タグ:トラブル ( 22 ) タグの人気記事

IKEAでタクシー(-公-)

昨日、IKEAに行ったんですよ。
IKEAで買おうと思っていたものが結構たまってきたな~と思っていたら、丁度お友達に誘ってもらったので。

着いてすぐにファミリーカードを作って2階を見た後、会員特典のコーヒーをいただく。(平日のみ)
1階を重点的に見てお会計を済ませ、さ~て出ようと思ったら、外はまたまたバケツの水をひっくり返したかのような雨。
出口に並ぶ白タクを横目に見つつ、タクシー乗り場のある地下へ。
まぁ、雨が降ってるんで並んでますわな。
すぐに乗れそうな気配なし。
外は雨がすごくて待てないし、とにかく並ばねば~。

・・・・・しかし、待てども待てども空車来ず。
私たちの前に並んでいた女性は、何度も何度もタクシーの配車係り?の詰所に行っては急かせている。
文句言いたいのも分かるけど、この雨じゃあねぇ。などと話していたら、その女性が戻ってきてしばらくすると空車が・・・。
「あ~、ようやく来たねぇ」などと話していたら、その女性曰く
「あのおっちゃん(配車係)は上の白タクと結託してるから、ただ待ってるだけじゃ来ないよ!!」
え?・・・今、なんて?(゜д゜;)マジ? 
そう聞いて見てると、その女性が詰所に行って電話したら空車が来る。
ムキーーーーっ!ホンマやんっ!!(`Д´)
そうこうしているうちにその女性の番になり、多分電話したから来た空車に乗って去っていった。
・・・・・これは、自分達も何とかせねばタクシーはなかなか来ないってことやんな?
そんなわけで、ちょっと待ったけどやっぱり来ないので、配車係のおっちゃんの所に行ってみる。
おっちゃんを観察していた間、ご飯食べたりはしていたけど、一向に電話している様子は見られなかったし。

「待ってもこーへんねんけど、なんで?」「雨降ってるしな~」「でも電話してへんやん」「ずっと見てたんか?コンピューターで空車がくるようにしてるから~」とかこんなやり取りの間、おっちゃん全く動じず、むしろ不敵な笑みを浮かべて余裕の対応。
あ~、なんでこんなんなんやろ?
しかも、こんなしょーもないおっさんにむかついてる自分にもむかつく!!
ようやく空車が来て乗り込み、外に出てみたら小降りになってた・・・。
先に帰ったお友達は、地下のタクシー乗り場が激混みだったので大雨だけど道路沿いでタクシーをひろって帰ったそうな。
お友達曰く、お天気が悪くない平日でも、地下の乗り場ではタクシーにさっさと乗れないとか。

そんなわけで、IKEAの地下でタクシーを待ってる時間が長いな~と思ったら、自ら電話してタクシーを呼ぶ、もしくは、道路に出てひろうのが賢明。
私たちの前の女性は「クレームつけたる!」と言ってたけど、そのクレームで改善されるかなぁ。
はぁ。
いちいち疲れる、こういうの。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-11 23:48 | チュウゴク

トイレの修理

土曜日、トイレに急いだTがヘアクリップを便器に落としてしまい、そうとは知らずに私は流してしまい・・・詰まった・・・。
で、2日連続でマンションの管理事務所から修理に来てもらったけど解決せず。
昨日はエライ人が立会って機械を入れて作業してくれたけどダメ。
それも朝イチで来てくれるはずが、実際来たのが夕方4時半すぎ。
いや~、1日損しましたで~。
ま、よくある話やけどねっ。

結局、不動産屋さんがウチに2回ほど修理に来てくれたお兄ちゃんを手配してくれた。
お昼前に状況を見に来て、午後1時半前に修理開始→2時過ぎに終了。
って2時半に来るって言ってたのに・・・(汗)
2時すぎにアイちゃんから電話があり「修理終わったで~。代金は明日取りに来るって~。」と言う。
はやっ!
便器を壊すかも?ということで、エライ出費になったなァとトホホ状態だったのですが、やるな、お兄ちゃん!!good job!
とにかく便器を外して詰まっているヘアクリップを取り、部品を1つ取り替えてから便器を戻したとのこと。
どうせ2時半にはこーへんやろ。とたかをくくってた私。反省。
はぁ・・・まぁいろんなことがあるわな・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-03 23:04 | life

6日目

朝方にまた熱が上がる。
今日こそ病院だ!!
WaikikiのSheraton Princess Kaiulani 1階にあるDoctors On Callへ。
ここは通訳さんもいるし、医療英語がわからなくてもOK。
日本語が通じる病院、保険が使える病院と言えばここを紹介されると思います。
私は今までお世話になったことがなかったのですが、存在は知っていました。
ということで、とりあえず電話。
予約なしでOKということで、直接行って順番を待つ。
Tは「ポテトが食べたい~」と言っていて、悪いと思ったけど、ポテトを食べに行くということで連れ出しました。
病院には行かない、お熱ない、などど言い張るもので・・・。
病院に行くにあたって、今まで飲んでいたお薬(持参した風邪薬、現地で買ったTYLENOL)を持って行きました。
TYLENOLは、アメリカの解熱鎮痛剤として有名なものです。
副作用があまりないということだったので、これを選びました。

さて、ホテルの駐車場に車を停め、1階の病院へ。
怪我や風邪っぽい患者さんが数人待っていました。
受付には日本人スタッフがいて、ちょっと説明を受けた後に問診表に記入。
少し待っただけで診察室に通される。
全部個室です。
アメリカ人の先生がやってきて、Rが状況説明。
ここは病院、これから診察、ということで、Tはもう泣きが入ってます!
はぁぁ・・。
私は疲れと心配とうまく診察が終わるかどうか気になって、余裕がありませんでした、はい。
Rが冷静でいてくれて助かりました。←いつものことですが
結果、「細菌感染による発熱」でした。
先生は「すぐ治りますよー」って感じ・・。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
お薬はこれこれこれを出しますね、と説明を受けたところで通訳のおばちゃん登場。
え?もう終わったんですけど・・・。
おばちゃんも「え?終わりましたか?全部OKですか?」と(苦笑)
・・・だから、もう終わってますから。
ま、そんなわけで、お薬3種類をもらって終了。
熱が下がれば飛行機に乗っていいですよ、ってことでした。
はぁ。

今回ほど病院に行くタイミングの難しさを感じたことはありませんでした。
熱が下がれば「快方に向かってるか」と安心し、上がるとまた心配で。
これが繰り返されるわけですから・・・。
Tにはかわいそうなことをしてしまいました。
細菌感染による発熱は、抗生物質を投与すれば熱が下がります。
うちもあっという間に平熱に下がりました。

ほっとした記念?にまたまた鮨好へ。
具合が悪くなりだした日に来た時はあまり食べなかったけど、この日はまぁまぁ食べました。
あぁ、よかった。
しかし、こんなに急に良くなるなんてお薬が強いんでしょうね・・・。
って、こんなにすぐ良くなるならもっと早く連れてきてあげるべきだった!!
Ko Olinaという場所柄、スーパーに買出しに行ったり、病院から遠かったりということも悪かったですね。
静かだしいいところだったんだけど・・・。

今回、持ってきてよかったものはバギー。
Tの調子が良くなかったので、乗りっぱなしでした。
ほんっとに助かった・・。
病院のあるホテルに車を停めっぱなしだったので、鮨好の帰りもバギーが大活躍。
子供達はそのまま寝てましたzzz
で、Rはフラッと入ったお店で靴を買っていた。
やっぱRには買い物運があると思う。

ホテルに戻り、この日はホテル内で食事。
この日のお昼から、やっとほっとしてご飯が食べられた気がする。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-21 18:42 |

5日目

今朝のTはいい感じ。
食欲が落ちて心配していたんだけど、「ポテトが食べたい」と言う。
前日あんまり食べてないのにいきなりポテトかよ~!とつっこみたい気持ちいっぱいだけど、今は食べたいと言うだけでもいいか。ってことで、とりあえずマクドナルドに行くことにする。
じゃあ調子がいい時にWaikeleに行く?ということになって向かう。

Waikiki方面から向かうことを思うとうんと近く感じます。
到着後、まずはマクドナルドへ。
ご所望のポテトがくるなりがっつくT。
で。
お食事中の方が回りにいらっしゃるのに嘔吐ーーー!!
えーーーーーーーーーーーっ!!
すいませぇぇぇぇぇんっ!!
で、テンパった私は荷物もJも席に残したまま、Tを連れてトイレに駆け込む。
Rは飲み物を取りに行っていたので、その場にいませんでした・・・。
近くにいらした現地の方がRに教えてくださって、Rが席に戻って処理。
でもあんまり食べてなかったから、今食べたポテトが出てきたって感じで。
それって胃がびっくりしたってことよね・・・。
私も注意すればよかったんだけど、間に合わなかった~;;
それ以降は何事もなかったかのようにポテトをむしゃむしゃ。
戻したのが良かったのかな?スッキリした様子のT。
一体・・・。

食後、Tも元気だし、アウトレットのお店をブラブラ。
5th Offは前とはレイアウトが変わっていて、子供服も欲しいようなものはなく・・・んー。
いつもながらSwarovskiは激安でした。
今回迷ったのはクリスマスのオーナメント。
今考えると買っておけばよかったな~。
あとはいつものようにBanana RepublicやOSHKOSH、BARNEYSはじっくり見、Ralph Laurenはチラっと見る。
Tはボブとはたらくブーブーズの車に乗ってご満悦。
1回分しかお金を入れていないはずなのに、降りた途端にまた動き出し、バナリパで再び遭遇したA家のN嬢に権利を譲っていた。
何故?お金が詰まってたのかな?

私はOSHKOSHで子供服を買い、RはBARNEYSでブチ切れてお買い物。
むー。
その後、サクッとBig K-Martでお買い物し、コレを買ってホテルに戻る。
a0018246_181084.jpg
OLD NAVY右横にトラックが止まってます。

これからまた熱が上がる。
はぁ~、病院に行くべきか否か・・・。
熱が下がるとまぁ元気で安心してしまい、なかなか病院に行くタイミングがつかめない。
うー。
そうこうしている間に熱はまた下がってきて・・。
で、とりあえずWaikiki方面に行こう、ってことになって向かう。
Waikikiまで行くと車を停めるのに悩むので、とりあえずAla Moana S.C.へ。
車の中でぐっと眠ってTはまた熱が下がっている。
あ~、今この状況で病院に行くべき?はぁ・・。
とにかくここまで来ているので、ちょっと様子を見ようということになり、ぷらっと買い物。
行くところは決まっているのでほんとに短時間のお買い物です。
Tは麺類が食べたいということだったので、白木屋で軽く食事。
いろいろ心配だったので、上海のお友達に電話しました(^^;)
で、今のところ熱は下がっているのでホテルに戻り、次に熱が出たら病院に行くことに。
は~、長い1日だった~・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-20 17:26 |

やっとこさ~

昨日、おとついはぜんっぜんネットにつながりませんでした。
例の台湾の地震で、ケーブルがやられちゃったらしいですわ。
今日はサクサクいけてます、今のところ。
なんか快適。
いや~、ほんっまイライラしますな、ネットの調子が悪いとね。
[PR]

by cha-15 | 2006-12-30 23:05 | チュウゴク

油断してはいけない

今朝の出来事。

今日はお弁当の日。
本日のメニュー
・豚肉とほうれん草のトマトソースパスタ
・エビフライ
・卵焼き 
・プチトマト
・ごはん
・ふりかけ
別容器でイチゴ3個←シーズンだね~。結構高かった・・・。

Tが「お弁当に入れてね」とお願いするブロッコリー、母さん買い忘れてました!
ごめーん。
なので、パスタにほうれん草を多めに入れました^^;←全然代わりになってへんっちゅーの

で。
作ったお弁当を広げてテーブルの上に置いておいたんです。
そしたら、朝食を終えたJが子供椅子(IKEAのテーブルが付いてるやつ)からテーブルに伝っていき、Tのお弁当をむしゃむしゃむしゃむしゃ
食べてたし!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
被害者はパスタ。
量は半分ってとこ。
朝はただでさえバタバタしてて時間ないっちゅーのにっ!(怒)プンプン
・・・手の届くようなところに置いておいた私が悪いんですけどね・・。
はぁーーーーーーーーーーーーー。

以上、朝から脱力した話でした。
[PR]

by cha-15 | 2006-11-16 19:09 | baby

あ~ぁ・・・

えぇ、またまたやってしまいました。
昨夜寝る前の出来事です。

携帯水没

お友達の連絡先はほとんど携帯に入れていたので、ほっとんど全部とんじゃいました・・・。
もーーーーーーーーーっ!!

はぁ・・・・・・・・・・。

今朝、乾かしておいた電池などを入れてみた。
ぶぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・ん・・・・・(止)
壊れてるよな、これは・・・。
や、でももう一度。
ぶぃぃ・・・・ん(止)
・・・・・・・アカンよな、やっぱり。
でも・・・。←往生際が悪い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(反応なし)
ふっ。

とりあえず、Rが以前使っていた携帯を引っぱりだして充電。
Rと不動産屋さんの番号だけ入れてリトミックに出かけました。
そんなわけで、ご覧いただいている私のお友達のみなさん!!
連絡プリーズ!!

途中で気付いたこと。
ベルト忘れてる!!
どうりでジーンズがズレるわけだよ・・・。

ちょっと、ほんとに誰かネジ締めて!!
[PR]

by cha-15 | 2006-10-26 16:03 | life

気分転換と最近の私

今日はリトミックのあと、3ヶ月の女の子のお宅に伺いました。
抱っこさせてもらうはずが、Jが絡み付いてほぼ離れず、結局ご飯食べてお菓子食べて・・・Tのお迎えの時間になったので帰った・・・。

そこで久々にコクテル堂のケーキをいただきました~♪
めめさんがケーキを食べて
「女の人は、ささやかな幸せを積み重ねて生きている」
と・・・。
名言!!
しかし、美味しいものはいいねぇ。
それだけで癒される・・・。

そして話は多岐に渡り、現在の小学生の生態(笑)から、産後の物忘れの酷さまでさまざまで盛り上がりましたー。
そりゃ女6人も集まれば、話は尽きるはずもない。
面白かった~。
・・・ベビちゃんを抱っこできなかったのは心残りだけど。

最近、ほんとになんか悪いものでも憑いてるんじゃないかと思うくらいにいろんなことがある。
日本から戻ってきてから、ADSL壊れる→ラヴィちゃんウィルス感染→何故か写真が取り込めないIBMちゃん→立ち退き宣告→物件探し→体調不良・・・その他もろもろ。
あぁ、そうだ、Jに鍵は隠されて大探ししたし・・・。
今日もリトミックに行く前に、スリッパの踵をJに踏まれて、漫画のように吹っ飛んでコケた私。
あまりにも痛くてしばらく倒れたままだったよ・・。
左手の平と右膝の内側を強打し、手のひらはなんとか大丈夫だったけど、膝はね~、スカートなんてはけない状態。←ほっとんどはかないけど
もちろん腫れてるしー。
1歳児に倒される母が悪いのか??
もう本当に泣きたくなった・・・。
リトミックに行く前に既に疲れている私。
Jは前回より3分くらい多めにご機嫌でした。
・・・ということで、3分前進?(ささやか)
めめ家小三くんと手遊びとか並んで絵本の読み聞かせを聞く・・・なんて日はまだまだ来そうにないのであった。←来るのか!?
[PR]

by cha-15 | 2006-09-14 23:47 | life

もぉ~っ!どぉすんのよっ!!

あー、毎日、困った、参ったと言ってます。
問題が1つ解決したと思ったら、また1つ新たな問題が出てくる、みたいな。

次は何が問題かと言うと、来月中に引っ越さなくてはいけないってことが今日発覚したということです。
ウチの住む棟が全室改装するっていうのが理由。
我が家は再来月に契約更新を控えていたので、気持ちまだマシです。
普通は1年契約なので、次の更新までかなりの月日を残しているご家庭もあるんです。
ほんとにどうなるんでしょう・・・。
あ~ぁ、毎度のことながらなんて計画性がないんだ・・・なんでいつもこんなに急なんだ!!

私がそのことを現在日本に出張中のRに聞いたのがお昼過ぎ。
Rは日本出張の時は必ずこちらで使っている携帯を日本の携帯に転送しているのです。
不動産屋さんからRに電話が入り、私が聞き、レセプションに確認。
いやー、頭ン中が真っ白になりましたよー。
一緒にいたお友達にもそのニュースを伝え、みんなでショックを分かち合いました(^^;

とりあえず、今日のところは来月中に引越し決定ということがわかりました。
今後しばらくは物件巡りが続きそうです。
こうなったら、気持ちを切り替えるしかないっ。
ヤケクソで、早速要らなさそうな物を捨てましたわ!←早っ
我が家、一気に引越しモードに突入だ!!
[PR]

by cha-15 | 2006-08-29 23:48 | life

わからん。

みなさん、こんばんは。
やー、まいりました。
マイパソコンのラヴィちゃんが病気になっちゃったようです。
私、無理です、そういうの・・・。
あー、ヤダヤダ。

今回のトラブルはですねー、元々はADSLがおかしくなってることに気付いたことから始まるんですねー。
で、機械を交換してもらって、よしよし・・・と思ったら。
やっぱりネットに繋がらない。
なんでー?
もうお手上げです。
まるでわからん。

そんなわけで、またまたRが前に使っていたパソコンを引っ張り出してきました。
隠居しても時々役に立ってるな、このパソコン。
とりあえず、Rが出張から帰ってきてマイパソコンを調べてもらうまでは、このIBMちゃんに頑張ってもらいます。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-28 23:22 | life