<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

航空便と船便、スムーズに生活するために

うちは家族4人で子供は4歳と2歳。
荷物は航空便18箱船便46箱でした。
家具はダブルベッド、ソファー、本棚。
バラして船便で。
家具だけで5~6箱です。
ちなみに、業者さん曰く、「航空便船便合わせてこの量は、ごく一般的な量」とのことでしたが、お友達は口々に「少ない!」と言っていました。
お友達には本当に色々引き取ってもらったからね!!
日本だと捨てるのも大変だしね~!
人間、思い切りが大事やね。
そのオットコマエな(笑)思い切りが功を奏したのか、収納にはまだ余裕がある!
あぁ、日本の建物ってよくできてるね!
あとはもうちょっと使いやすいように収納を改良していくのみ。
よぉやったわ、ホンマ。

More
[PR]

by cha-15 | 2007-09-28 22:13 | life

片付け

昨日、船便がきました。
朝、ママチャリで長男を幼稚園に送ってとんぼ返り。
9時半作業開始。
三人で黙々と作業をこなし、時々、次男を構ってくれたりして。

段ボールは邪魔になるので、すぐ外せるものは外して持って帰ってくれたので、ほんとに助かったよ!
段ボールとクッションの紙は嵩張るからね~。
で、食器なんかは出して洗って拭いて片付けて、昨日の夜には残り7箱、今日は残り3箱までやっつけました。
グッジョブ自分。
要らなくなった段ボールは、連絡すれば取りに来てくれます。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-28 21:30 | ニッポン

追われる日々

あー、久々に感じるよ、パソコンの前に座ってるの・・・。
メールも携帯でチェックだし(移動中の電車の中とか寝る前とかね)。

ダンナは本帰国してからすぐ異動先に出張、土曜日帰ってきて月曜日から上海出張。
月末まで帰ってこーへんそうです。
そんなわけで、片付けとか幼稚園探しとかこまごま買い物・・・と動きつづけています。

幼稚園は2ヶ所見学に行き、先日面接を済ませて入園が決まりました。
Sくんママ~、M幼稚園近かったけどF幼稚園に決めたよー。←すんません、こんなとこで報告
口座作ったり健康診断に行ったりママチャリ買ったりしなくっちゃー。
日本の幼稚園事情がまだ飲み込めてないので、少々戸惑い気味。

航空便は昨日やっと来た。
プラスティックの米びつが壊れてた以外は大丈夫だったよー。
家電はおとつい来たし、業者さんに頼んだ掃除も終了。
新しい物件じゃないからね~、お掃除は業者さんにお願いしたのです。
お金かかるけど、きれいになる度合いが違うし!
家電、もともとあったのは炊飯器とコーヒーメーカーくらいだったからねー。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、アイロン、電話・・・ってほとんど一式買ったよ!
でもブランクあったからさ~、選ぶの大変やったよ。
今の電話ってFAXだけじゃなくてコピーもプリンターも写真だってプリントアウトできるんやね!
すごい~!賢い~!
洗濯機は悩んだ末に斜めドラムはやめた(笑)
古い物件は洗濯機置き場が斜めドラムに対応してないからダメなんだってね。
ほっしゃん。が言ってたよ。ってお友達から聞いてたんやけど、大きさはクリアしてたけど、ちょっといろいろ考えてさ。
うち、乾燥機をほっとんど使わないので、あんまり意味ないかも・・・って思ってさ。
ま、またいつどこに引っ越すかわからんしね!!はっはっは。←シャレならん
家電はレンタルという手もあるんで、悩んだけどね・・・買っちゃった(笑)
丁度時期的にモデルチェンジの時期だったんで、新製品に拘らなければ超お買い得。
でもテレビは新製品よ。
『世界の亀山モデル』です。
上海では42インチだったので、一番売れてると言われた32インチがちょっと小さく見えたよ。
贅沢だよ贅沢!!
ダンナが選ぶ家電っていうのは・・・・・。
冷蔵庫とか洗濯機の説明を聞く態度とは明らかに違ったよ、テレビの時はさ~。
すごい温度差。
男なんてそんなもんよね~。

で、ようやく明日から住み始めます。
は~、長かった。
といっても、航空便なんて20箱もなかったし開梱してくれたし楽チンでしたけどね。
怖いのは船便ですよ。
収納はかなりよくできてるんで、入らないことはないと思いますが、50箱弱あるからねー。
ぷはー。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-20 12:55 | life

再見、上海。

とりあえず、ダンナ実家に戻っています。
戻った翌日からもちろん動いてますが、子供を両親に預けて行けたので助かりました。
でも毎日くたくたよ。
今日は午後から動きます。

さて。
上海を離れた日、たくさんのお友達が宿泊先まで見送りに来てくれました。
ほんとにどうもありがとう。
ダンナが言ってたけど、ホテルの人もびっくりしてたらしいよー。
「今日は泣かないように」と思ってたけどねー、ま、無理でした(笑)
幼稚園の送別会を開いてもらったあたりからもうね~、ダメダメ。
誰かに会えば涙腺緩むって感じでした。
あ~、私は人に恵まれた。ってしみじみとしましたわ。
それと、幼稚園にご挨拶に伺ったときもね、先生の言葉や子供達のけなげな姿に泣けた泣けた。
ほんまにいい幼稚園でしたわ。
これ以上の幼稚園を探すのは無理!!ほんまにそう思ってます。

そんないい話ばっかりかと思いきや、そこはやっぱりウチん家。
やっちまってます、いろいろと。

まず、ご存知おっぺけぺー長男
ホテルを出る直前にトイレに連れていったのですが、その時、ズボンの下にパジャマのズボンを履いたままだったことが判明。
って・・・・・・・なんで履いたまま・・・・・?

チェックインを済ませ、ラウンジにいたときのこと。
ダンナが呼び出されて行ったら、預けたスーツケース4つのうちの1つの鍵がはじけたって・・・
唯一のハードケースで、あんまり開けられたくないな~っていう物が入ってたんですよ。
なんていうか、「最後そこらへんにあるものをとりあえず入れた」っていう・・・(恥)
結局、ベビーカーとか入れる大きなビニールに入れて口を縛り、テープでぐるぐる巻きにされてました。
帰ってきて見たら、ロックナンバーが違っていたのに両サイドの鍵をかけていたのではじけちゃった模様。
はい、航空会社のせいではありません、うちのせいです!!

入国審査が終わって荷物を受け取り、チョロチョロする子供達を追い回しつつはじけた荷物を載せたカートを押して出口に向かう。
それを見ていた税関職員に「ご苦労様です・・・」って・・ど、同情?
そのおかげかどうか、ノーチェックで出られました。
本来ならば成田で申告書を提出していかなければいけないのに、出すの忘れて帰りました
月曜日に気づき、火曜日から出張に行ったダンナに出してきてもらいました。
あ~、なんというアホ・・。
ま、ダンナが成田に行く用事があったからよしとしよう。
そんなわけで、パパはまた出張中でーす。


そんなこんなで相変わらずな我が家です。
きっとずっとこんな感じなのでしょう。
在上海中は、多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ほんのり温かい「思い出」として、いつまでも心の中で私を暖め続けてくれるでしょう。

時間を見つけて、諸手続について書きたいと思います。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-13 11:01 | life

追い込み!

さて、残すところあと1週間をきりましたShanghai Life。
お友達も寸暇を惜しんで集まってくれています。
ありがちょー。
先日、船便を出す時もぞくぞく集まってくれたお友達を見て、業者さん(中国人)が「おくさん、にんきものですね」と言ってました。
ふはははは。ウケた。

さて、お友達が付き合ってくれたり、時間を見つけてはちょっとお出かけしています。
以前から欲しいと思っていたウェッジウッドの上海プレートは、お友達が三越に電話して聞いてくれたようなのですが、現在入荷の見込みナシだそうです。
夏休み前からないって聞いてたけど・・・残念っ。
やっぱり「また今度」はアカン。
ある時が「出会い」ですよ。
買っておかねばっ!
そんなわけで、他に何か欲しいものがあったっけな~?と考えたのですが、焦ってるのか思い出せない、思いつかない。

でも、先日、漆塗りのアルバムを2つ買ってきました。
前に見たときに悩んだけど、買わなかった代物です。
あとはせつこさんのところで、気に入っている二段の籠とか、小岩堂で茶器としてもキャンドルホルダーとしても使えそうな茶器を数点。
お茶碗って、色彩豊かなものをキャンドルホルダーとして使うと綺麗なんですね。
先日、お友達からいただいて嬉しくなりました。
キャンドルやアロマはツボですから~!!
そんなわけで、やっぱ買っとこ!と買い足した次第です。

今週、また何か思いつくんだろうか?
ま、あったらまた買います。
きっとチマチマしたものだと思いますけど(笑)
[PR]

by cha-15 | 2007-09-03 02:15 | チュウゴク