しです。
タラリラ~♪

えぇ、テンパってます。
えーっと、何をしたらいいのかな~?
ブログなんて更新している場合ではないのは確かです(笑)←笑ってる場合でもない

さーて、明日はちょっと新居がどんな感じになってるか見てこようかな、と思ってます。
むー、不安。

そんなわけで、ワタクシ現在余裕なしでございます。
コメントたくさんいただいて感謝感激でありますが、お返事遅れ気味であることをお許しください。
こちらで「急ぎ」と判断した方を優先的にお返事させていただこうと思います。
勝手お許しくださいませ。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-21 23:58 | life

引越しもろもろ&誕生日

今日も荷物の整理。
少しずつ家具を撤去してもらい、1部屋がダンボール部屋になっていく・・・ダンボール現在20個超えました。
まだ先は長い・・・。
そしてダンボールとガムテープのせいで手がもうすっごい荒れ荒れになっています。
怖い!!
痛いけど、触らずに片付けなんてできないしねぇ。

引越し先の契約が今日完了した模様。
・・・今週末に引越しなんですけどね。
工事(ベランダに窓ガラスを入れるとか網戸や浄水器、空調をつけるとか・・・)はズレ込みそうだけど、9月末までに引っ越さなきゃならないんで、今週末はギリギリのタイミング。
既にかなりのご家庭がお引越しなさっており、日中はガンガン壁を壊している音もして・・はよ出ろ!と言われているような気分の中で生活しております・・。

そんなワタクシ、本日誕生日を迎えました。
Rがいつもより早く帰ってきてくれて、久しぶりにディンタイフォンへ。
最近、小龍包食べてなかったんだよー。
蟹粉豆腐もいただいてきましたよ♪
美味しかった~。
帰りに思いついてケーキを買い、自宅に戻ってからケーキにろうそくを立ててフーッしました。
ろうそくは3本で。ウフ。←いくつだよ!!
Tがお誕生日の歌を歌ってくれた(^▽^)
さすがに毎月幼稚園でお誕生日会をしているだけのことはある!
そういうのって他の何事にも替えられない喜びだよね~。
嬉しかったなぁ。

ま、そんなわけで、片付けも着々と(?)進んでいます。
毎日少しずつおもちゃもパッキングしているのですが、減っていることに気付いていないのが笑えます。
ま、そんなもんか・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-18 23:01 | life

お片づけ

ようやくダンボールが来ました。
で、とりあえず必要なさそうな物を詰めてみた。
現在10箱。
冬物などを入れてみたんだけど、なんかもう涼しくなっちゃって、長袖とか羽織る物って必要だよね?っていう気候の上海。
引越しまでの10日間くらいで激変しなきゃいいんだけど・・・。

しかし、要らない物って結構あるよねー。
びっくりだよ!!
今回の引越しでちょっとリセットして、ガンガン捨てちゃおう!!
と思ったけど、なかなか捨てられない物も・・・。←それがアカンねん
で、まずはベビー用品で、もう必要ないと判断したものをもらってもらう。
ベビービョルンのベビーシッターとか、テーブルに付ける椅子とか、ビスコットシュワリーとか・・・。
えぇっ!!まだJくんいけるでしょ!!と言われるのですが。
テーブルに付ける椅子は、Tにぴったりな椅子(身長に合わせて高さが調節できるもの)をいただいたので、ずっと使っていたIKEAの椅子をJ用に。
今度の家のダイニングテーブルはガラスなので、テーブルに付ける椅子は無理だしね。
ビスコットも嫌がって装着不可能だし(でもリードみたいなのはOKなの。ヘンな人~。)、ベビーシッターも「俺はもう赤ちゃんじゃないぜ」と言わんばかりに嫌がる。
ということで、もらってくださった方には押し付けてしまって申し訳ない気もしないではない。
しかし、どれもきっとお役に立ちますから~!
在上海ではすぐに入手できないものばかりだし。(言い訳)

あとはベビー服の行方を探さねば。
捨てるには惜しいものが結構あってねぇ。
どなたかもらってやってくれませんか~?
男の子限定ですけど・・・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-13 20:11 | life