タグ:お土産 ( 7 ) タグの人気記事

ささやかな楽しみ

先日行ったイオン、数ある専門店の1軒にKALDI COFFEE FARMがありました!
輸入食品って見てるだけで楽しいですよね~。
って、当然?見てるだけで済むはずなく、しっかり紙袋を持ってお店を出てましたけど。

今回はいつも買って帰る「かんてんぱぱ」、かわいい形のマカロニ(お弁当に入れると喜ぶ!)トーマスのお菓子などもこちらで購入。
トーマスのお菓子は、普通のスーパーで売っていないものなので、ちょっとしたおつかいに使えます。
例えば、子供のお友達のお誕生日の贈り物に入れたりとか。
そんなものを探すのがまた楽しいんで、あっという間に時間が過ぎます。

京都の実家で入手した物と言えば、お友達に大好評だった安本茶舗の抹茶ババロアの素
これ、お土産におすすめ!
坂本龍馬ゆかりの寺田屋の近くのお店のもので、牛乳に溶いて作るという簡単スウィーツの素です。
母のお友達がそのお店の近くまで行くから買ってきてあげる!と言ってくださったのでお願いしたんですが、なんと別の海外在住者が「ドカッと買い占めて行かはった~」とのこと!
そんなわけで店頭には既になく、店舗奥にあった在庫全てを買ってきてくださいました(嬉)
ということで、持って帰りますから!!待っててね!!

子供が大きくなってきて、買って帰りたい物っていうのが少なくなってきたかな。
嵩張る物が減ってきたっていうか。
持って帰りたいと思う物は食べ物も多いけど、雑貨もね~。
あとはお気に入りのマスカラとか髪用のオイルとか(洗い流さないやつね)。
行くところはだいたい決まってるけど、見て回ると1日はかかってしまうよね。
でもそのお買い物が楽しみの1つなので、何も買わずに帰るなんてことはありえない!!
かわいい雑貨、使えそうな食材などを探すのが楽しい・・・ま、これが私のささやかな楽しみです。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-05 18:31 | ニッポン

なだ万

今日は朝から筋肉痛。
考えられる理由は、①引越し片付け ②昨日コケた時に無駄な力がはいった
・・・多分②だ。
しかし、今日はそんなことは言ってられない。
膝が痛かろうが、鼻水が出ようが、今日は浦東シャングリラのなだ万で送別会なのだ!

なだ万に行く前に1階のgourmet西点坊(Tower2)にてマフィンを買う。
ずっと前からお友達に「ここのブルーベリー&チョコのパウンドケーキ(確か35元)が美味しかったのよ!!」と教えてもらっていたのです。
しかし、残念ながら本数があまりなかった・・。
そんなわけで、マフィンと大きさ間違えたか?と思うくらい巨大なクロワッサン購入。
ともに1個10元。

そしていざ「なだ万」へ。
今回はレディースランチ120元なーりー。
トップの小鉢5種が一番美味しかったかな~。
あとはお造り2種、土瓶蒸し(鱧松)、銀鱈カポナータのせ、松茸ご飯、デザートはマンゴープリンと果物5種。
コーヒーは50元です。
やっぱり上海はコーヒー高いね!!
ホットは普通だったけど、アイスを頼むと花瓶みたいなグラスで出てきますから・・・。
いや、家にたどり着くまでにお手洗いが心配(笑)
全体的にお味は美味しゅうございました。
が、松茸の香りがイマイチだった。
雰囲気だけ味わったって感じ?
美味しかった、けど楽しかった方が強かった(笑)
お昼間ですが、結構お客さんが入っていました。
稲庭うどんとかおそばとかで70元とかでしたけど・・・。
松花堂弁当もある模様。
多分レディースランチよりはお高いと思われます。←よくメニューを見ていない
次回のメニューに期待。

帰りは2時半くらいにタクシーに乗ったので、道がダダ混みでした。
しょうがないので南浦大橋から帰り、タクシー代も行きの倍近くかかりました(^^;
運転手さんのアグレッシブな運転により、幼稚園のお迎えにぎりぎり間に合いました・・。
ぶ・・・無事に帰って来れてよかったよ・・・。
はぁ・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-15 19:00 | たべもの

早いもので

明日、上海に戻ります。
いやー、終わってみれば、あっという間。
今回はいろいろあったような、なかったような・・・。
帰って来た日に、いろいろ考えるような、↓↓↓な出来事があり、ちょーっと凹んでいましたが、友達に会ったり、美味しい物をいただいたり、買い物をしたり・・・一応満喫できました。
Rの両親も京都に来てくれて、TとJの面倒を見てもらえたし。
Tが一人でR両親の宿泊先にお泊りができたのはスゴイと思いました。
いやー、3歳ですよー。
成長って素晴らしい。

一時帰国の時に必ずすること、①美容院でトリートメント ②美味しい和食をいただく ③卵かけごはんを食べる ④これでないと!という日用品の買出し ⑤歯医者さんでチェック&スケーリング・・・・・などもできました。うふ。

ちなみに、④のこれでないと!は私は歯ブラシ。
メーカーにはこだわりませんが、硬さがねー。
ついゴシゴシと磨いてしまうので、やわらかめを使っています。
これで歯と歯茎の隙間もOK。

今日は高島屋で最後の買出しに行きました。
ちりめん山椒とかも持って帰りたいし。
ちなみに、今回はやよい
はれまさんってお値段上がりました?
やよいさんとは量が違ったのかな?
最近はすっごいいろんなお店がちりめん山椒を出してるんですね。
この手のものはあんまり冒険しない方なので(甘い佃煮とか飴炊きみたいなのは苦手なんです)だいたいおじゃこははれまさんかやよいさんでと決めています。
あとは有名になった「お豆の旅」とか。←軽いのがまたイイ。でも賞味期限は長くない
お世話になっている方には二條若狭屋の栗のお菓子を。←おすすめ
いやぁ、デパ地下ってやっぱり楽しい。ワンダーランド。

ということで、今夜と明日朝はパッキングとTのフッ素に行ってきます。←ギリギリすぎ
明日は関空から投稿できるかな?
ではみなさん、ごきげんよう。
[PR]

by cha-15 | 2006-08-22 19:27 | ニッポン

Hawaiiな気分!

a0018246_22261858.jpg

びすたりさん一家と別れた後、旅人noryさんと伊勢丹7階のイタリアンにてランチ。
Hawaii帰りのnoryさんからエッグスンシングスのパンケーキの粉をいただいちゃいました!
うーれーしーいー!
しかも日本語レシピ付き。
このお店、場所が結構ハンパな所にあるので、未だ足を踏み入れていなかった超有名店。
粉も売っているのは知っていたのですが、初めてなので本当に感激!
思いがけず貴重な物をいただきました(T_T)
あー、嬉しい嬉しい嬉しいな~♪

もう何度も遊んでもらっているのですが、noryさんのお話は本当に楽しく、今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お話を聞くにつれ、私も旅に出たい!と思いましたぁ。
あ、私の場合、正確にはHawaiiに行きたい、ですけどね(笑)

あぁ、今日はとても充実した一日を過ごさせていただきました。
びすたりさんご一家、noryさん、遠路遥々ありがとうございました。
ほなまた!(笑)
[PR]

by cha-15 | 2006-08-19 22:26 | たべもの

まもなく閉鎖、シャンヤン市場。

今月いっぱいで閉鎖されるシャンヤン市場に行ってきました。
いつもうるさくてうっとおしい客引きもほとんどおらず、見やすい雰囲気。
その方が見やすいからとってもありがたいんだけどねっ(^^)v
目的の物はもう一息ってとこでしたが、お土産になるものを買えたので満足であります。
実は先日、布市場でコースター6枚入り1袋15元で買ったのですが・・・。
今日は1袋5元で買えた・・。
がっくりー。
まぁいいや、勉強と思ってねぇ・・・。
あー、まだまだ甘いな、私!!
他にずっと探していたキャスケットを30元で購入しました。
こちらは非常に満足。
むふ。

全体的に、普段より安くなっている感じでした。
すぐ値段下げてくるし。
ま、そんなこんなで、シャンヤン市場は今月いっぱいとのことですが、ほんとは一体いつクローズになるんだろう?
夏休みに帰国される方、お土産をシャンヤンで探してみてはいかがですか~?
[PR]

by cha-15 | 2006-06-12 18:01 | shopping

布市場、再び。

布市場にRのスーツの生地とシャツの生地を買いに行ってきました。
Rがわさわさ買い物していたので荷物が多いこと多いこと。
スーツ3着分+パンツ3本、シャツ6枚分。
もう軽く仕入れ状態の我が家。
ベビーカーのひさしの部分に乗せていたら、キ~キ~と恨めしそうに悲鳴を上げていました。
すまぬ、ベビーカーよ。

子供用に甚平さんを作ろうと思っているので、その生地も探しました。
女の子の物は前回より多く出てきてるんですよねー。
マイメロディとかキティちゃんの和柄もの。
可愛いですよー。
でも男の子のものは気に入るのが見つけられず、今回も断念。
やっぱり普安路に行った方が早いか?(去年は甚平さんを売っていたらしいので)

Rがいろいろ生地を見ていた時、私は別のお店でお土産になりそうなものを見ていました。
そして今回購入したのはこちら。
a0018246_11325149.jpg
きんちゃく1枚5元、コースター6枚セットで15元。
いずれも袋に入っていましたが、中身は要チェックです。
基本的なことですが、これは非常に大事。
私もよく見たつもりだったのですが、きんちゃくは1つ縫製がイマイチなのがあったし、コースターは写真右端の北京オリンピックのマスコットのものが1枚入っていました。
まだまだ甘いな、私。

布市場の建物の1階では、カラフルなパシュミナ(?)のストールを売っているお店があります。
シンプルなもの(柄なし)なら1枚15元。
これも配り物のお土産に良さそうです。
私は授乳隠し用に2枚買いました。
さ、いつまで授乳させてもらえますかね(笑)
[PR]

by cha-15 | 2006-06-07 11:40 | 「コレ買いました」

時間がないのだ!

昨日は午前中に伊犁南路に。
なんか毎日活動的な妊婦だなぁ(ってヒマなだけ)。
帰国まであとわずか・・・行ける時に行っておかないと!!
思い立ったら即行動だ!!
目的は来月帰国するためのお土産。
ここには額縁屋さんがあって、刺繍の絵とかタイルとか、ちょっとしたお土産にいいものがあります。
前回帰国する時に、ここでいくつか絵を買って帰りました。
昨日は物色に行ったのですが、やっぱり手ぶらじゃ帰れないね(^▽^)
そんなわけでこんな感じのものをコマゴマと購入。
a0018246_19553578.jpg
左の小物入れ(1個28元×2個=約840円)は、蓋の裏が鏡になっている。
右は我が家用にお箸置き(1個5元×5個=約375円)。
続いてお隣の真珠屋さんを覗いてみる。
ここに入るのは初めてだったのですが、外国人のお客さんが多い模様。
お店にいる間に、いろんな国のお客さんが見えていました。
ここで涼しげなネックレスとブレスのセットを見つけたので、家族へのお土産に購入。
他にぶら下がりタイプのパールのネックレスも。
おほーっ。
今回のお土産探しは好調だわ!!
ここで買ったアクセサリーを額縁屋さんで買った小物入れに入れるとピッタリ。
じゃ、そうやってお渡ししましょう。
小物入れ、もうちょっと買えば良かったな~。
また行かなきゃ~。
[PR]

by cha-15 | 2005-04-11 20:09 | shopping