タグ:オーダーメイド ( 13 ) タグの人気記事

久々に布市場へ

今日も暖かかったねぇぇ。
コートをクリーニングに出すにはまだちょっと悩みますが。
どうでしょう、みなさん。
もう出しました?

などと言ってるのに、今日は布市場でコートを作ってきましたでー。
や~っとこさ、カシミヤのコートでございます。
ワタクシ、今回がコート初オーダー。
今までチュニックとかパンツとかスカートなんかはお願いしたことはあるんやけど。
いや~、悩む悩む。
100%カシミヤがいいのかというとそうでもなさそうで、型崩れしやすいとかなんとか・・。
まぁちゃんとしたところで買ったらそんなことないのかもしれませんけど。
ショート丈のコートを作ろうと思って行ったはずなのに、オーダーする時は膝丈になってました(笑)
オイ!!
あぁ、出来上がるのが楽しみです。

他にムートンのショート丈のダッフル、フード付きで300元っていうのを悩みに悩みまくってやめてねぇ。
お店のサンプルさんざん着倒して(^^;
ごめん、おばちゃん!!

あ~、しかし、久々に行くとまた楽しいね!
コートの出来が良かったら、また作ってしまいそう・・。
オーダー→引き取り+オーダー→引き取り+オーダー・・・∞
名付けて布市場スパイラル!!

Rはまた明日から深セン→香港→東京と出張。
なんか雑誌買ってきてもらおうかな。
オーダーするために(笑)←カタログ代わりやがな!!
[PR]

by cha-15 | 2007-03-26 23:24 | お出かけ

オーダーメイド*ダウン編

今日はお友達がオーダーしたダウンのコートの引き取り日ということで、くっついて行って見学してきました~。
ダウンのコート・・・それは上海の冬を乗り切る必須アイテムと言っても過言でない。
それほどに多くの人が愛用しているのは、道往く人の着用率の高さからも伺えると思います。
だって暖かいし!!
正直、日本ではここまでロングのコートにこだわりがなかったんです。
こんなに寒くはなかったような・・・。
でも風が冷たい上海では丈が長いということは非常に大事な気がします。
だから、子供の送り迎えなど、外で待たなくてはいけない時などに大活躍しています。

さて。
今回はpick upしたあとにマッサージに行くことになっていて、私はマッサージから合流予定だったのですが、取材すべく(?)くっついて行ってきました。
場所は虹古路×水城南路(西南角が太陽市場)の西に行って北側です。
a0018246_11572568.jpg
a0018246_1231750.jpg
ダウン屋さんは冬季限定で店舗を構えるそうで、いつもそこにあるとは限りません。
従って、名刺を作っていないところもあり。
あとは口コミでリサーチでしょうか。
去年は金ホイ路×紅松路から延安西路に出るまでに1軒はあったように記憶しています。
もちろん布市場でも作れるとのこと。
布市場の方が表のナイロン生地の選択肢(光沢のある生地とか)は広いようです。

リサーチに行ったお店では、表のナイロン生地の色、裏地の色や柄、フード部分のフワフワやダウンも2種類から選べるようでした。
a0018246_1204461.jpg
a0018246_1211548.jpg
こちらが友人オーダーのコート。
a0018246_1254493.jpg
お値段はロングで400元(←言い値。あまり安くしてくれないとのこと:友人談)
重さじゃなくて長さで値段が決まるようです。
知らなかった・・・。
前金で100元必要だそうです。
オーダーしてから受け取りまで5日くらいで完成。
月曜日にオーダーしたら金曜日上がりってことですね。

寒い上海の冬に1枚いかがですか?
[PR]

by cha-15 | 2006-12-04 23:40 | 「コレ買いました」

気分を変えて、最近作った物のお披露目を。

ここんとこ、デモのことばっかり書いてますね。
また書くかもしれませんが、とりあえずこちらは近所を出歩く分には大丈夫だということで終わりにしたいと思います。
今までのようなShanghai Lifeに戻りまーす。
で、最近作ったブレス2点のお披露目などを。
作り出すと次、また次と欲しくなるんですねー。
日本はターコイズが流行りみたいですね。
雑誌を見ると一目瞭然。
まぁ見た目も涼しそうだし。
貝の方はヘアアクセサリーも作りました。
 
左:30元(約450円) 右:50元(約750円)
a0018246_2124456.jpg

[PR]

by cha-15 | 2005-04-20 21:02 | shopping

寒いよ!!

今日、お昼間にお買い物に出かけた時は陽も出ていたので寒くなかったんだけど、夕方外に出たら寒い寒い、寒いじゃないのッ!!
背中ゾクゾクするしー。
でも、外にでなきゃならない理由がありまして。
かれこれ3週間前にオーダーした洋服が出来上がってきたと連絡を受けたんですよ~!
a0018246_21172773.jpg

今回は4点で300元(約4,500円)でした。
短い方のコーデュロイのパンツはで裏地をつけてもらった。
しかし今回は長くかかったな~。
国慶節明けだったからかな?

全然関係ないんですが。
ふとTVを付けたら、トシちゃんが歌い踊ってます!!
トシちゃぁぁぁん!どうしてたのぉぉぉぉっ?
[PR]

by cha-15 | 2004-11-15 20:28 | life

オーダーメイド*お披露目編

えー、長らくお待たせいたしました。
本日クリーニングから返ってきましたよ~。
Rのスーツ、公開しまーす。
こちらです、どうぞー!
a0018246_17435052.jpg
って見にくいですね、すいません。
すっきり見えるようにということで、パンツの裾幅を少し細くしました。
できあがりがボンタンになったらどうしよう~!との不安はどこへやら(笑)
縮めてよかったです。
オーダーから2週間も費やしたのに、引き取りに行った際、仕立て屋さんに聞いたら「お望みならすぐやるよ?」って言ってたそうです。
1日は難しくても、2~3日ならいけそう。
ならなんで2週間もかかったんだ、このスーツ(謎)
[PR]

by cha-15 | 2004-09-14 17:47 | shopping

オーダーメイド*画像は待ってね編

昨日、お天気があんまり良くない中、布市場にRのスーツを取りに行って来ました。
おばちゃんが張ってくれた布の臨時試着室にて試着したところ、出来上がりがなかなかよろしいようで。
Rご満悦~。
T爆睡~。
私お疲れ~。

ま、それはさておき、本当になかなかの出来栄え。
早速画像を!と言いたいところなのですが、クリーニングに出しちゃいましたので、しばしお待ちくださいませ。
というのも、やっぱりそこはお安いお仕立て。
そこまではやってくれないので、チャコペンのあとがまだ残ってました(笑)
そういうわけで、綺麗な状態でみなさまにお目にかけたいと思いまっす!
[PR]

by cha-15 | 2004-09-12 23:41 | life

オーダーメイド*経過報告

先々週思いつきでオーダーしたRのスーツの仮縫いに日曜日に行って来ました。
試着し、上着のボタンの数やズボンの裾幅の修正をお願いしました。
思ったよりいい感じ。
期待度UP↑↑↑。
私にもスーツのオーダーを勧められたけど、着る予定が全くないので(笑)
しかも、スーツが必要な時に体系変わってるかもしれないし(爆)
あ、そういえば、布市場でオーダーした場合、試着室なんてものはございませんのであしからず。
街中のお店でも店内が狭いと試着室がないことも。
そういう時は、店員さんが布を広げて見えないようにしてくれます。

スーツの修正後、またブラブラと布市場を歩いていたら、Rがシャツを作ると言い出した。
結局3枚選んでその場でオーダー。
今週末はスーツを、来週末はシャツを取りに行くことに・・・って毎週毎週布市場(爆)
更に、次に作るスーツの布をも物色していたR・・・ハマリすぎっ!
[PR]

by cha-15 | 2004-09-07 13:17 | shopping

オーダーメイド*スーツ編

今日は朝から布市場に行ってきました。
Rが気に入った生地があったので、思い立って誂えることに。
な~んて聞こえはゴージャスな感じですが、そこは中国。
しっかり値切ったので、スゴイ値段でできます。

まず、気に入った布の値段を聞く。
今日選んだ布は1m120元(約1,800円。この時点で既にいくらかディスカウント済み)。
ここからが勝負
「もうちょっと安くして」とか「今日は止めておく」など、なんだかんだとお互いに駆け引き。
それから一応トータルを出してもらい、それにお仕立て代200元(約3,000円)を足す。
これから更に値切る
例えば端数が出たら切り捨てるとか。
ダメな時はダメと言われるので、折り合いのつくところまで値切ってみるといいようです。
結局、トータルで640元(約9,600円)で交渉成立。
ちなみに今日のオーダーは2パンツのスーツ。
ありえなーい!!と思うでしょ。
これがもし中国産の生地を選んだとしたら、もっともっとお安く仕上がります。
来週仮縫いで、再来週完成予定。
a0018246_1645429.jpg

Tはここのおねえさんに桃を1つもらって大喜びでした。
[PR]

by cha-15 | 2004-08-30 00:03 | shopping

オーダーメイド*おまけ

1回目に作った服の余り布で、私のスカートとTのパンツを作りました。
a0018246_0355152.jpg
これまた良い仕上がり!
あ~~~、嬉しい~~~っ♪

お仕立て代:2点で95元(約1,425円)
ムフ。

今回もお友達のお宅に集合し、恒例?の品評会となった。
これがまた楽しいの~っ!
またまた次回が楽しみだわ~o(^0^)o
[PR]

by cha-15 | 2004-08-01 00:42 | life

オーダーメイドの服が出来上がりました*2

先月買った布で作った服が出来上がりました。
a0018246_0165164.jpg
これプラス、Rの半袖Yシャツ。
只今クリーニングに出していて、写真に間に合わず。
左の服と右パンツはサンプルあり。
真ん中は雑誌の切り抜きでオーダー。
でも、きちんと採寸してもらい、袖の長さや形、切り替えしはどのあたりで、首周りはどの程度開けるか・・・などなど細かく要望を聞いてもらい、サンプルがないにも関わらず、密かに期待していた。
いや~、正直びっくり!
だってすっごいよく出来ているんだもの!
ちなみに雑誌は日本の物で、某ブランドのシャツを参考にした。
雑誌に掲載されていた価格は確か13,000円くらいだったかな。

今回のお仕立て代:4点で240元(約3,600円)
布代:117元(約約1,755円)
合計5,355円
[PR]

by cha-15 | 2004-08-01 00:33 | life