<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土用の丑に

a0018246_16323413.jpg

無病息災を祈願して。

家の庭に咲いている紫陽花を切り、半紙に包んで水引で結んで吊します。

去年のものは、綺麗なドライフラワーになっていました。

明日は愛宕山で千日詣り、明後日は八朔。

夏、ですね。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-30 16:32

日本産のお米

Excite エキサイト : 経済ニュース

約4年ぶりに日本産のお米を中国に輸出するというニュース、中国に住む者としては、気になる話です。

北京、上海で売り出された日本産のお米。

一体いくらで売り出すんだろう?と思っていました。

静安寺の久光で、新潟産のこしひかり2Kg198元というお値段だそうで。

198元=約2,970円。

2kgで2,970円!?

お・・・お高いですね、さすがに・・・。

しかし、売れ行きは好調なようです。

お買いになった方は、外国総領事館員や香港人ビジネスマンだとか。

日本のお米が美味しいことをよくご存知な方がお買いになってるそうです。

ちなみにうちは、東北米を買ってます・・・韓国食材屋さんで。

日本人で上海在住者のどれくらいの方がお買いになるんでしょうか、日本産のお米。

美味しいのはわかってるんですけどね、普通の感覚でいくとね、お値段がね・・・・・(悩)
[PR]

by cha-15 | 2007-07-27 19:06 | チュウゴク

ぴりっとくるぜ!

a0018246_13105314.jpg

山田製油の「ごまらぁ油」。
開けた瞬間、すっっっごい胡麻のいい香りが~!!
た‥たまらん!
[PR]

by cha-15 | 2007-07-27 13:10

買うって言ったら

a0018246_2141218.jpg

昨日は高島屋の「生活の木」でドライハーブを買ったよー。
これは妊婦はダメとか聞きながらね。
あ、私じゃないっすよ!
あと、アロマオイルとかいろいろ購入。

今日は無印にてお友達に教えてもらったアロマポットとアロマオイル、その他モロモロ購入。
有る時に買っておかないとね!!
だから、買うとなったら「大人買い」。
ドラッグストアでは目新しい商品ばかりで時間はかかるし、あれもこれもと結構な量を買ってしまうし、金額もねー‥大体カードで支払いするし。
そして誰の目を気にしてるんだか、「日本っていいねー」とこの買い物の仕方に言い訳‥はい、気にしすぎです。

それにしても、日本は素晴らしい。
何でも手に入るね!
どこに行っても目移りしちゃってねぇ、時間のかかることかかること。
あぁ、買い物が楽しいよ~!
[PR]

by cha-15 | 2007-07-26 21:04

a0018246_17393253.jpg

期間限定らしいですよ。
日本って、ほんといろんな物があるねぇ。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-26 17:39

涼しい~っ!

いやぁ、上海とは大違いですなー。
汗もかかないくらい涼しいです。
さて、行動開始しますかな。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-23 09:27 | ニッポン

帰りまーす

いつもながら急な話でなんなんですが、明日日曜日から1ヶ月、日本に帰ってきます。

こっちは最低気温が30度とかですが、日本、最高気温がそれくらいらしいじゃないですか~。

素敵。

ちょっと堪能してきまっす。

ではみなさま、楽しい夏休みをお過ごしください。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-21 23:56 | life

体温<気温

昨日、梅雨が明けたそうですわ。

で、いきなり37度。

人間でいったら微熱。

ギラギラジリジリ。

そしたら、今日は38度やったそうで・・・。

人間でいったらこれは・・・もう解熱剤使っていい体温っすよね~ヽ(´ー`)ノ

できれば、この異常な暑さに解熱剤処方して欲しい・・・。

そんなアホなこと考えてしまうくらい暑い・・・。

始まったばっかりの夏ですが、もう既に早く終わって欲しいと思ってます、はい・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-19 22:36 | life

只今の気温

えー、現在の上海の気温、37度。

ちょっとした衝撃。

微熱並。

朝から照りつける日差しに「真夏」を感じてはいましたが。

梅雨、明けたのか?

あ~~~~~~~~~~~~~~~、干乾びそう。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-18 15:15 | life

いつぶり?

今日はパパがうちで晩ご飯を食べた。

平日の夜に一緒にご飯を食べたのって・・・いつぶり???

今年に入って平日(1/1~3除く)に家で晩ご飯を食べた回数を数えてみた。

10回きってる!!

月1ペースですな。

しかし、冷静に考えると、それってどうよ?って感じなわけで・・・。


ちなみに、私はパパの出張スケジュールと夕食の有無をスケジュール帳につけています。

何かあった時の為に・・・って、ないことを常々祈ってますけどね!!

めーーーーーーーーーーちゃめちゃ心配。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-17 23:39 | life