<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

念の為、検査。

Tを病院に連れて行った。
血液検査を受けるためです。
上海に戻る前に、念の為。

大きな病院だったので余計にそうだったのかもしれないけど、もうすっごい人でねぇ。
小児科の待合なんて本当にいっぱい!!
具合の悪そうな子がたくさん待っていました。
処置室も間に合わないのか、待合で点滴をしている子も何人もいたし。
インフルエンザかロタか?って感じで、大人の私がそこで待つのも躊躇われるくらいでした。
Tは病み上がりだし、抵抗力は落ちているでしょ。
義母が一緒に行ってくれたので、Tは車の中で待たせて、私1人で受付に行くという選択は間違ってなかった・・・。

待ち時間約1時間半後、受診。
問診後、尿検査と処置室で採血。
私は処置室の1歩手前の部屋で待たされました。
Tはさめざめと泣いていました。
すごく我慢して泣いていたと思う。
心細いのと、怖いのと、痛いのと。
でも私が側にいたらどうだっただろう?
もっと泣いてたかもな・・・。
Tよ、待つ身の母も辛いのよ・・・。

採血後、45分して結果が出て、また診察室に呼ばれた。
数値から炎症の名残がみられますが、大丈夫です、とのこと。
尿検査からも何も出ませんでした。
これで安心して上海に戻れます。

安心しすぎたのか、夕方グッとお昼寝してしまいました・・・。
私も疲れがたまってたかな。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-27 23:17 | baby

8日目

パッキングはほぼ終わっていたので、朝はいつもの旅行より楽できました。
って、それもそのはず、買い物が少ないもんでねぇ。
スーツケース2つ、いっぱいにはなりましたが。
ちょびっと持って帰るかどうか迷った物が出たのですが、それも紙袋に入れて、とりあえず持っていきました。
すっごい大きなものとかでなければ、航空会社がダンボールをくれるので。

朝早くに子供を起こさなければいけなかったので心配でしたが、Tはちゃんとお着替えできたし、Jは眠ったまま着替え(!!)させ、忘れ物がないかチェックして部屋を出る。
チェックアウトも楽なもんで、最初にクレジットカードを提示してるから、煩わしいこと一切なし。
なんで日本はそうじゃないのかね?
チェックアウトの時って時間かかるでしょ~?
二度手間よね・・。

a0018246_23384698.jpg
日本に戻れることにホッとしている気持ちが強い。
やっぱり元気じゃなきゃね・・・。
いつもより静かな車内。
空港まで最後のドライブ。
ハワイの景色を目に焼き付けて。
a0018246_23521574.jpg


レンタカー返却。
シャトルバスに乗って移動し、荷物を預けて・・・あ!!レンタカーにTのリュックを忘れた!!
カウンターでレンタカーの空港内の営業所の電話番号を調べてもらい、Rが電話。
シャトルの運転手のおじさんが、リュックを積んできてくれることに・・。
すいませぇぇぇんm(_ _)m
無事に受け取って手荷物検査へ。
さすがに厳しい。
TやJも靴を脱がされたし、ベルトも外した。
私は没収されたものはなかったけど、Rはいろいろねぇ・・。
歯磨き粉、ひげそりジェル、整髪剤(ジェル)、保湿クリームなど。
な~んでそんなもん手荷物にしてんのよ!!って感じです。
まぁ、そんな高いものじゃなかったので許しますが。←そういう問題かよ!?
私はTのお薬と小さなペットボトルのお水を持っていましたが、子供用なのでOKでした。

成田に向かう飛行機はモニターが個別にあるタイプではなかったので、パソコンで見られるようにとRがK-Martでスポンジボブや働く車系のDVDを買っていました。
あとは機内にあった絵本、お菓子などでしのぐ。
帰りは行きより時間がかかるので、一層疲れます。
でも少し寝させてもらえたので助かりました。

成田着。
Rの実家に迎えに来てもらいました。
Rは明日朝イチの便は予約できたのですが、できれば今日中に帰りたいということで、カウンターに向かう。
その間、私たちはお茶して待ち、またしてもうまい具合にRは席を確保して戻ってきた。
そんなわけでRは上海に戻り、私と子供はR実家に。
私たちは1日の便で上海に戻ります。

長い1日だった・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-23 23:31 |

7日目

当初の予定では、この日に成田に向けて出発するはずでした。
が。
Tのことを思うと、いくら熱が下がったといってもまだ心配。
ここはやっぱり滞在を延ばすべきだね。ということで、帰りの飛行機をキャンセルしました。
キャンセルした時点で23、24日の便に空きはなく、25日を押さえて、23、24日の便にリクエストを入れました。
ん~、か・え・れ・な・いっ!!
何事もなく過ごせたときは、帰るのが本当に惜しくて惜しくて寂しいのですが、この時はもう帰りたくて帰りたくてねぇ。
やっぱ健康に換えられるものはない!!
元気だからこそ楽しいのよね(しみじみ)
Rも翌週の月曜日から仕事なのに、帰れないなんて一大事です。
あぁ、うちは一体どうなるの~?

ま、そんな心配をしつつ午前中はま~~~~~~~ったり過ごす。
午後からmakoさんにお目にかかるべく、お勤め先に向かう。
出る前に電話してみたけど繋がらず、こりゃ絶対仕事チュウ!と決め込み、お店へ。
入って見渡せどmakoさんの姿は見つからず、「ありゃ?お仕事じゃなかったか~」と。
食後、お店の奥から登場したmakoさんと、ホント運良く会えました(笑)
あ~、良かった~。
今回はTの体調に合わせて行動することが多く、予定が全然たたなかったので、「いつ伺います」とも言えず、なかなか連絡できなかったんです。
で、突撃となりの晩御飯級に突然伺ってねぇ・・ほんと申し訳ない。
いやいやしかし、2年振りでしたが、変わらないな~。
相変わらずステキな人でした。
ちょこっとお話してお店を後にしました。
あぁ、駆け込みだったけど、また会えて良かった☆
今度はゆっくりね~、makoさん!!是非!

帰りにBig K-Martとスタバに寄ってホテルに向かう。
実は私たちが今回の宿泊先にKo Olinaを選んだのは、結婚式を挙げたのがKo Olinaだったからなんです。
結婚してから数回渡ハしていますが、挙式以降Ko Olinaには来ていませんでした。
で、この旅行中に見に行こうと話していたんです。

ホテルに戻る前に探してみようということになり、ウロウロしてみました。
ら、ホテルのほんとすぐ近くっていうか横ちゃうのん?くらい近所にて発見。
早く気づけよ自分!!とツッコんだのは言うまでもありません。
まぁ、Tのことでいっぱいいっぱいだったんでねぇ。
しょうがないけどさ(笑)

私たちが挙式したときはまだできたてだったと思う。
海に向かって祭壇があり、そこからの景色が本当に綺麗だった。
それが強く印象に残っていてねぇ。
残念ながら中にはは入れませんでしたが、見つけられただけで嬉しかった。
なんでかな?ずっと「また行ってみたい」と思ってたからかな。
a0018246_055734.jpg

念願は果たせたけど、この日は写真を撮りませんでした。

ホテルに戻る途中、向かいのゴルフ場でわさわさギャラリーが歩いてる・・・「宮里藍ちゃんちゃうか、あれは!!」と確信し、急いで車を駐車場に入れて1人ずつ子供を抱いて小走りで向かう。
a0018246_0183922.jpg
案の定、藍ちゃんでありました。
私は子供2人とちょっと離れたところから見、Rは結構近くまで行って見ていました。
小さいけどオーラがあるね~。
やっぱ違うわ!!

部屋に戻って、Rがネットで飛行機の予約状況を確認すると、明日の便に空きが出てる!!
しかも3席!
うちの為に空いたのか!?←ありえませんから
とにかく、すぐさま電話して確認して変更。
ひょーっ!!明日帰れることが決定しましたー!!
というわけで、そうと決まったらご飯のついでに買い物よ!
とばかり、近くのショッピングセンターに駆け込み、食事とお買い物。
といってもスーパーですよ、スーパー。
LongsとBig K-Mart。
ちょこちょこ買ってホテルに戻る。
お風呂→寝かし付け→パッキング。
この旅を振り返る余裕はまだない・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-22 23:13 |

6日目

朝方にまた熱が上がる。
今日こそ病院だ!!
WaikikiのSheraton Princess Kaiulani 1階にあるDoctors On Callへ。
ここは通訳さんもいるし、医療英語がわからなくてもOK。
日本語が通じる病院、保険が使える病院と言えばここを紹介されると思います。
私は今までお世話になったことがなかったのですが、存在は知っていました。
ということで、とりあえず電話。
予約なしでOKということで、直接行って順番を待つ。
Tは「ポテトが食べたい~」と言っていて、悪いと思ったけど、ポテトを食べに行くということで連れ出しました。
病院には行かない、お熱ない、などど言い張るもので・・・。
病院に行くにあたって、今まで飲んでいたお薬(持参した風邪薬、現地で買ったTYLENOL)を持って行きました。
TYLENOLは、アメリカの解熱鎮痛剤として有名なものです。
副作用があまりないということだったので、これを選びました。

さて、ホテルの駐車場に車を停め、1階の病院へ。
怪我や風邪っぽい患者さんが数人待っていました。
受付には日本人スタッフがいて、ちょっと説明を受けた後に問診表に記入。
少し待っただけで診察室に通される。
全部個室です。
アメリカ人の先生がやってきて、Rが状況説明。
ここは病院、これから診察、ということで、Tはもう泣きが入ってます!
はぁぁ・・。
私は疲れと心配とうまく診察が終わるかどうか気になって、余裕がありませんでした、はい。
Rが冷静でいてくれて助かりました。←いつものことですが
結果、「細菌感染による発熱」でした。
先生は「すぐ治りますよー」って感じ・・。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
お薬はこれこれこれを出しますね、と説明を受けたところで通訳のおばちゃん登場。
え?もう終わったんですけど・・・。
おばちゃんも「え?終わりましたか?全部OKですか?」と(苦笑)
・・・だから、もう終わってますから。
ま、そんなわけで、お薬3種類をもらって終了。
熱が下がれば飛行機に乗っていいですよ、ってことでした。
はぁ。

今回ほど病院に行くタイミングの難しさを感じたことはありませんでした。
熱が下がれば「快方に向かってるか」と安心し、上がるとまた心配で。
これが繰り返されるわけですから・・・。
Tにはかわいそうなことをしてしまいました。
細菌感染による発熱は、抗生物質を投与すれば熱が下がります。
うちもあっという間に平熱に下がりました。

ほっとした記念?にまたまた鮨好へ。
具合が悪くなりだした日に来た時はあまり食べなかったけど、この日はまぁまぁ食べました。
あぁ、よかった。
しかし、こんなに急に良くなるなんてお薬が強いんでしょうね・・・。
って、こんなにすぐ良くなるならもっと早く連れてきてあげるべきだった!!
Ko Olinaという場所柄、スーパーに買出しに行ったり、病院から遠かったりということも悪かったですね。
静かだしいいところだったんだけど・・・。

今回、持ってきてよかったものはバギー。
Tの調子が良くなかったので、乗りっぱなしでした。
ほんっとに助かった・・。
病院のあるホテルに車を停めっぱなしだったので、鮨好の帰りもバギーが大活躍。
子供達はそのまま寝てましたzzz
で、Rはフラッと入ったお店で靴を買っていた。
やっぱRには買い物運があると思う。

ホテルに戻り、この日はホテル内で食事。
この日のお昼から、やっとほっとしてご飯が食べられた気がする。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-21 18:42 |

5日目

今朝のTはいい感じ。
食欲が落ちて心配していたんだけど、「ポテトが食べたい」と言う。
前日あんまり食べてないのにいきなりポテトかよ~!とつっこみたい気持ちいっぱいだけど、今は食べたいと言うだけでもいいか。ってことで、とりあえずマクドナルドに行くことにする。
じゃあ調子がいい時にWaikeleに行く?ということになって向かう。

Waikiki方面から向かうことを思うとうんと近く感じます。
到着後、まずはマクドナルドへ。
ご所望のポテトがくるなりがっつくT。
で。
お食事中の方が回りにいらっしゃるのに嘔吐ーーー!!
えーーーーーーーーーーーっ!!
すいませぇぇぇぇぇんっ!!
で、テンパった私は荷物もJも席に残したまま、Tを連れてトイレに駆け込む。
Rは飲み物を取りに行っていたので、その場にいませんでした・・・。
近くにいらした現地の方がRに教えてくださって、Rが席に戻って処理。
でもあんまり食べてなかったから、今食べたポテトが出てきたって感じで。
それって胃がびっくりしたってことよね・・・。
私も注意すればよかったんだけど、間に合わなかった~;;
それ以降は何事もなかったかのようにポテトをむしゃむしゃ。
戻したのが良かったのかな?スッキリした様子のT。
一体・・・。

食後、Tも元気だし、アウトレットのお店をブラブラ。
5th Offは前とはレイアウトが変わっていて、子供服も欲しいようなものはなく・・・んー。
いつもながらSwarovskiは激安でした。
今回迷ったのはクリスマスのオーナメント。
今考えると買っておけばよかったな~。
あとはいつものようにBanana RepublicやOSHKOSH、BARNEYSはじっくり見、Ralph Laurenはチラっと見る。
Tはボブとはたらくブーブーズの車に乗ってご満悦。
1回分しかお金を入れていないはずなのに、降りた途端にまた動き出し、バナリパで再び遭遇したA家のN嬢に権利を譲っていた。
何故?お金が詰まってたのかな?

私はOSHKOSHで子供服を買い、RはBARNEYSでブチ切れてお買い物。
むー。
その後、サクッとBig K-Martでお買い物し、コレを買ってホテルに戻る。
a0018246_181084.jpg
OLD NAVY右横にトラックが止まってます。

これからまた熱が上がる。
はぁ~、病院に行くべきか否か・・・。
熱が下がるとまぁ元気で安心してしまい、なかなか病院に行くタイミングがつかめない。
うー。
そうこうしている間に熱はまた下がってきて・・。
で、とりあえずWaikiki方面に行こう、ってことになって向かう。
Waikikiまで行くと車を停めるのに悩むので、とりあえずAla Moana S.C.へ。
車の中でぐっと眠ってTはまた熱が下がっている。
あ~、今この状況で病院に行くべき?はぁ・・。
とにかくここまで来ているので、ちょっと様子を見ようということになり、ぷらっと買い物。
行くところは決まっているのでほんとに短時間のお買い物です。
Tは麺類が食べたいということだったので、白木屋で軽く食事。
いろいろ心配だったので、上海のお友達に電話しました(^^;)
で、今のところ熱は下がっているのでホテルに戻り、次に熱が出たら病院に行くことに。
は~、長い1日だった~・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-20 17:26 |

4日目

午前中、The Kahalaをチェックアウト。
a0018246_19344.jpg
次はいつ来れるかな・・・?

ここから先はKo Olinaに移動、もうWaikikiに来ないかも?ということで、ちょっとお買い物。
ABCとかでちょこっと買出し。
昨年末にRoyal Hawaiian Shopping CenterにANTEPRIMAが入ったので引き寄せられるようにお店へ。
Royal Hawaiian Shopping Centerは現在改装中です。
で、トイレの場所がわからなくて(笑)
しょうがないので、その奥のシェラトンに駆け込んだよー。
私、シェラトンに初めて足を踏み入れました。
丁度日本からのツアーのお客さんが着いたところでした。
ほんと、日本かと思うくらいに日本人ばっかりで、驚きました。

ランチはCheese Cake Factoryへ。
15分待ちくらいで入れるということで、ポケベルを持って待つ。
a0018246_182691.jpg
ピザは小さいサイズです。
チーズケーキはスタッフにオススメを聞いてお持ち帰り。
これが大きくてねー。
びっくり!!
失礼ながら、大味かと思っていたのですが、美味しかった~。

食後、Ko Olinaに向かう。
a0018246_1171796.jpg
賑やかな街もいいけれど、うちの場合、賑やかな所だと、どうしても夜が遅くなるのです。
RがThe Kahalaが好きなのも、そういうところが大きい。
日々の忙しさから逃れてリセットする(これが目的)、まさにそんな感じ。
静かなので、必然的に早寝早起き。
子連れだし、あまり遅くなりすぎないように気をつけてはいます、一応。

Ko OlinaではMarriott Ko Olina Beach Club泊。
Rが出発2日前にお得なのを見つけて予約。
a0018246_1403560.jpg
ひっろーい!!
いつもホテルだったので、こちらが初コンドです。
こちらはタイムシェアの物件で、うちは1ベッドルームのタイプでした。
もう住みたい!!って感じ(笑)
お洗濯もできたし、後半コンドで本当によかった!
コインランドリーだと待ち時間が必要で使ったことなかったんです。
でもここだと室内にあるので大助かり!
お洗濯できるできないで、帰ってからの仕事が減るでしょ、主婦的に!

Ko Olinaには初めて泊まるので、とっても楽しみにしてたんですけど、Tの具合が良くなくてねぇ。
楽しさ半分以下でした。
持ってきたお薬を飲ませてたけど、6~8時間おきに熱が上がったり下がったり。
食欲はないけど、水分は摂れてるし、トイレも行く。
熱がないときは結構ケロッとしてるし。
う~ん、こういうのは初めて。

食べる物もちょっと買い込んだので、とりあえずこの日は外に出ずに様子見。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-19 23:32 |

3日目

相変わらず風は強く、午前中のプールはナシ。
まずはWardのROSS DRESS FOR LESSでちょっとお買い物。
続いて隣のSPORTS AUTHORITYでTの腕につける浮き輪を購入。
そのあとNORDSTROM RACK(sassyがすごく安い!)へ。
いずれも絶対いくお決まりのお店ばかり。
新規開拓なしです(笑)

ホテルに帰ってプールで1時間半くらい遊ぶ。
ここらへんからちょっとおかしかったT。
遊び終わってまったりしてから夕食に出かける。
何を食べようか迷った末に向かった先は鮨好
場所は以前お店があった場所の筋向かいのホテル、THE BREAKERSに移転していました。
ちょっと入りにくいけど扉を開け、プールに沿って奥に進んでいくと右手にあります。
ホテルの入り口にメニューが出ているので迷うことはないと思いますが。
お店の前まで来ると、見慣れた後ろ姿が目の前に・・・いきなりA家に遭遇!!
同じ時期にハワイに来ることになっていたお友達です。
連絡するねーと言ってたけど、連絡する前に会っちゃいました(笑)
うちはちょっと待って入店し、美味しくいただきました~。
んー、マグロが美味しかった!
ここでTの体調が↓になってきたのに気付く。
ちょっと熱があって食欲があまりない。
いや~な雰囲気・・・。

そしてこの日からTの熱は上がったり下がったりするのです・・・。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-18 19:18 |

2日目

いつもながら、Rはここに泊まると朝が早い。
「おなかすいたー」って健康やな!!
のんびり起き出して(といってもいつもと同じくらいの時間)支度し、Plumeria Beach Houseに向かう。
a0018246_12104596.jpg

風が強かったので、テラスはやめた。
ブッフェの内容は、以前より品数が減ったねー。
納豆とか。←ここでは食べへんくせに!!
3日間食べたけど、メニューに変化なし。
パンケーキも前の方が美味しかったような気がする。
Rはパンケーキよりワッフルの方がいけると言ってた。
飲み物は、ここで食べる間は必ずグァバジュースとコナコーヒー。
私、大好きなもんで。

なんと今回は、朝食後に一休み的な睡眠なし。
お部屋に帰り、ゴルフコースに向かってまったり。
a0018246_12131863.jpg

ひとしきり寛いだ後、お出かけ。
風が強く、暑くもなかったので、プールは午後からということで。
向かった先はAla Moana。
子供服などを買い、ランチはKUA `AINAへ。
a0018246_12171613.jpg
場所が移転し、KAKA'AKO KITCHENの横になってた。
再開発の波が押し寄せてますなー。

その後、ホテルに戻ってプール。
Jも楽しんだような、びびってたような・・・微妙なデビュー。
ま、最初はみんなそんなもんさ。

夕方からまたAla Moanaへ。
ぶらぶら。
ゴハンも適当。
早寝。
ま、まだ先は長いしね。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-17 12:09 |

1日目

到着後、荷物を受け取ってダラーに向かう。
黄色いシャトルバスに乗って行き、手続き。
チャイルドシート2台を後部座席に取り付ける(Rが)

お腹がすいたね。ってことで、WardのKAKA'AKO KITCHENに向かう。
Rは久しぶりの運転に少々緊張気味。
いつも空港からハイウェイに乗ってしばらくの間、緊張するらしい。
そりゃそうでしょう、運転するっていったら、実家にいる時かハワイだけだしね(笑)

とりあえずKAKA'AKO KITCHENに着き、ランチ。
Jは足元に寄ってくる鳥が気になって気になってしょうがない。
どうも動物に弱い様子。
このあと、鳥を見つけては怯えるJ。
そうかそうか、怖いものがあったか・・・と新たな発見。

食後、だーーーい好きなExecutive Chefに行く。
ここでLE CREUSETのポット・ホルダー($9.95)を購入。
a0018246_030046.jpg
鍋しき、鍋つかみなどに使います。
シリコン製なので、洗えるしいいよね。と調子に乗って白を購入。

初日ということで、疲れがドッと出る前にホテルに移動。
子供2人は車に乗ってすぐに爆睡。
途中、Kahala MallのLongs DrugsでRがお水などの飲み物を調達。
イチゴ好きな私にはスタバのコレ。
a0018246_0383787.jpg


夜もKahala Mallで軽く食事し、全員早々に就寝。
時差もあるし、初日の無理は禁物。

初日にしたこと:胸一杯、ハワイの空気を吸い込む。
[PR]

by cha-15 | 2007-02-16 22:25 |

上海ー成田ーホノルル

浦東空港、チェックインカウンター。
ガーーーーーーーーラガラ!
それもそのはず、今日は金曜日。
普通は今日が仕事納めです。
うちは1日早く上海脱出。
まぁ普段めっちゃめちゃいっそがしい日々を送ってるんやしねー、ま、ごくごくたまにならエエじゃないか(笑)
すると、なんですかねぇ、棚ボタ
ラウンジのクーポンがついてきた!
きっと間違ったんだね(R談)
じゃ、遠慮なく~♪(って遠慮するわけないか)
ワタクシ、Jが生まれてからラウンジに足を踏み入れた記憶がございません。
あったっけ?1回くらい・・・?って忘却のかなた。
R+1人は入れるんだけど、Rと2人で飛行機に乗るなんてこと、現状ではありえないですからねぇ。
まさに棚ボタ。
ラウンジに足を踏み入れると、予想通り小さな子連れはウチだけ。
1組家族連れがいらっしゃったけど、ずっと大きいお子さんだったし、静かでした・・・えぇ、ウチ以外
うちはJがジュースこぼしたりしてましたからね、案の定・・・。
子供達はおにぎりとか食べさせていたので、比較的静かでしたけどね。
あ、食べ物で口をふさいでいたというのが正しいんやけど。

上海14時発→成田17時40分着(2時間40分)
Tはおとなしくディズニーチャンネルを鑑賞、Jも特に大暴れすることなく成田に着く。
次は20時25分に出発なので、少し時間があります。
Rはラウンジで仕事をすることになり、私と子供達は搭乗ゲートのそばのプレイルームで時間を潰すことに。
しかしこのプレイルーム、新しくて綺麗なのはええんやけど、四角い囲い(Jでも逃走可能な高さ)がしてあって(土足厳禁)、コンビの大きくて柔らかい積み木があるだけ。
〈え~・・・これ、プレイルームっていうのか~!?〉という母の心の声とは裏腹に、結構遊んでました。
何もなくても遊べるもんやなぁ(感心)
あとは飛行機や働く車(荷物を引っ張る車とかいろいろ)を見たり、階段の上り下りをして過ごす。
ま、どうにかなりました。←正直な感想

成田20時25分発→ホノルル8時着(6時間35分)
成田ではTはずっと徒歩、Jも結構遊んだので、なんとか寝ました。
Tは問題なく寝たけど、予想以上にJがウダウダ。
ちょっと動かすと起きるような感じ。
でもそれほどギャーギャー泣くというようなことはありませんでした。
私も少し眠れたし。

そんな感じで、現地時間の16日朝、2年振りにハワイ着!
[PR]

by cha-15 | 2007-02-16 17:15 |