お絵かき

Tが幼稚園で、Rの顔を描いて持って帰ってきた。

「よく見てるな~!」と思える出来栄えでしたわ。

Rもそれを受け取って、「あ・・・」と言っていた(笑)

ちゃんと特徴を捉えて描けるってすごいね。


私の顔を描いてくれた時は、何故か顔の中に○がいっぱい・・・。

「この○、何?」って聞いたら、「おばけ」といわれちゃいましたよ。

・・・・・何か見えてる?

ちょっと怖いんですけど(汗)
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-15 22:47 | baby

んーーーーーーーーーーーーーーーっ

重い・・・更新すんのが嫌になるゥ。
あーーーーーーーーーーーイライラ。
木曜の午前1時(こっちは0時)からメンテナンスらしいです。
早く直して~~~~~~~~!
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-13 23:46 | life

紫陽花、その後

a0018246_22485036.jpg
この紫陽花がこう↓なりました。
a0018246_2254419.jpg
紫陽花のドライフラワーリースです。

紫陽花の花をひとつひとつはずし、キッチンペーパーに花が下になるように並べます。
あとは電子レンジでチンして乾燥。
電子レンジはただチンするだけでは蒸気がこもるので、時々扉を開けて蒸気を逃がします。
乾燥具合を見ながらチン→蒸気を逃がす、を繰り返しました。
うちはオーブンレンジなので、コンビネーションでやった方が楽なことも判明。
キッチンペーパーに載せたままレンジから出して1日置いておけば、大概乾燥すると思います。
色は、乾燥させると濃くなります。
また、お花が元気なうちに乾燥させた方が綺麗にできました。

リースの土台にしたのはオアシス。
オアシスは作りたい形にカットして、フローラルテープを巻きました。
この土台に乾燥した紫陽花をひとつひとつ、ボンドで貼っていきます。
あとはお花の上にどんどん重ねて貼っていくだけ。
ざるを逆さまにして台にし、土台を載せて側面にも貼りました。
全部貼り付けたら、ボンドを乾かすためにざるの台に載せたままでまた1日放置。
最後に、固まったらいいな~という願いをこめて(!?)ヘアスプレーをかけ、乾燥させて完成。

乾燥させるために電子レンジを使ったあと、ココットなどに重曹をお水で溶いてチン。
ささっとレンジ内を拭くと汚れも取れるし、ニオイも取れます。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-11 22:53 | life

SUN with AQUA

前から行ってみたいな~と思っていたのですが、なかなか行く機会がなく。
この前、ホント思いがけずに行ってしまいました。
SUN with AQUA
サントリー系のレストランです。
外灘で食事なんてねー(笑)
そうそうあることじゃないっ!
しかも豫園帰りに(爆)
a0018246_16535982.jpg

a0018246_1702818.jpg
ドアマンがいて、1階にはDOLCE&GABBANAがあります。

螺旋階段から2階へ。
12時半過ぎに入店したので、カウンターしか空いていませんでした。
外国人が多く、落ち着いた、というか、食べ慣れたお客さんが多い印象を受けました。
「初心者はコレや」とお友達にすすめられ、東京小町弁当をオーダー。
a0018246_1763185.jpg
食後にアイス(バニラor抹茶)、コーヒーor紅茶つき。
大食い(笑)の私もお腹いっぱい!
歓送迎会やお祝いなど、ちょっとおしゃれして伺いたいお店です。
私的には中のお仕事を見ながら待って、お食事を楽しめたのがツボ(笑)←分かる人には分かる?
いやぁ、久々にああいう雰囲気を味わいました。
a0018246_17124350.jpg
は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・。(なんで溜息やねんっちゅー話)
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-10 17:25 | たべもの

タイ料理

先日、タイ料理を食べにTHAI HOUSE(泰国家)に行ってきました。
急に行くことにしたのですが、そのお店、「ローカルマンションの一室にあって、わかりにくい」という情報のみ。
予約したときに目印を聞いてもらったら、「GREEN TREE INNというホテルの裏側にある」らしい。
聞いたことないよ~そんなホテル。
とにかく、武定路×西康路に向かう。
静安寺方面から西康路に入り、武定路を左に曲がったところでタクシーを降りたら
バーーーーーーーーン
a0018246_0533837.jpg
いきなり発見。わかりやすっ!
多分、迷う人続出で作ったんでしょう、この看板。
まだ新しかったし。
看板の右手の建物は「GREEN TREE INN(格林豪泰酒店)」、1階がカフェだかパブだかでした。
看板をくぐって奥に進み、マンションの2階の窓の下に小さ~い看板発見。
これだけやったら確かにわからん!!(一緒に行った全員ツッコミ)
マンションの入り口まで来たらもう大丈夫。
a0018246_115695.jpg
ここを入って階段で2階へあがると
a0018246_14957.jpg
とうちゃ~く!

私はタイに行ったこともないし、タイ料理にも詳しくないので、オーダーはお友達におまかせ。
a0018246_1133316.jpg

a0018246_113579.jpg
美味しゅうございました~。
3Km以内ならデリバリー可能なんやって。
ちなみに、ここは中国語というよりタイ語の方が通じそうな感じでした(笑)
英語は通じた様子。
中国語は・・・カタコト?
でも中国人のおばちゃんがいたので、時間によるのかも。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-08 00:46 | たべもの

アイス

お友達に教えてもらったアイス。
a0018246_2355227.jpg
お値段1元!
ローカルコンビニで売ってます。
さっぱり系なんで、ガリガリくんがお好きな方向き(?)
わかる?この表現・・・。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-06 23:54 | たべもの

なんちゃってキッザニア?

お友達と虹梅路のCITY SHOPの入っているビルの4階のkidtown(可童探索城)に行ってきました。
a0018246_0234597.jpg
CITYの入り口の左手にある入り口から入ってエレベーターで4階に上がり、左手。
a0018246_0264657.jpg
カウンターで受付を済ませ、スリッパに履き替えて入室。

室内はこんな感じ。
a0018246_0285270.jpg

a0018246_0292656.jpg
お店屋さんが並んでいます。
ごっこ遊びが大好きな子供にはたまりません。
バイク型の乗り物や車などもあります。
変身グッズもあり。
前にご紹介した儿童博物館より充実してます。
部屋の真中にテーブルと椅子があり、そこで飲食可能。
持ち込み可なので、お昼にすぐ横の虹梅食堂に買出しに行って「お持ち帰り」にしていただきました。
嬉しいことに、コーヒー(コーヒーメーカーでサーブ!)、リプトンのティーパックの無料サービスあり。
a0018246_0361470.jpg
授乳室もあり、オムツも替えられます。

今日は隣のお部屋では救命救急についてのお話をされていました(英語)。
その反対側のお部屋には子供用の机と椅子があり、子供たちがお絵かきをしていました。

こちらはまだオープンしたてのようで、本当に綺麗でしたよ。
時間は無制限で、大人2人+子供1人で今なら100元(通常料金120元)。
会員になればもう少しディスカウントされるようですが、そんなにしょっちゅう来るかな?
ごくたまに来るくらいなら、会員になるほどのこともないような。

子供達はとっても楽しかったようだし、ママ達もテーブルでお茶しつつ子供達を見られたので良かった。
帰りはCITYでお買い物して帰りました。
有意義な1日でしたよーん。
しょちゅうは来ないと思うけど、たまにならいいね!
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-05 00:10 | お出かけ

もう一息

Jが受話器で遊んでいます。

「し?」「し?」「ほうほう」と言ってます。

※注 「し?」=もしもし  「ほうほう」=多分相槌

でも、受話器を当ててるところは


こめかみ

エエとこまで行ってるけど、ちょっとちゃうし!

あ~、惜しいなァ。

残念。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-04 11:02 | baby

カラダにいい日

初めて行って来ました、岩盤浴。
思い起こせば、GWからずーっと疲れをためた状況でして。
「毒出したい」ってずっと思っていたので、お友達に連れて行ってもらいました。
5分うつ伏せ、10分仰向け、5分休憩×3回。
中温と高温の岩盤があったので、とりあえず中温にしてみた。
いやー、もう汗が出る出る。
久しぶりにすっごい汗をかきました。
ダルさが取れて体が軽くなったのを実感。
肌の調子もいい感じ!
週に1~2回でいいそうなんで、また行ってみます。

その後1人合流し、4人で龍華寺そばのベジタリアンレストラン人道素菜へ。
a0018246_242134.jpg
外国人のお客さんも多く、お坊さんの姿もチラホラ。
日本人の観光客もバスでご来店。
a0018246_28211.jpg
ほんとに精進料理!?っていうほど美味しくて種類が豊富でした。
デザートも美味しかったよ~。
また行く!
今度はもっとゆっくりね!
[PR]

# by cha-15 | 2007-05-31 23:55 | health&beauty

紫陽花

また花市場へ。
先日、紫陽花を鉢で買ったのですが、切花でまた買ってしまった~。
淡~いピンクで可愛かったもんで。
大きくて立派なのが1本4元。
いつもの安くしてくれるお店で別のお花を買ったら、ジャスミンをおまけでくれた。
いいのか、お兄ちゃん・・・。
で、帰って生けてみたら、お花ぽろぽろ落ちてくる・・・。
あ、もう売れへんお花やってんね。
a0018246_1474897.jpg
でもまぁいいや。
ちょっとの間、楽しもう。

で、紫陽花。
a0018246_150457.jpg
オアシスをドーナツ型に切って、紫陽花を挿しました。
あわよくば、このままドライフラワーにならんかな?と思って只今乾燥中。
なんかうまくいかへんそうな雰囲気ですが。
鉢植えで買った紫陽花もカットして、花瓶に生けています。
こっちの方はもうちょっと飾って楽しみます。
[PR]

# by cha-15 | 2007-05-29 23:39 | お出かけ