<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

土曜日、動きまくり~。

土曜日、朝イチで国際クリニックにてインフルエンザの予防接種。
小児科は急遽?休診で、Jの3ヶ月健診はできませんでしたー。
予約してたんだけどね・・・・・。
で、BCGは月曜日にワクチンが入るので、接種できるとのことでした。
あ、そうですか・・・・。
なんだか未だにバタバタしてましたよ。
大丈夫か?
注射は小林先生にうってもらったのですが、あの先生、注射上手!
痛くなかった!
実家の近所の小児科の先生並みに痛くなかったです。
感激。
国際クリニックは、ワクチンの値段とか張り出してあったり、注射手帳(接種した日付とか書くもの)をくれたり。
なかなかいい感じでした。
なんだか安心感があったので、また行くと思います。

注射を終えて、その足で久々に静安寺界隈に行ってきましたー。
久光で「日本味の市」とかいうイベントをやっていて(っていうか、半年くらいやるらしい。ながっ!)明治製菓の宣伝イベントで、Tが通っているリトミックの先生やお友達がステージで日頃の成果を披露してましたよー。
そこで、ちょいとお世話になったことがある、そのイベントに一枚かんでいる方にバッタリ出会い、アポロをいただいちゃいました~。
a0018246_14334192.jpg
それから久光裏のバーガーキングに行く。
子供椅子もありましたよ~。
お腹がいっぱいになったところで、市場に行ってTの洋服を物色。
今回、初めてSHIPSを発見。
ハッシュアッシュは見当たらなかったなー。
ちょいちょいとお店を覗いて数点購入。
男の子用のズボンは相変わらず少ない。
いや、あるんだけど、気に入るのが少ないってことです。
それから久光に引き返すと、ウルトラマンが怪獣と戦っていました。
a0018246_14352927.jpg
で、この際だからと勢いで普安路へ。
寒くなったから子供の服を買いにきた人で溢れていましたよ~。
そこでTの傘とレインコート、ブランシェスの長袖Tシャツを購入。
GW前に普安路に行った時に、デニムアンドダンガリーのTシャツを数枚買ったお店を目指したのですが・・・・・。
あの時もっと買っておけばよかったか?

いや~、久々に買い物した~って感じです。
あ、私のものは相変わらず買えてませんけど(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-31 01:16 | life

あるよ~?

今週のRは大変忙しく、出張アリ、出張者アリだと言って月~金曜日まで夕食いらず。
私だって会話らしい会話をしてないんだから、子供はもっと会話なんてしてない(笑)
先程Rがポツリと言いました。
「金曜日の早朝、Tが『ママ~、パパあるよ~?』って言ってたよ~。」
あるよ?
あるよって何?(笑)
パパ、アルヨ?じゃないよね?(笑)←ゼンジー北京風
R曰く、パパはいつもいないんだって認識してるんだろうね・・・(しんみり)だそうです。
じゃあ早くお家に帰ってきてください。

とりあえず、Tには「あるよ」じゃなくて「いるよ」だよって教えたいと思います(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-30 01:40 | life

まったり~☆

何がって子供たちです(笑)
今日は20時に2人とも就寝でございます。
ベッドに入ってスグでした。
Tは今日、お昼寝なしでノンストップだったしね~。
あぁ、久しぶりにのんびり~、まったり~。

今日から友達がハワイ~♪
いいなー。
友達に何かあったらmakoさん、よろしくですm(_ _)m
あ~、うちは次はいつ行けるんだろー?
とりあえず、気分だけはアロ~ハ!!ってことで、ここでラジオ聴いてます。

明日はインフルエンザの予防接種とJの健診に行って来ます。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-28 22:15 | life

幼稚園見学

昨日の予告通り、今日は別の幼稚園に見学に行ってきましたー。
今日はふたば幼稚園です。
10時からだったんだけど、虹梅路が工事していて、呉中路に出るまで時間がかかった~。
やっぱり渋滞はストレス溜まるわ。
場所は一言では言いにくい・・・。
吴中路から蓮花路に入り、1つ目を右折、少し走ると右手にローソンがあります。
ローソンの向かいの道(マンション街の入り口。上虹新村。警備のおじさんがいます)を入る。
え?本当にこの中にあるの?ってちょっとたじろぎますが、気にせず進む(笑)
1つ目を右折し、突き当たりです。

ふたば幼稚園は、インターである海富幼稚園と同じ敷地内にあります。
というか、ふたばが1階、海富が2階となっている様子。
見学は毎週月曜日と木曜日の10時からとなっていて、予約制です。
ただし、運動会など行事の振り替えや準備などで月・木であっても見学できない日もあり。

入って左奥に、こじんまりした芝生の園庭があります。
丁度、全員で運動会でやったという体操をしていました。
かわいかった~☆
ここで目をひいたのが、男性の保育士さん。
これは私的にポイント高し。
プールはなかったけど、夏は中庭?に大きなビニールプールを2つ広げて水遊びしているとのこと。

次は各クラスの様子を見学。
年々少さんのお部屋は調理室になっており、年齢に応じてお料理する時間を設けて、年々少さんは月1回くらい簡単なお菓子などを作っているとか。
あと、お昼寝用の簡易ベッドも収納されていました。
他のお部屋ではピアノを聴いていたり、墨絵を描いていたり・・・。
リトミック、中国語(歌とか手遊びとか、遊びながら)、カンフー(サントリーウーロン茶のCMに出ていた先生が教えているそう!!)なんかもやるそうです。

先生は日本人の先生と、日本語のできる中国人の先生。
大体、任期は3年くらいのようでした。
ここの園はこじんまりしているので、先生が全ての園児の顔と名前を覚えているとのことでした。

2歳児は週4日(水曜休み)、お弁当と給食は半分ずつ。
3~5歳児は週5日で週3回給食。
2歳児は制服なし、3歳児~制服あり。
気になる保育料は2歳児$520、3歳児~$600。
定員は、2歳児10人、3~5歳児各20~24人。
兄弟枠(兄弟割引もあり)というのがあります。
上の子が在園中なら適応されますが、卒園生は来年以降は適応外とのこと。
2歳児10人全員が持ち上がるとすると、3歳児は10人くらいが新規で入園ということになりますね。
となると、年々少から入れるつもりでいた方がいいのかな。
入れなくてもウェイティングをかけておけば、順番が回ってきたら連絡がもらえます。
年々少でウェイティングしていても、年度が変われば新たに願書を提出しなければなりません。
はぁ、いずれにしても狭き門なのは間違いなし。

来年度の説明会は11月5日10時~、願書受付は12日9時~11時半。
ここは既に名物?となっている、願書提出の為の長蛇の列をクリアせねば入れません。
深夜から列ができるのです・・・。
願書受付順に入園できるので、並んだモン勝ちっていうところはありますね。
噂によると、自分たちで並ばずにお金を払って並んでもらったという話も・・・。
そこまでするか?って感じですけどねぇ・・・。
うちは自分で並びますよ、当たり前ですけど(笑)

昨日は美しが丘、今日はふたばに行きましたが、2つの園を見ただけでも、ラクしては入れないということがわかりました。
ふっ・・・・・。
そんなわけで、来週はオイスカに見学に行って来ます。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-28 00:54 | baby

幼稚園の説明会に行って来たよ

今日はアイさんに子供2人をお願いして、美しが丘幼稚園の説明会に行ってきました。
1時間半ちょっとです。
2人預けるのは初めてだったので、気楽というより気が気でないという感じ。
大丈夫かな~?って(笑)
行ってみたら、Tくらいの子は預かってもらえたんですね、説明会の間。
予約のみだけど、名札を付けてもらって園庭で遊ばせていました。
な~んだ。
それならそうと問い合わせた時に言ってよ~。
そしたらTも連れて行ったのに。
はぁ。

美しが丘はモンテッソーリ教育で、年々少~年長さんまでの縦割り保育。
横浜の幼稚園の姉妹園で、上海で開園して10年目だそうです。
制服なし、通園バスなし(マンションによってシャトルバスあり)。
現在1クラス32~35名×6クラスで、195名が定員。
Tは来年度の2歳児入園を希望しています。
2歳児は6クラスに各2人ずつ=12名が定員。
今日、説明会に来ていただけで25名ほどの2歳児クラス希望者がいたそうなので、倍率は約2倍。
・・・・・入れるのか?
願書受付は11月1日から。
園の説明では、1日は8時45分開門だけど、あまり早く並ばないでください。とのことでした。
基本的に願書の提出が早い順なので、早く並んだら入園できるってことですね。
絶対入れたいと思うなら、早く並ばないといけないってことになり・・・。
一応、整理券を配るとかっていうことは考えています、とはおっしゃっていましたが、今回ほど2歳児に関して問い合わせがあったことはなかったようで、園としても戸惑っている様子でした。
まぁ、今日説明会に来ていた人全員が入るわけではないだろうけど、狭き門なのは間違いなさそうです。

明日は他の幼稚園に見学に行って来ます。

【追記】
入園金なし
保育料 2歳児週2回(午前保育9時半~11時半)30,000円/月
     3~5歳児85,000円/月 施設維持費85,000円/年(2歳児なし)        
[PR]

by cha-15 | 2005-10-26 14:23 | baby

ベビー用品

GWに日本に帰るまで、パンパースのパンツ型オムツはカルフールで売っていました。
確かに。
しかし、こちらに帰ってきてから一度も見かけません。
お友達に聞いたところ、見なくなって久しいとか。
一体どうしたんでしょうねぇ?
T、早くトイレトレーニング完了しなさいね!ってことなんでしょうか。
はぁ。
そんなにうまくいかないよ・・・。
パンツ型にこだわる人にとっては一大事ですよね。
うちはどっちでもいいので、無けりゃないようにしますけど。
無いものを憂いていてはキリがありませんしね。
こういうことはよくある話だし。
上海で生活するようになって、以前より切り替えは早くなったと思います(笑)

先日、カルフールの離乳食などのコーナーをチラッと見たところ、明治の粉ミルクが置いてありました。
オーストラリア製です。
日本製はありませんでした。
成分は日本製とは違うと思うので、粉ミルクが必要ならば、持ってきたほうがいいでしょう。

その他ベビー用品は、カルフールの正面入り口から入って右奥のお店にピジョンの商品が置かれています。
そこも先日のぞいてみたら、鼻水吸い取り器とか鼻すっきりスティックなんかもありました。

私がJ用に持ってきたものといえば、やはり離乳食
かさばるけれど、何かの時に役に立ちます。
ママだってしんどい時もあるし!

あと、必ず買ってくる物と言えば、子供の靴
静安寺の久光でニューバランスなどの子供靴は買えると思いますが。
大体、先を見越して大きめを何足か買って来てますね。
普安路とかに行けば、あるのはあるんだけど、J連れではなかなか行けないし。
それに、中国って革靴が多いような気がする。
しかも履かせにくそうな。
女の子の靴は可愛くていいのが結構あると思うんですけどねー。
これは好みの問題もありますが。

それと、子供用のお薬
ワセリン(これは私も使えるし)、ヴィックスベポラップ、消毒薬、虫除け、痒み止め、熱さまシートくらいかな。

ないと思ってストレスになるよりは、持ってきた方がいいに決まってます。
最初は代わりのものを探すのも大変だし。
ないない!と思うよりは、これもあれもある!と思った方が気分がいい。
これはベビー用品に限らず、何にでもいえることです。
お気に入りのものは持ってくるべし。
些細なことだけど、これって大事なことじゃないかな?
気に入らないものを使ってストレスを溜めたくないですもんね。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-25 23:50 | baby

ブルッ

昨日から急に秋になりました。
いや、本当なんです。
おとついまでは夏でしたからー。
といっても、朝夕は涼しかったんですけどね。
日中は長袖なんて着てられませんでした。
10月ももう終わりに近付いてるのに半袖かいな~?って感じでしたけど。
なのに昨日は朝起きたら「さむっ」が第一声。
信じられーん!
急に秋がきました。
道端では、いつも通りに毛皮売りのおじさんは立ってるし、みかんや柿、焼き栗を売っているおじさんたちも多く見かけます。
暦の上ではすっかり秋なんだけど?から、すっかり秋だねぇ。って感じになりました。
これから一気に冬に向かうんですねー。
耳がちぎれそうになるんだよー。
当分、Jが生きたカイロとして活躍することでしょう。←肩こるカイロだなー
[PR]

by cha-15 | 2005-10-22 15:07 | life

Jの予防接種*BCG

今日は朝から曇り空。
お洗濯を急いで済ませて桜クリニックにBCGを打ちに行ってきました~。
予約は必要なし。
ワクチンは日本製で、粉末と液体を混ぜてました。
この前、国際クリニックに問い合わせたら、ワクチンはフリーズドライですって言ってたものがあったから、こんな感じなんだろうなー。
お値段430元(約6,450円)也。

日本では4月からツベルクリン反応は廃止になりましたね。
BCGの前にツ反してもほとんどの人が陰性でBCGを接種するので、あんまり意味ないし。
中国ではBCGのあとでツ反をすると先生が言ってました。
BCGを接種して、抗体が出来ているか調べる。
理に適っているよな・・・(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-21 15:34 | baby

またね!

今日は、親子共々仲良くしてもらっていたK家の送別会でした。
Kさんの本帰国が決まったのは先月だったかなぁ?
当初の予定では、国慶節に帰国ということで、入れ違いでご挨拶もできないかも・・・と思っていました。
幸運にも少し延び、この日曜日に帰国されることに。
すごく寂しいけれど、会えて本当によかった。

美味しい中華に舌鼓を打ちつつ、非常に複雑な心境。
こうやって送り送られていくんだね。
我が家だっていつかは送られる立場になるんだ。
言いようのない寂しさが押し迫ってきますね。
出入りの激しい上海。
ご縁があって同じ時を過ごしたことは、小さな偶然の重なりなのでしょう。
その偶然に感謝します。

「Mちゃん(K家のお嬢)がいつものように「またね!」と言ったら泣いちゃうね。」って話していたのですが、別れ際、彼女のいつもと変わりない「またね!」に、やっぱり泣かされてしまいました。
Kさん、Mちゃん、楽しい時をどうもありがとう。
どうか元気で。
いつの日かまた会いましょう。
この出会いをいつまでも大切に。

またね!
[PR]

by cha-15 | 2005-10-21 00:00 | life

託児所デビュー&幼稚園探し

Tを来春から幼稚園に行かせようと思っています。
2歳児クラスですね。
Jも生まれたことだし、ちょっとお兄ちゃんらしくなってもらいたいもんです(笑)
っていうか、2人を連れての買い物って大変・・・。
もうねー、やっぱ上海は道路を渡るのが危険!!
ベビーカーを片手で押してTの手を引いて渡るのはデンジャラス
信号って何の為にあるんだろう?(素朴な疑問)
はぁ。
そんなこんなで、幼稚園に入れるまでは託児所に入れ、幼稚園に行く気持ちの準備をさせようと思います。
アイさんにお願いするのも考えたのですが、マンツーマンで遊ぶよりお友達と一緒の方がいいと思って。
前から考えてはいたのですが、出産などで託児所デビューが延び延びになっていたんです。
とりあえず、週1~2回入れてみて、最終的には週3回くらい行かせてみようかと思っています。

さて。
上海では日系幼稚園は4つ(美しが丘、オイスカ、ふたば、東進)あります。
何ヶ所か教室を持っている園もあるのですが、入れるのは一苦労という話。
なにしろ、スゴイ勢いで日本人が増えているので、どこも余裕はあまりないとか。
とりあえず、来週、再来週に説明会に行って来ます。
さて、気になるお月謝ですが。
3歳児クラスとなると、85,000円/月とか・・・。
年間にすると100万はかかるということですねー。
高ッ。
インターはもっと高いらしいですよ。
いくら会社が補助を出してくれるとはいえ、語学に乏しい私にはインターは無理かも・・・。
頼みの綱のRは忙しいからねぇ。
ふぅ。
無事に幼稚園が決まることを祈っていてくださいm(_ _)m
[PR]

by cha-15 | 2005-10-20 00:45 | baby