a0018246_17393253.jpg

期間限定らしいですよ。
日本って、ほんといろんな物があるねぇ。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-26 17:39

涼しい~っ!

いやぁ、上海とは大違いですなー。
汗もかかないくらい涼しいです。
さて、行動開始しますかな。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-23 09:27 | ニッポン

帰りまーす

いつもながら急な話でなんなんですが、明日日曜日から1ヶ月、日本に帰ってきます。

こっちは最低気温が30度とかですが、日本、最高気温がそれくらいらしいじゃないですか~。

素敵。

ちょっと堪能してきまっす。

ではみなさま、楽しい夏休みをお過ごしください。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-21 23:56 | life

体温<気温

昨日、梅雨が明けたそうですわ。

で、いきなり37度。

人間でいったら微熱。

ギラギラジリジリ。

そしたら、今日は38度やったそうで・・・。

人間でいったらこれは・・・もう解熱剤使っていい体温っすよね~ヽ(´ー`)ノ

できれば、この異常な暑さに解熱剤処方して欲しい・・・。

そんなアホなこと考えてしまうくらい暑い・・・。

始まったばっかりの夏ですが、もう既に早く終わって欲しいと思ってます、はい・・・。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-19 22:36 | life

只今の気温

えー、現在の上海の気温、37度。

ちょっとした衝撃。

微熱並。

朝から照りつける日差しに「真夏」を感じてはいましたが。

梅雨、明けたのか?

あ~~~~~~~~~~~~~~~、干乾びそう。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-18 15:15 | life

いつぶり?

今日はパパがうちで晩ご飯を食べた。

平日の夜に一緒にご飯を食べたのって・・・いつぶり???

今年に入って平日(1/1~3除く)に家で晩ご飯を食べた回数を数えてみた。

10回きってる!!

月1ペースですな。

しかし、冷静に考えると、それってどうよ?って感じなわけで・・・。


ちなみに、私はパパの出張スケジュールと夕食の有無をスケジュール帳につけています。

何かあった時の為に・・・って、ないことを常々祈ってますけどね!!

めーーーーーーーーーーちゃめちゃ心配。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-17 23:39 | life

暑い・・・

今日は朝から日用品の買い出しに。

午前中早い時間に行ったけど、帰る頃には汗だくで・・・。
a0018246_112287.jpg

冷たいものばっかりじゃダメだとはわかってるんですが、どうにもねぇ。

まだ梅雨明けてないんですけど・・・梅雨バテしそう。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-12 01:15 | life

IKEAでタクシー(-公-)

昨日、IKEAに行ったんですよ。
IKEAで買おうと思っていたものが結構たまってきたな~と思っていたら、丁度お友達に誘ってもらったので。

着いてすぐにファミリーカードを作って2階を見た後、会員特典のコーヒーをいただく。(平日のみ)
1階を重点的に見てお会計を済ませ、さ~て出ようと思ったら、外はまたまたバケツの水をひっくり返したかのような雨。
出口に並ぶ白タクを横目に見つつ、タクシー乗り場のある地下へ。
まぁ、雨が降ってるんで並んでますわな。
すぐに乗れそうな気配なし。
外は雨がすごくて待てないし、とにかく並ばねば~。

・・・・・しかし、待てども待てども空車来ず。
私たちの前に並んでいた女性は、何度も何度もタクシーの配車係り?の詰所に行っては急かせている。
文句言いたいのも分かるけど、この雨じゃあねぇ。などと話していたら、その女性が戻ってきてしばらくすると空車が・・・。
「あ~、ようやく来たねぇ」などと話していたら、その女性曰く
「あのおっちゃん(配車係)は上の白タクと結託してるから、ただ待ってるだけじゃ来ないよ!!」
え?・・・今、なんて?(゜д゜;)マジ? 
そう聞いて見てると、その女性が詰所に行って電話したら空車が来る。
ムキーーーーっ!ホンマやんっ!!(`Д´)
そうこうしているうちにその女性の番になり、多分電話したから来た空車に乗って去っていった。
・・・・・これは、自分達も何とかせねばタクシーはなかなか来ないってことやんな?
そんなわけで、ちょっと待ったけどやっぱり来ないので、配車係のおっちゃんの所に行ってみる。
おっちゃんを観察していた間、ご飯食べたりはしていたけど、一向に電話している様子は見られなかったし。

「待ってもこーへんねんけど、なんで?」「雨降ってるしな~」「でも電話してへんやん」「ずっと見てたんか?コンピューターで空車がくるようにしてるから~」とかこんなやり取りの間、おっちゃん全く動じず、むしろ不敵な笑みを浮かべて余裕の対応。
あ~、なんでこんなんなんやろ?
しかも、こんなしょーもないおっさんにむかついてる自分にもむかつく!!
ようやく空車が来て乗り込み、外に出てみたら小降りになってた・・・。
先に帰ったお友達は、地下のタクシー乗り場が激混みだったので大雨だけど道路沿いでタクシーをひろって帰ったそうな。
お友達曰く、お天気が悪くない平日でも、地下の乗り場ではタクシーにさっさと乗れないとか。

そんなわけで、IKEAの地下でタクシーを待ってる時間が長いな~と思ったら、自ら電話してタクシーを呼ぶ、もしくは、道路に出てひろうのが賢明。
私たちの前の女性は「クレームつけたる!」と言ってたけど、そのクレームで改善されるかなぁ。
はぁ。
いちいち疲れる、こういうの。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-11 23:48 | チュウゴク

発泡水

ちょっと前から箱買いしている飲み物。
a0018246_10362496.jpg
先日、お友達のお宅に伺ったら、同じように箱買いしているのを発見!
そこのお宅では、カルピスを割っていただいた。
美味しかった~!
新たな発見。
また、別のお友達のお宅でも箱買いしていて、そこは瓶のものだった。
瓶の方がよく冷えるらしい。
次は瓶を買ってみようかな~。
暑いし・・・。
とまぁ、実は指名買いしている人が多くてびっくりしている今日この頃。
みんな考えることは一緒やな~。

うちは梅酒を割ったり、ミントの葉っぱを入れたり、フルーツの上からかけたりして楽しんでいます。
ペリエとかよりお安いし、箱買いだとほぼ時間ぴったりに届けてもらえます。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-10 10:33 | たべもの

龍華寺

龍華寺。
初めて中に入りました。
中国式のお参りの仕方を真似して参拝。
仏像がたくさんあり、一体一体の表情とか装束、肉付き(お坊さんは痩せてる、とか)見てると面白いんですね~。
ストーリーが見えるっていうか。
舟の先に慈悲深いお顔をした仏さま、うしろでは閻魔さまのお使いが舵をとっている姿は、三途の川を渡っているのかな~、とか。

建物の中を一通り入り、右手奥に進むと
a0018246_10251115.jpg
11時、鐘が鳴って、黄色い袈裟姿のお坊さんが続々と集結しているところが・・・。
何かな~?と思ってみてみると、昼食タイムでした(^^
お碗が3~4つ並んでいたので、結構いいお食事?

この建物の右奥は、以前ご紹介した精進料理のお店「人道素菜」でした。
こちらからでも入れます。

龍華寺見学→人道素菜でランチというコースは、現在、私の中でアテンド候補No.1です。
[PR]

# by cha-15 | 2007-07-09 20:19 | お出かけ