七夕

今日は七夕ですねー。
午後から雲行きが怪しくなり、どしゃ降り。
やっぱ七夕ってお天気悪くなるよねぇ。
今もまた雨が降ってきたし。

今日は次男のお誕生日でした。
出産当日も夕方まっくらになって、バケツのお水をひっくり返したかのようなどしゃ降りでした。
あれからもう2年も経つのか・・・。
この2年間・・・あぁ、ホンマいろんなことがあったなぁ・・・家族のこと、自分のこと、いろいろと。
あーーー。
まぁ、今夜はいろいろ考えるのはやめとこ。

昨日今日と、何人ものお友達が、次男のお祝いをしてくれました。
幸せやなぁと思いました、本当に。
ホンマありがとう。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-07 21:39 | life

私の脳内

a0018246_122451.gif


何をそんなに・・・・・。



はっ!!

こんなことでいちいち悩んでるってことか!!(爆)


みなさんの脳内もみてみてください。

きっと笑える・・・はず。

脳内メーカー
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-02 23:22 | life

はやりにのった?

昨日、幼稚園でお腹を下していたらしい長男。
先生から電話をもらって判明。
・・・帰ってきてから、普通にフルーツ入りのゼリー食べて、ヤクルト飲んでたけど・・・。
平気そうやったけど、夜はご飯いつもより少なめ。
調子悪いの確定ってことで、お薬飲ませて就寝。
夜中もなんだか度々起きてね~。
母も寝てましぇ~ん。。。

朝起きて、食パン1枚くらいは食べてたかな?
食欲はあるので、大丈夫かと思いきや、熱がある!
今日は安静day決定・・。
そしたら「おみみがぼわぼわする」と言うので、「そら中耳炎かもよ!?」ってことで、ファミリークリニックに電話。
午前中は混み混みらしく、次男連れで長時間待つ(こんな時に限ってパパは出張中で午後にならないと帰ってこない)なんて無理なので、空いている時間に予約を入れた。

そうこうしている間に熱が上がってきてね~。
でも水分は摂れてるし、おしっこも出てるし、とにかく予約時間まで安静に。

ファミリークリニックは今日初めて受診。
長男ビビリ気味。←注射されない?ってめっちゃ気にしてた
小林先生が仰るには、今日は下痢症状を訴える患者さんがほとんどだったとか。
うちは鼻水アリ、咳アリ、熱アリで、どうも夏風邪のようでした。

が。
夜、長男、豪快に嘔吐ー!
ベビちゃんじゃなくなってから、嘔吐っていったら2回くらいしかしてないから慣れてなくてねぇ。
うちは私も次男もほっとんどリバースしませんからー。
びっくりしたけど、とにかく全部出せ!気にするな!ってことで、出したらスッキリした模様。
う~ん、一体どうした?長男よ・・・風邪?胃腸炎?

珍しく流行に乗って体調不良の長男。
この土日でスッキリして欲しいな。
それにしても、こう暑いと体調崩すよねー。
もっと気をつけてあげんとね・・・。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-30 23:31 | baby

これは買わなければ!!

家楽福に行ったら、柔軟材のレノアの詰め替え用がねー!

买2送1(2個買ったら1個ついてくる)

こら買わなっ!!
a0018246_1391412.jpg

お・・・重い・・・。

そんな思いをして持って帰ったのに・・・。

ストックしてあったレノア(容器入り)は、ピンクやった。

は~~~~~~~~~~・・・。

ま、えっか。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-29 23:04 | life

おっぺけぺーよ、どこへ行く・・・

今朝、幼稚園に出かける時の話。

長男 「ママー、くつはいていい~?」

私  「いいよー」

靴を履いてスタンバイOKになった長男。

そしても今日のおっぺけぺー劇場はここから始まるのであった。


長男 「いってきまーーーす!」←手ぶらでウキウキモード全開

次男 「ぐーぐー(兄兄)!!」←通園バッグを「忘れてるがな!!」と言いたげに差し出して

私  「・・・・・・・・・・・・・・・・」←頭を垂れて脱力

長男よ、手ぶらで一体どこへ行く・・・。

そして次男に鞄を差し出されるってどやさどやさ?

あ~~~~~~~~~~~~~、心配。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-26 11:27 | baby

悲しきおっぺけぺー

ご存知、おっぺけぺー長男の話。


夕飯を考えていた時の話。

私  「ハンバーグにしようかな~」

長男 「わ~い! ぼく、ハンバーグ、だ~いすき~っ!」

私  「そうかそうか、よかった~」


しばらくして

長男 「ねぇママ~」

私  「な~に~?」

長男 「ハンバーグってなんだっけ~?」

私  「・・・・・(えーっと、どう説明すれば・・・)」


長男よ。
キラキラした目で尋ねてくれるな、力が抜ける・・・。

今まで何回食べてんにゃ、ハンバーグ・・・(-公-)
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-25 00:09 | baby

あっつー!!

あぁ、今日も1日暑かった・・・。
昨日は18時半ごろだったか、すっごい雷、ゴロゴロピカピカ、そりゃもう凄かったですよ。
深夜1時半頃から、これまたすっごい雷+稲光で、いつもは寝たら起きない子供たちも起きたくらい。
稲光はほんと電気みたいに周囲がパーッと明るくなって、雷のあの音がまた割れんばかりの大きな音でねぇ・・・。
ありゃ起きるよ・・・。

今日はまた夕方ムシムシ、一雨くるかー!?来るなら来いっ!!と思ってたけど、雨降らず。
ムシムシ。
それはそれでねぇ。
あー、風がないって辛いー。
あっても温風ってどうよー。
これなら吹かない方がマシ?
あぁ、アタマから溶けそう~。

そんなあっついあっつい日々を過ごすみなさん!
目で涼んでください・・・。
a0018246_0384911.jpg
SAKURA*DOの黒蜜金時です。

ほんっとに暑いですから、水分はこまめに摂りましょう。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-24 23:30 | life

気になるもの

蒸し蒸し蒸し蒸し、あっついですねぇ。
今日は雨が降りそうで降らへんかったし。
じとーーーーーーーっと暑くて、たまらんー。
カンカン照りで暑いのもイヤやけど、ジメジメ暑いのもイヤですな。
はぁ。
なんとなくいや~なニオイやジメジメしてるのを吹き飛ばしたいという思いで、最近特に気になっているのは「香り」のもの。
香りのものはずっと前から大好きで、香水なんかも「カラダいくつあんの?」っていうくらい集めてたんですが、今はあんまりつけないですね、子供も小さいし。
使えそうなものはエアーフレッシュ代わりですよ、今となっては。
そんなわけで、授乳が終わってからは、好きな香りのボディーローションを使ってみたり、アロマオイル、芳香剤、柔軟剤、石鹸・・・香るものならなんでもええんか!?という状態になってます。
a0018246_0164032.jpg
a0018246_0204537.jpg
a0018246_022710.jpg
a0018246_0223811.jpg
a0018246_023378.jpg
a0018246_0213086.jpg
この他にもほんといろいろあって、何を思ったかRはロクシタンが気になるらしいし、Tはハンドソープが好きらしいし、Jは食べ物の匂いが好き(え?何か?)
とにかく、「癒し」という意味で香りに頼ってるところは非常に大きい。
ジメジメ~っとしたこの時期、せめて好きな香りで気持ちよく過ごしたいと思うのは、私だけじゃないはず・・・。
みなさん、どんな香りがお好きですか?
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-22 23:33 | life

タクシーの車内にて

今日、お友達とタクシーに乗っていたときのこと。

運転手のおっちゃん(どうやら話好きな明るい上海人)が、「日本人?韓国人?」と聞いてきた。

こんな質問は、よくあることです。

私は「日本人やで~」と答えました。

そしたら、おっちゃん、何を思ったか「日本人の女の人はイイ」と。

あら・・・?そうですかいな、どうもありがとう。

おっちゃん、そのまま会話続行(っていうか、独り言?)

普通語ときどき上海語。←正直ほっとんどわからんかった


わかったけど、返事の仕様がなくて困ったおっちゃんの一言。

「日本人の女の人ってイギリス人好きやんな?そやろ?違う?」

・・・・・や、多分、人によると思う。

おっちゃん、その情報は一体どこから仕入れたんですか?

謎。
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-18 23:35 | チュウゴク

ゆったり&ぶらぶら

今日は午後から、上海ブラスバンドさんのコンサートに行ってきました。
毎回、演奏が厚みを増しているように思います。
あぁ、音楽って素晴らしい。
団員の方が、とっても楽しそうに演奏なさっているのが印象的でした。

ウルトラマンメドレーでは、Tは見えない敵を戦ってた・・・。
・・・ウルトラマン、あんまり見たことない(うちにはDVDも本もない)と思うんやけど。
っていうか、ウルトラマンの歌って知らんやろ?自分。って感じなんですが。
迫力があったので、どうも「戦い系」とわかったみたいです(笑)
Jはノリノリで指揮&ダンスしてました。
将来は千秋!?
・・・・・みたいなできる男前になったらいいな。←希望。ま、無理(断言。はやっ)
あぁ、妄想くらいは許してください・・・(悲)

帰りにシャンヤン南路×新楽路(准海路寄り)のお店に寄る。
a0018246_038271.jpg
電車好きにはたまらないお店です。
Nゲージなどを売っています。
あんまり小さい子には向いてません、お値段が
でもまぁ、見るだけなら、ね。
a0018246_0401076.jpg
目印はこの機関車。
お帰りの際はここで写真撮影してください(笑)
[PR]

# by cha-15 | 2007-06-17 22:19 | life