タグ:中国 ( 37 ) タグの人気記事

日本産のお米

Excite エキサイト : 経済ニュース

約4年ぶりに日本産のお米を中国に輸出するというニュース、中国に住む者としては、気になる話です。

北京、上海で売り出された日本産のお米。

一体いくらで売り出すんだろう?と思っていました。

静安寺の久光で、新潟産のこしひかり2Kg198元というお値段だそうで。

198元=約2,970円。

2kgで2,970円!?

お・・・お高いですね、さすがに・・・。

しかし、売れ行きは好調なようです。

お買いになった方は、外国総領事館員や香港人ビジネスマンだとか。

日本のお米が美味しいことをよくご存知な方がお買いになってるそうです。

ちなみにうちは、東北米を買ってます・・・韓国食材屋さんで。

日本人で上海在住者のどれくらいの方がお買いになるんでしょうか、日本産のお米。

美味しいのはわかってるんですけどね、普通の感覚でいくとね、お値段がね・・・・・(悩)
[PR]

by cha-15 | 2007-07-27 19:06 | チュウゴク

体温<気温

昨日、梅雨が明けたそうですわ。

で、いきなり37度。

人間でいったら微熱。

ギラギラジリジリ。

そしたら、今日は38度やったそうで・・・。

人間でいったらこれは・・・もう解熱剤使っていい体温っすよね~ヽ(´ー`)ノ

できれば、この異常な暑さに解熱剤処方して欲しい・・・。

そんなアホなこと考えてしまうくらい暑い・・・。

始まったばっかりの夏ですが、もう既に早く終わって欲しいと思ってます、はい・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-19 22:36 | life

只今の気温

えー、現在の上海の気温、37度。

ちょっとした衝撃。

微熱並。

朝から照りつける日差しに「真夏」を感じてはいましたが。

梅雨、明けたのか?

あ~~~~~~~~~~~~~~~、干乾びそう。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-18 15:15 | life

暑い・・・

今日は朝から日用品の買い出しに。

午前中早い時間に行ったけど、帰る頃には汗だくで・・・。
a0018246_112287.jpg

冷たいものばっかりじゃダメだとはわかってるんですが、どうにもねぇ。

まだ梅雨明けてないんですけど・・・梅雨バテしそう。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-12 01:15 | life

IKEAでタクシー(-公-)

昨日、IKEAに行ったんですよ。
IKEAで買おうと思っていたものが結構たまってきたな~と思っていたら、丁度お友達に誘ってもらったので。

着いてすぐにファミリーカードを作って2階を見た後、会員特典のコーヒーをいただく。(平日のみ)
1階を重点的に見てお会計を済ませ、さ~て出ようと思ったら、外はまたまたバケツの水をひっくり返したかのような雨。
出口に並ぶ白タクを横目に見つつ、タクシー乗り場のある地下へ。
まぁ、雨が降ってるんで並んでますわな。
すぐに乗れそうな気配なし。
外は雨がすごくて待てないし、とにかく並ばねば~。

・・・・・しかし、待てども待てども空車来ず。
私たちの前に並んでいた女性は、何度も何度もタクシーの配車係り?の詰所に行っては急かせている。
文句言いたいのも分かるけど、この雨じゃあねぇ。などと話していたら、その女性が戻ってきてしばらくすると空車が・・・。
「あ~、ようやく来たねぇ」などと話していたら、その女性曰く
「あのおっちゃん(配車係)は上の白タクと結託してるから、ただ待ってるだけじゃ来ないよ!!」
え?・・・今、なんて?(゜д゜;)マジ? 
そう聞いて見てると、その女性が詰所に行って電話したら空車が来る。
ムキーーーーっ!ホンマやんっ!!(`Д´)
そうこうしているうちにその女性の番になり、多分電話したから来た空車に乗って去っていった。
・・・・・これは、自分達も何とかせねばタクシーはなかなか来ないってことやんな?
そんなわけで、ちょっと待ったけどやっぱり来ないので、配車係のおっちゃんの所に行ってみる。
おっちゃんを観察していた間、ご飯食べたりはしていたけど、一向に電話している様子は見られなかったし。

「待ってもこーへんねんけど、なんで?」「雨降ってるしな~」「でも電話してへんやん」「ずっと見てたんか?コンピューターで空車がくるようにしてるから~」とかこんなやり取りの間、おっちゃん全く動じず、むしろ不敵な笑みを浮かべて余裕の対応。
あ~、なんでこんなんなんやろ?
しかも、こんなしょーもないおっさんにむかついてる自分にもむかつく!!
ようやく空車が来て乗り込み、外に出てみたら小降りになってた・・・。
先に帰ったお友達は、地下のタクシー乗り場が激混みだったので大雨だけど道路沿いでタクシーをひろって帰ったそうな。
お友達曰く、お天気が悪くない平日でも、地下の乗り場ではタクシーにさっさと乗れないとか。

そんなわけで、IKEAの地下でタクシーを待ってる時間が長いな~と思ったら、自ら電話してタクシーを呼ぶ、もしくは、道路に出てひろうのが賢明。
私たちの前の女性は「クレームつけたる!」と言ってたけど、そのクレームで改善されるかなぁ。
はぁ。
いちいち疲れる、こういうの。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-11 23:48 | チュウゴク

龍華寺

龍華寺。
初めて中に入りました。
中国式のお参りの仕方を真似して参拝。
仏像がたくさんあり、一体一体の表情とか装束、肉付き(お坊さんは痩せてる、とか)見てると面白いんですね~。
ストーリーが見えるっていうか。
舟の先に慈悲深いお顔をした仏さま、うしろでは閻魔さまのお使いが舵をとっている姿は、三途の川を渡っているのかな~、とか。

建物の中を一通り入り、右手奥に進むと
a0018246_10251115.jpg
11時、鐘が鳴って、黄色い袈裟姿のお坊さんが続々と集結しているところが・・・。
何かな~?と思ってみてみると、昼食タイムでした(^^
お碗が3~4つ並んでいたので、結構いいお食事?

この建物の右奥は、以前ご紹介した精進料理のお店「人道素菜」でした。
こちらからでも入れます。

龍華寺見学→人道素菜でランチというコースは、現在、私の中でアテンド候補No.1です。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-09 20:19 | お出かけ

THE HERB STORE

癒しを求めて、富民路にあるハーブのお店に行ってきました。
富民路×巨鹿路から長楽路に向かって右手にあります。
うっかりしていると見落としてしまいそうな店構え。
a0018246_056322.jpg
店内に入ると、ハーブの香りが漂い、それだけで癒されます。
肝心の品揃えですが、アロマオイル、お香、鉢植えのハーブ(この日あったのはミントとローズマリーの2種類だけ)、オーガニックの土(!)、ドライハーブなど。
a0018246_059474.jpg
商品を見ていると、店員さんがドライハーブを使ったハーブティーを試飲させてくれました。
この日はレモングラスとペパーミントがきいた、すっきりとした味わいのもので、飲んですぐ買う気になってしまいましたよ~。
そんなわけで、本日のお買い物はこちら。
a0018246_1321583.jpg
ペパーミントとレモングラスのドライハーブ(30元と35元)と木のスプーン(2本で10元)。
ドライハーブはハーブティー用のブレンドがありませんので、自分であわせます。
お好みのハーブを紅茶に入れて楽しむのもいいですね。
ブレンドは店員さんが相談に乗ってくれますよ。

The Herb Store 富民路152号
[PR]

by cha-15 | 2007-05-12 23:50 | 「コレ買いました」

東湖路20号

お友達に誘ってもらって久しぶりに街をぶらぶら。
a0018246_025129.jpg
a0018246_0262727.jpg
a0018246_0271062.jpg

ギャラリー、洋服屋さん(メンズ、109にあるお店らしい)、レストラン(カフェ?)があった。
素敵な雰囲気で癒されますな。
今度ゆっくり来てみたい。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-11 23:22 | お出かけ

はは~。

昨日、トイレの修理に来てくれたお兄ちゃん。

今朝は9時に修理代を取りに来るって言ってたのに・・・・・。

来たのはお昼過ぎてた。

・・・・・・・・・・・ま、このあたりじゃあ当たり前のことよのゥ。

今日も午前中に買い物も行けずに終了。

よくあることとはいえ、今週はホンマもったいない時間の使い方してるで。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-04 15:12 | life

トイレの修理

土曜日、トイレに急いだTがヘアクリップを便器に落としてしまい、そうとは知らずに私は流してしまい・・・詰まった・・・。
で、2日連続でマンションの管理事務所から修理に来てもらったけど解決せず。
昨日はエライ人が立会って機械を入れて作業してくれたけどダメ。
それも朝イチで来てくれるはずが、実際来たのが夕方4時半すぎ。
いや~、1日損しましたで~。
ま、よくある話やけどねっ。

結局、不動産屋さんがウチに2回ほど修理に来てくれたお兄ちゃんを手配してくれた。
お昼前に状況を見に来て、午後1時半前に修理開始→2時過ぎに終了。
って2時半に来るって言ってたのに・・・(汗)
2時すぎにアイちゃんから電話があり「修理終わったで~。代金は明日取りに来るって~。」と言う。
はやっ!
便器を壊すかも?ということで、エライ出費になったなァとトホホ状態だったのですが、やるな、お兄ちゃん!!good job!
とにかく便器を外して詰まっているヘアクリップを取り、部品を1つ取り替えてから便器を戻したとのこと。
どうせ2時半にはこーへんやろ。とたかをくくってた私。反省。
はぁ・・・まぁいろんなことがあるわな・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-03 23:04 | life