タグ:レシピ ( 14 ) タグの人気記事

豆乳でパスタ

ここんとこしばらく食べ物ネタばっかり続いているShanghai Life。
今度は豆乳レシピです!!
以前は甘い豆乳しか見かけなかったのですが、最近は旭洋も甘くない豆乳を出していますね。
250ml入りのパックに入っているやつです。
家楽福にもあるし、ローソンにもある。
そのまま飲むつもりで買ったのですが、今日のお昼にふと思いついてカルボナーラを作ってみました。

材料(だいたい2人分くらい)
豆乳250ml
パスタ適当
ベーコン適当
お酒大さじ1~2くらい
固形スープ(コンソメを使いました)1個
粉チーズお好きなだけ
塩適当
胡椒適当

適当な性格丸出しだな。←今に始まったことじゃないけど・・・

作り方
ベーコンを適当な大きさに切ってフライパンで炒め、お酒をふりいれる
豆乳、崩した固形スープ、粉チーズを入れて少し煮詰める
塩コショウで調味する
ややかためにゆでたパスタを入れ、よくからめる

卵も生クリームも使わないカルボナーラ。
独特のコクはなく、あっさりめにできました。
Rは「ちょっと豆の匂いがする」とか言ってましたが、そりゃ豆乳ですから豆の匂いはするかな。
でも豆乳を使ったってあたりが、なんとなく健康な気がする私。←単純!!
250mlの豆乳で、私と子供2人分くらいは食べられる量のソースができたので、また作ると思います。
[PR]

by cha-15 | 2007-01-21 23:57 | たべもの

紅茶豚

リクエストにお応えして、紅茶豚のレシピを。
どこからこのレシピをひろってきたのかはわからないんですけど・・。
ま、オススメってことで^^

材料
豚のかたまり肉(ももでもバラでもお好きなところを)600g~700g
紅茶のティーパック3つ
お醤油180ml
お酒100ml
みりん100ml
お酢50ml
お砂糖大さじ1

作り方
お鍋に豚肉が浸かるくらいのお湯を沸かし、紅茶パックを入れて煮出す。
豚肉を入れて30~40分煮る。
火が通ったら紅茶にいれたまま冷ます。
調味料をお鍋に入れて煮立て、冷ました豚肉を入れる。

私は、煮立てた調味料が熱いうちに豚肉とゆで卵を漬け、冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。
味が濃いので、お弁当に入れたりもしますし、卵焼き、サラダ、チャーハン、麺、ゴハンにのせてといろいろ使ってます。
私は麺にのせて食べるのが好きです。
麺にのせて、熱いおだしをかけるとトロ~っとなります!
ちょっと本格的な感じを味わえますー。
簡単だし、結構重宝。
600gって、すこしずつ使うにはかなり量がありますので、全部を半分の量でしてみてはいかがでしょうか?
調味料もキリのいい量だし、調整しやすいんで。
お試しくださーい。
[PR]

by cha-15 | 2007-01-14 00:29 | たべもの

やる気が出たら

昨日の夕方、予約していたレース編みの糸が来たかどうか電話した。
当初の時間より早かったけど、既に届いていたので早速取りに行った。
らららん。
で、子供を寝かしつけてちびちび編み編み。
静か~な夜中にちまちまするとはかどるねぇ。
で、今日2段くらい編んで1つ目完成。
結構早くできるもんやな。
まぁ、コースター大のを数枚作るつもりでいるので、そんな時間はかからんやろうとは思ってたけど。
ん、イケる!

Rはまた今日は出張者が来ているから夕食が要らないって~。
で、のんびりしていたら、Jは夕方からウツラウツラとしだして寝てしまった。
その間に夕食を何にするか考えて買い物に出かける。
仕込みしてる間にJが起きても、Rがいるからお任せで作れるし。
集中してできるってイイねぇ。
今日は久しぶりに海南鶏飯。
スープはそのだしに鶏がらスープ、塩と白菜、お豆腐で。
それと餃子も仕込んだ。
こちらはバットに並べて冷凍庫で凍らせ、ジップロックに入れ替えて保存。
短時間やけど、効率よく進んだなー。
やる気のある時っていうのは、こんなもんよ。
でも、やる気が出るまでが長いっちゅー話・・。

そうそう、最近作りおきしているもの。
紅茶豚。
お湯(お肉を入れてひたひたの量)を沸かして紅茶のパックを入れて適当に取り出し、豚のかたまり肉を入れる。
30~40分くらいコトコト煮る。
紅茶に入れたまま冷ます。
お醤油、お酒、みりん、お砂糖を火に掛け、沸かす。
冷ました豚肉を調味料につけておく。
ゆで卵を一緒につけても美味しいです。
麺類、チャーハン、おにぎり、サラダと使い方いろいろ。
おすすめ!!
[PR]

by cha-15 | 2007-01-13 23:00 | life

買う?作る?

めり~くりすま~す!!
今日もゆる~く過ごしてしまいました、chaです。
どっこも行かんかったで(笑)
いや、買出しには行ったんですけどね。
全部徒歩10分圏内。
でも3ヶ所回ったので、結構時間がかかりました。
レジめちゃ混んでたとこもあったし。
クリスマス効果やな。

昨夜は虹橋の柚子で夕食。
サンタさんにブレッドトークのチーズケーキをもらったよー。
びっくり。
でもTは明らかにビビッてました。

今日は自宅で食事することに。
Rのリクエストはシチューです。
で、ちょっとお店に見に行ったら、シチューの素は30~32元くらいするんですね。
びっくりしたー。←今まで一時帰国の時に買ってた
高い~と思ってちょっと考えました。
ルーも作る?
で、ちょっと調べてみたら、めちゃ簡単にできることが判明。
よっしゃ、決まりやで!
てなわけで、レシピを。

牛乳300ml、固形スープの素1個(崩しておく)、小麦粉30gを泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜる。
お鍋にサラダオイル、バター各大さじ1を入れて熱し、一口大に切った鶏肉を入れて焼き目をつける。
好みの大きさに切ったきのこを入れて炒める。
適当に塩こしょう。
最初に書いた牛乳とかを入れて15~20分煮る。
以上。

市販のルーより甘味とか、こってりした感じはないです。
スープっぽいかな。
玉葱とか入れたらよかったな~とは思いましたけど。
こんな簡単やったけど、Rが誉めてくれました。
いやね、滅多に誉めない人なんですよ。
だから、正直びっくり~。
ほほほ。

とりあえず、シチューの素はしばらく買わんかも・・・。
次は別の具で試してみよう~。
[PR]

by cha-15 | 2006-12-24 23:43 | たべもの

白魚

今日は寒かったね~。
これぞ上海の冬っていう寒さでした。
風が冷たくて、耳が痛い・・・あぁ、いやだ。
Rが朝、買い物に出かけて「寒いよ!!」と帰ってきました。
彼が寒いというのだから、よっぽど寒いに違いない!(結構寒さに強い人なもんで)
そんなわけで、お外に出たのは夕飯の買い物だけ。
出先で白魚を発見!!
びっくりしすぎて思わず寒さも忘れたで!
で、今夜は寒いからお鍋とメニューは決まっていたのにも関わらず購入。
何すんねん・・。
帰り道、あれこれ考えながら歩く。
天ぷら?酢の物?玉〆?
思い浮かんだのが白魚の炊き込み御飯。
ん~~~~~~~~~~~、決まり!!
ということで、今夜はお鍋と白魚ごはんでありました。
ごはんは、お米、拍子切りにしたお大根、洗った白魚、若芽。
味つけは、昆布茶(じゃまくさかったので)、お醤油少し(あんまり色がつかない程度)、お塩(全て適当)。
いたってシンプル。
子供にもウケたようで、おかわりしてくれました。
あっさりしてるし、オススメ。
ま、しょっちゅう見かけないのが難点ですが。←アカンやん
[PR]

by cha-15 | 2006-12-17 23:46 | たべもの

続・コラーゲン

例のコラーゲン補給から5日。
一気にコラーゲンに目覚めました!(むしろ遅い気も・・)
で、鶏肉の煮込みとかばっかり食べてます。←極端!!

今日はRがゴルフで留守なので、お昼ご飯はデリバリー、久々に千秋。
またもコラーゲンを摂取するべく、「スペアリブ」をオーダー。
メニューには京都排骨って書いてある。
なんか親しみがわくな。

結果。
やっぱり効いてるような気がしますねん!!
雨続きで湿度が高いのもあると思うけど。

しょっちゅうフカヒレとかツバメの巣っていうのは無理ですが、鶏肉の煮込みなんかはねー。
普通のおかずでしょ、普通の。
うちでは煮込みといえばコレです。
a0018246_1349692.jpg
適当に切った鶏肉に焼き目をつけ、お大根を入れて炒め、ひたひたのお水と生姜の薄切りを入れてことことことこと、ただ煮るだけ。
あとはお塩で味をつけてできあがり。
寒い時に、ほっこり。な我が家の一品。
[PR]

by cha-15 | 2006-11-25 13:36 | たべもの

目から鱗

今日、とある所でサツマイモを使ったお菓子2種類を食べた。

作り方
サツマイモの皮をむいてラップに包み、柔らかくなるまでレンジでチンする。
潰す。
練乳を混ぜる。
①ラップで茶巾絞りにする
②形を整えて表面に刷毛で卵黄を塗り、トースターで焼く

①はおせちにも使えるね~との友人発言に納得。
栗も混ぜたら完璧。

②は、すっごい簡単にできるスイートポテト。
もうバター入れたり生クリーム入れたりしないかも。
練乳だけで充分美味しかったし!
しかし、あまりにも簡単すぎてビックリした。
カルフールに買い物に行ったら、絶対練乳買う!!
[PR]

by cha-15 | 2006-11-21 23:53 | たべもの

プラムシロップ

おとつい、プラムを買ってきました。
すもも、中国では李子(lizi)。
最初、お店で「これってプラムだよね?」と確認したところ、「李子だ」と言われ、えーっと・・・それってプラムなの?と結局わからず買えなかった^^;
勉強不足です。
最初ッから調べてから行けばよかった・・・。

今回プラムを買ってきたのはこれを作るためです。
a0018246_12531659.jpg
プラムシロップ。
買ってきたプラムは3個、約400gです。
例によって重曹でよく洗って皮ごと使いました。
お砂糖150gとお水120ccで沸騰するまで煮るだけ。
早速炭酸を買ってきて割って飲みました。
ゴクゴク飲んでしまって画像なし^^;
レモンスライスとか入れたら美味しかったかもー。←いつもあとで気付く
もちろんお水で割っても。
焼酎とかで割っても美味しいかもしれませんね。
あとはヨーグルトとかパンとか・・・使い方はいろいろ。
お砂糖はお好みで調節すればよいのですが、あまりお砂糖を少なくしない方がいいかな、と思いました。
割るもので濃さは調節できるので。
作っているうちに、自分好みのものができるのも楽しみのひとつですね。
[PR]

by cha-15 | 2006-06-04 13:04 | たべもの

今朝の朝食。

a0018246_18304231.jpg
今朝はなんとな~く、コレにしました。
あとは紅茶と低脂肪と一応書いてあるヨーグルト。

パンケーキはココアを入れて、お砂糖を入れずに蜂蜜を少し入れて焼きました。
Tはバナナはそのまま食べる方が好きなようですが(フンッ)。

今日はレシピばっかりだなぁ
[PR]

by cha-15 | 2005-03-15 17:27 | たべもの

マイブーム!!

最近どっぷりハマっている甘酢漬け。
a0018246_18324334.jpg
これはお大根とグレープフルーツの甘酢漬けです。
なんだか酸っぱくていいんだよね~。
和食に洋食に、カレーなんかにも合う優れた一品(と勝手に思い込んでいる)。

作り方は
[PR]

by cha-15 | 2005-03-15 17:08 | たべもの