お気に入り

a0018246_23443686.jpg
IKEAで購入。
最初は怖がっていたけど、今ではTのお気に入り。
Rがお風呂からTを呼び、カタカタに脱いだ服をのせてオムツ一枚でおしりフリフリ移動(笑)
アンヨの練習にもなるのでいい感じ。
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-08 11:08 | baby

溢れています

日本でおなじみの物たち。
まだまだたくさんあります。
a0018246_2337305.jpg

[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 16:01 | life

なんだこれは?

マミーポコなんだけど・・・。
どうみてもムーニー(笑)
中身はちゃんとマミーポコでした←当然?
a0018246_23342548.jpg

[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:59 | baby

カルチャーショック

a0018246_23323477.jpg
聞いてはいたけど初めてみるとちょっと戸惑う。
このパンツのおかげで中国の子供はオムツが取れるのが早いらしい。
でも・・・むー。
Tに履かせることはないでしょう・・・。
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:54 | baby

豫園

a0018246_23305182.jpg
GWも中日。
お天気が非常にいいので午後から豫園に行く。
すごい人人人・・・。
スリに気をつけなければ。
あ~、ベビーカーでなくて良かった~(抱っこ紐持参)
ベビーカーは前日行った徐家匯で懲りていた(疲)

とりあえず、お約束の南翔饅頭店で小龍包(16個入り8元)を食べるために並ぶ。
T爆睡。
1時間弱でtake out。
やっと注文できるという時に、横からカップルが何やら言っている。
一緒に買ってくれ、と言っているらしい(R訳)
んなアホな。
が、ツワモノは他にもいる。
おばちゃん、何度も買ってるよな~・・・。
何度も同じ位置から横入りして(苦笑)
そんなのが他にもいた。
待っている間にもあちこちで口喧嘩勃発。

教訓:ぼ~っと並んでいてはいけない(ここに限ったことではない)

本当ならばきちんとテーブルについて食べたいところだけど、上に偵察に行ったらビッチリお客さんで埋まっていたので断念(笑)
でも、サイクルが早いので、結局上で食べた方が早いかもしれないね。
ちなみに上ではカニ入りが食べられるらしい(お値段もちょっと高い)

Rと2人で黙々と食べる。
Tはもうちょっと大きくなってからね。
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:51 | お出かけ

グランドハイアット

a0018246_23281251.jpg
Rは私とTが上海生活に入って2週間くらいで日本出張(といっても2泊3日だけど)
え~、いきなり~?
と、多少の不安はあったけど、特に何事もなくクリア。
Rはそんな私に気を遣って(と思いたい)グランドハイアットを予約してくれた。
わーい、ご褒美だ~!!
・・・結局貯まっていたポイントを使うのに絶好のキャンペーンをやっていただけだった(笑)
しかもGW前日までで終了、というわけで、4月末に泊まってきました。
あいにくの雨模様で視界悪し。
全く何も見えな~い(涙)

で、リベンジ決意。
懲りない我が家であった。
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:36 | お出かけ

トラブル発生2

3人でIKEAに買い物。
a0018246_23253397.jpg
途中、Tが顔を真っ赤にして頑張っていたのでトイレに急行。
鍵を閉めてオムツを替え、出ようとしたら・・・かっ・・・鍵が開かない~!!
ガチャガチャドンドン・・・数分後、奇跡的に鍵が開き、逃げるようにして脱出。
大汗かいた。

教訓:IKEAのベビールームでは誰かに扉の前に立っててもらい、鍵はかけない
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:17 | life

トラブル発生

a0018246_23225935.jpg
上海生活2日目。
R,普通に仕事に出かける。

午後からTと近所に散歩に出かける。
帰ってきたら、鍵が開かない~!
うー。
どうやら玄関でない鍵をRに渡されたらしい。
仕方がないので警備室に助けを求める。
が、中国語オンリー(汗)
レセプションに電話してもらって事なきを得る。
く~。

教訓:鍵をもらったら開くか確認する(情けない)
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 15:11 | life

上海上陸

4月12日、半年間の別居生活を終え、ついに上海上陸を果たす。
雨。
どんよりした空。
なんとなく、イメージ通り。

家に着くとダンボールの山。。。
あ~、最後の荷物が来るまでに片付かなくっちゃ・・・。
息子を背負ってどんどん片付ける(ありがとう抱っこ紐!!)

COLABOにて夕食。
息子にはレトルトの離乳食を食べてもらった。
まだ当分レトルト生活なんでかわいそうだけど、なんとか生活できるように整えてからってことで・・・レトルトも持ってきてて良かった~(手荷物で持ち込み)

とりあえずほとんどの荷物を片付ける。
お気に入りの食器なども持ってきたんだけど、破損物ゼロ(船便)
[PR]

# by cha-15 | 2004-05-07 14:44 | life