タグ:京都 ( 22 ) タグの人気記事

ささやかな楽しみ

先日行ったイオン、数ある専門店の1軒にKALDI COFFEE FARMがありました!
輸入食品って見てるだけで楽しいですよね~。
って、当然?見てるだけで済むはずなく、しっかり紙袋を持ってお店を出てましたけど。

今回はいつも買って帰る「かんてんぱぱ」、かわいい形のマカロニ(お弁当に入れると喜ぶ!)トーマスのお菓子などもこちらで購入。
トーマスのお菓子は、普通のスーパーで売っていないものなので、ちょっとしたおつかいに使えます。
例えば、子供のお友達のお誕生日の贈り物に入れたりとか。
そんなものを探すのがまた楽しいんで、あっという間に時間が過ぎます。

京都の実家で入手した物と言えば、お友達に大好評だった安本茶舗の抹茶ババロアの素
これ、お土産におすすめ!
坂本龍馬ゆかりの寺田屋の近くのお店のもので、牛乳に溶いて作るという簡単スウィーツの素です。
母のお友達がそのお店の近くまで行くから買ってきてあげる!と言ってくださったのでお願いしたんですが、なんと別の海外在住者が「ドカッと買い占めて行かはった~」とのこと!
そんなわけで店頭には既になく、店舗奥にあった在庫全てを買ってきてくださいました(嬉)
ということで、持って帰りますから!!待っててね!!

子供が大きくなってきて、買って帰りたい物っていうのが少なくなってきたかな。
嵩張る物が減ってきたっていうか。
持って帰りたいと思う物は食べ物も多いけど、雑貨もね~。
あとはお気に入りのマスカラとか髪用のオイルとか(洗い流さないやつね)。
行くところはだいたい決まってるけど、見て回ると1日はかかってしまうよね。
でもそのお買い物が楽しみの1つなので、何も買わずに帰るなんてことはありえない!!
かわいい雑貨、使えそうな食材などを探すのが楽しい・・・ま、これが私のささやかな楽しみです。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-05 18:31 | ニッポン

梅小路機関車館

a0018246_17525842.jpg

小学校の時以来かも?梅小路に行ってきました。
上海で仲良くしてもらっていて、春に本帰国されたびすたり一家と久しぶりにご対面!!
いやー、あっという間でした。
短い間でしたが、楽しかった~!
我が家の次の予定地、京都駅まで送ってもらってお別れしました。
でもまたきっと会えるな、と思いました。
なんていうのかな、長くお付き合いいただける気がする‥‥ね!びすたりさん!!(笑)
またの機会を楽しみにしています。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-19 17:52 | ニッポン

いく夏を惜しむ

a0018246_22291933.jpg

昔から送り火を見ると、「今年も夏が終わるな‥」と切ない気持ちになります。
長い夏休みも送り火の日を過ぎると残りは地蔵盆だけ、あとは宿題に追われる日々‥。
子供の頃は、送り火が終わると一気に秋らしく季節が移っていったように記憶しているのですが、いつの頃からか残暑が厳しくなり、この頃は春と秋が本当に短く感じるようになりました。
去年、上海では11月くらいまで蚊がいたんですよね、確か‥。
いく夏を惜しむ気持ちは今も変わらずにありますが、確実に長くなっている夏にはまいりますね。

まだまだ暑い日が続きますので、どちら様もお体お大切にお過ごし下さい。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-16 22:29 | ニッポン

四条大橋

a0018246_22434781.jpg

夜の祗園、河原町界隈なんて久しぶり。
河原には相変わらず等間隔に座る人々‥。
よく見ると外国人だった。
まさかガイドブックに載ってるとか‥?
[PR]

by cha-15 | 2006-08-15 22:43 | ニッポン

さすが!

a0018246_23563645.jpg

昨日、ずっと使っていた有次の包丁の柄が割れた‥。
修理に出したら1ヶ月くらいはかかるらしいのです。
そんなに待てないので、同じものを新たに購入。
壊れた包丁は修理に出しました。
早速プチトマトを切ってみた‥ら、軽く手を切った(ノ_・。)
切れ味抜群!
こわいくらいです‥。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-05 23:56 | ニッポン

最後のランチは京料理

これからしばらく日本には帰ってこない予定なので、美味しいものは是非食べておかねば。
さて、何をたべるか?
いろいろ迷ったけど、京都でみんな(じいじばあば×2、義妹、我が家)揃って食事なんて機会はそうそうないので、お懐石かね?
ってことで、最後のランチは京料理を予約しました。
個室をお願いしておいたので、ゆったりお食事できました。

お向でRの好きな鯖寿司が入っていました。
お造りは鯛・トロ・海老を好みでちり酢かお醤油で。
お碗は鱧松。
揚げ物は天ぷら。
焼き物は子持ち鮎の塩焼き。
炊き合わせは胡麻豆腐とフカヒレの葛あん。
ご飯は鯛めし・赤だし・お漬物4種。
果物は巨峰・洋ナシのゼリー寄せカスタードソース添え。

温かい胡麻豆腐って美味しいんですねー。
初体験。
非常においしゅうございました。
すごく久しぶりに鯛めしをいただき、家庭の味との違いに改めて感激。
赤だしはやっぱり山椒入れると美味しいな~とか、いろいろ噛み締めていただきました。

大女将さんが挨拶に来て下さり、ゆったりした京都弁で感じのいい方でした。
床の間には茶花が。
お店に続く路地は打ち水。
予約が頭に入った玄関さん。
自分が言うのもなんですが、接客は若い人より少し年配の方の方がしっくりくるのかも。

今回お世話になったお店は義母と母は来たことがあるお店なので、そいういう意味では安心感があります。
行きたいお店は多々あるけど、TとJがお行儀よくできないとなかなか行けないですねー。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-09 17:49 | ニッポン

阪神優勝おめでとうセール

私の友達、ichigo_usagiちゃんの燃えよドラゴンズにトラバ!

今日は優勝セール最終日。
優勝決定日翌日から3日間だったからねー。
で、近所のスーパーにまずはオムツを買いに自転車ダッシュ。←めちゃ久々
オープン前に着いて、3分くらい並んで待ってました(笑)
なんかズラ~っと並んだ列があり、そこに並べば先着700人に阪神のロゴ入りティッシュをもらえたみたいなんだけど、時間ないし、要らないし(笑)
私の後ろに並んでいたおばちゃんは「そんなん要らんし、もっと安くしてくれたらええねん」と言っていた。
おばちゃん、ごもっともですけど、それは口に出してはイケナイことだったかも・・・。
さすが関西人!?
でも、みんながみんなこんなんじゃないんですよー。

次はお昼前から五条通りにあるジャスコへ。
私の高校時代の友達がセール初日に行ったとブログっていたのを見て「行かねば!!」と(笑)
彼女のブログの写真、キューピーの瓶入り離乳食が1瓶80円って値札が見えたの!!
私ってば目ざとい!!
しかも80円からまだ5%安かったし。
いやー、阪神優勝ありがとう!!
ichigo_usagiちゃんちは愛知なんで、同じジャスコでもドラゴンズ応援感謝セールだったらしいんだけどね。
ちなみに京都は大丸や高島屋などのデパートでも優勝セールしてました。
便乗しすぎ!!
あちこちで六甲おろしが鳴り響いてますからー!
しかもエンドレスリピート
もう堪忍してください・・・。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-02 23:19 | life

上賀茂神社にて

a0018246_18243682.jpg

今日はお昼に歯医者さんにスケーリングに行きました。
あぁ、スッキリ!!
そのあと、10年来のお友達のSさん一家と北山で中華ランチ。
SさんちにはRくんって♂がいます。
Tはランチ中はなんだか様子が変でしたが、やっぱり二人とも男の子、トミカ大好き(笑)
それで通じ合ったようでした。
ランチの後は上賀茂神社に移動して、芝生を走り回って遊んでました。
子供二人をSさんに任せ(ごめんね!)、奥さんのEちゃんとまったり会話を楽しみました。
あ~、気持ち良かった~。Jにとっても可愛い木のおもちゃをいただき、送り迎えまでしてもらってすみませんm(__)m
また遊んでね~!!

帰ってきたら、これまた付き合いの長いK家から貢ぎ物が。
箱を開けると、いろいろ出てくる出てくる~。
さすが、ウチの好みを良くお分かりになっている!!
嬉し~いo(^-^o)(o^-^)o
いつもありがとうね!
[PR]

by cha-15 | 2005-09-26 18:24

京都が舞台のドラマ

「祗園囃子」をみました。
脚本は倉本聡。
キャストは石原プロ総出演?に十朱幸代、藤原紀香(25歳の設定にはちょっと無理があった)、東幹久などなど、すごいメンバーでした。
バーテンダー役に仲村トオルっていうのがまた渋い(笑)
藤原紀香は関西人なのでわかるけど、十朱幸代の京都弁には驚いた。
倉本聡が新聞か何かの対談で、かなり言葉に気を遣ったと書いてあったが、久しぶりに綺麗な京都弁だったような気がする。
あと、宝ヶ池プリンスや祗園の八た(漢字が出てこない)さんなど、実名だったのもびっくり。
リアルだったわ。

京都が舞台のドラマってよくあるけど、気になるのが距離感。
嵐山が映ってすぐに祗園や鴨川が映る。
ありえん!どこでもドアでも使ってるのか?状態。
実際には西と東なので離れてるし、すぐっていう距離でもないから違和感が~。
ドラマなんだから気にするな~って感じだけど(笑)
ついテレビを見ながらツッコミを入れてしまうんです。
嫌な視聴者だなー(-.-;)
[PR]

by cha-15 | 2005-09-25 00:13

植物園

a0018246_22454836.jpg

今日は午後から植物園に行ってきました。
入場料200円駐車料金800円。
北大路側の入口から入って左側に滑り台などの遊具があり、Tは長い間遊んでいました。
そこには大きなきのこの形をした本棚がいくつかありました。
そんなのあるなんて知らなかったな~。

Tは遊具で遊んでいた時以外はほとんど走ってました。
すごいパワーです。
[PR]

by cha-15 | 2005-09-19 22:45