<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月末ですねッ

早く生まれるんじゃないかと期待していたんですがねー。
普通に夏越の祓いを迎えてしまいましたよ。
今日は水無月っていう和菓子を食べる日です。
あ、行事としては、お菓子を食べる以前に「茅の輪くぐり」をしてこの夏が無事に越せるようにお参りする日なんであります。
ちなみに水無月というお菓子ってこんなんです。
三角なのは、1年の半分(6月30日)を表しているとか、氷を表しているとか言われているようです。

さて。
予定日まであと3日。
明日帰る予定だったRは、今朝産気づいてなかったので土曜日に予定を変更したようです。
うぅ、すまない。
って予定たちませんから!!
なんか信号とかついてればいいんだけどねー。←ありえん!
しかし、2週間ほど前の健診では微弱陣痛が来ていたし、毎日不定期ではあるけれども張ったり収まったりというのを繰り返す時があるので、明らかに近いんでしょうけど。
おとついより昨日、昨日より今日、と日増しに下がっているのがわかります。
ほんっとにもうすぐ生まれるよ~って感覚だけはあるんですけどね。
これがなかなか。
フー。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-30 13:32 | にんぷっぷ日記

久々の雨

いやぁ、いつから降ってなったでしょうかねぇ、雨。
昨日の夕方、ザーッときてから降ったりやんだり。
夜中は降ってなかったみたいですが、今日の午前中も降ったりやんだりのお天気です。
恵みの雨、というところまでは全然いってないんでしょうねぇ。
6月なのに水不足の心配をしているなんて・・・。

雨だとお外で遊べないので、Tはお家の中を暴れまわっています。
午前中は走り回って三輪車こいで・・・終わりました。
お昼におそばを食べたら撃沈。
ただいまお昼寝中です。
はぁぁぁぁ・・・静かだ・・・・・。

実は昨夜、大変よくお腹が張るので「もしや?」と思ったのですが、何事もなく朝を迎えました。
現在のところ、気配なし。
やっぱり週末か?
しかし、なんだかTの甘え具合が一気に加速しています。
お産はもうすぐなんだと実感。
なんで子供にはわかるんだろう?
不思議なもんですね。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-29 13:50 | life

美味し~い(T_T)

a0018246_22481322.jpg

昨日予約しておいたペーパームーンのミルクレープ。
写真ではわかりませんが、クレープは20層くらいになっています。
口に入れると溶けます!!
びっくりー!新食感!!
あぁ、産むまでに食べられて良かったです。
お値段630円なり。
高いけど食べる価値アリ。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-28 22:48 | たべもの

切ない話

本日で39週2日目です。
まだ出てきそうにないな~。
6月生まれになるのか7月生まれになるのか・・・?

今朝も午前中2時間弱、公園に行って来ました。
公園が見えたあたりで近所の保育園のちびっこ軍団が入っていくのが見えました。
今日は賑やかだぞー。
他にはたま~に見かける男の子とおばあちゃんが遊んでました。
続いてAちゃんとママ、Sくんとママ、あまり見かけない女の子とママ、Yちゃんとおばあちゃん。
それから他の保育園のベビー軍団とちびっこ軍団・・・今日はワンサカ集合してました。
人口密度高すぎ!!
こんなの初めてです。
Yちゃんのママが保育士さんをしていらっしゃるという話は聞いていたのですが、今日、引率でいらしてたので初めてお目にかかりました。
「いつも遊んでもらってありがとうございます~」って。
素敵なママだな~って思いました。

随分あとになって、Yちゃんがママの存在に気付きました。
いつもはおばあちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいるのに、ママを見つけるなりママを呼び、みるみる泣き顔になっていきました。
おばあちゃんは「ママは今はYのママちゃうねん。みんなのママやし、Yは今はママゆうたらアカンねん」と。
その場にいたママ達一同、とっても切なくなりました。
ママだけどママじゃない。
Yちゃんのおばあちゃんも保育士さんだったので、きっとそういうおばあちゃんやママが一番切ないのでしょう。
偉いなぁ、大変だなぁと思いました。
なんだかいろいろ考えちゃいましたね。

さて、今日のTはお砂場遊びのあと、鉄棒にブラブラぶら下がり、ボールを投げたり蹴ったりして遊びました。
正直、ボールを拾うのがキツイです。
みんなに「その体勢、キッツイねぇぇぇ」と言われました(笑)
思わず産気づきそうでした。
いや、むしろ産気づいた方がいいんですが・・・。
私のぷっぷライフはまだ終わらないようです。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-28 17:38 | baby

ぐやじいぃぃぃ~っ(T_T)

1時間ほど前に「ちちんぷいぷい」という関西ローカルの番組で、北山の「ペーパームーン」というcafeのミルクレープを紹介していました。
これがスタジオ大絶賛!
すごく気持ちのこもったコメントだったもんで、いつ産気付くかわからないという身ではありますが、父を急かして車で買いに行きました!
が!
テレビの力、恐るべし!
既に売り切れでしたよ‥。
放送してすぐに向かったのに行列ができていました。
今日は19時半でないと無理だそうです。
そういうわけで、明日の午後に取りに行くことにして予約してきました。
これで産気付いて食べられなかったらショックー!
[PR]

by cha-15 | 2005-06-27 18:21 | たべもの

臨月健診*4回目

いや~、やっぱり受けちゃいましたね、4回目の健診。
39週です。
2人目は予定日より早いと言われ続け・・・今となってはそれがプレッシャーになっているような(>.<)アチャー

今日の検査でも糖・蛋白・浮腫、トリプルマイナスでした。
浮腫はやっぱりありますけどね。
「むくんでるな~」とは思いますが、そんなに深刻な度合いではないみたい。
Tを妊娠中に通っていたマタニティスイミングのウォーミングアップの体操を毎日しているのも役立ってそうだし、足を上げて寝るのも効いているのかな?
あ、ちなみにマタニティスイミングって結構ハードでしたよ。
お遊びみたいなもんでなく、クロール、背泳、ウォーキングなど・・・。
妊婦、普通に泳がされてましたから!
リラックスタイムもあったし、それには癒されてましたが、泳ぎの方は毎回バテテました。
こんな私は多分体育会系なんだと思います。
ま、それはさておき。
体重は2週間前と同じくらいでした。
驚きだったのが、子宮口が2.5cm開いていたことです。
先生は内診のとき「ん~。さすが経産婦さんやね。先週とえらい違い。かなり下がってるわ~」とおっしゃっていました。
先生の予想では今週末に生まれるそうですが、この予想はよくはずれるそうです。←オイ!
経産婦の出産は勢いがつくと早いようで、予想しにくいとのこと。
とにかく次回40週目の診察はないんじゃないかという話でした。

Rは金曜日?のチケットを押さえているようです。
家族の対面を果たすのはいつになるでしょう?
乞うご期待?!
[PR]

by cha-15 | 2005-06-27 11:30 | にんぷっぷ日記

慣れるって大変。

京都の本日の予想最高気温、35度!!
うぉーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!
午前中からどんどこ気温は上昇しているようです。
何もせずとも汗が流れております。
もはやこの状況では外出は不可能!
フラ~っとしてしまっては大変であります。←いや、ホンマ

お産が迫ってきているので、今日は実父が田舎に置いてあるベビーグッズを取りに行ってくれています。
クーファンやベビーバスは、従兄たちが買ったものを置いておいてくれているので、Tの時も借りました。
長く使うものではないし、あると嵩張るので、普段は田舎の物置で出番を待って眠っています。
私も行きたいところではありますが、あまり長く車に乗るのがツライんです、お腹が圧迫されて。
で、車に乗るのが大好きなTはじいじについて行きました。

日本に帰ってきてから2ヶ月ほど。
1週間ほど前から、やっとTの寝かしつけに母が成功
道のりは長かった・・・。
昨夜は父が成功をおさめ、少なからず自信をもったようです。
そんなわけで、現在奇跡の自由時間
こんなに暑くなければ、茅の輪くぐりに行きたいんですけど・・・。
あ、今日は天神さんもありますしね。
イベントはあれど、体がついてこん!chaであります。
そんなわけで、久々にネットサーフィンでも楽しみたいと思います。

あとはTが泣いてじいじを困らせたりしていないことを祈ってまっす。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-25 11:58 | baby

今日も何事もなく終わる・・・ようです。

毎日毎日、あっついですねぇ。
今日も午前中に公園に行きました。
が、1時間ほどで退散。
もう無理です!!
妊婦はただでさえ体温が高いので、もう汗だくで~。
おまけにお砂場で遊んでいると蚊に狙われるし。
虫除けしてても効きませ~ん。
どうせぇっちゅーねん?←心の叫び

もう予定日10日前です。
2人目は予定日より早い人が多いという話をよく聞きますが、そんな気配はないよ?
ベビーよ、まだ出る気はないのだね?
あまり大きくなられても・・・大変なんですけど・・・。

そんなわけで、いつ何時何があるかわからない状態ですんで、遠くにも行けません。
外出の時は、健診の時かTがお昼寝しているとかいう時でない限り一緒に出かけるので、外出先で何か起こるというのが一番困ると思います。
前回は陣痛から始まったのですが、今回はどうかな?
とりあえず、外出先での破水っていうのだけは勘弁してほしいと思う今日この頃であります。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-24 18:59 | にんぷっぷ日記

お散歩

a0018246_17551161.jpg

今日は午前中しっくりこないお天気だったので公園はパス。
埋め合わせ?にさっきお散歩に行ってきました。
夕方は涼しいからいいね。
途中、龍安寺前のお漬物屋さんで抹茶ソフトの誘惑にあったけど振り切り、更に商店街のお豆腐屋さんの豆乳ソフトの誘惑にもめげずに帰ってきました。
えらいぞ、私!!
[PR]

by cha-15 | 2005-06-23 17:55 | にんぷっぷ日記

昨日は満月‥

昨日は朝から家中の窓拭きをし、午後からスーパーをウロウロ。
夕方からお腹が張って張って(^_^;)
陣痛の痛さをすっかり忘れてしまっている私は、病院に電話すべきな悩みましたよー。
しかもフと新聞を見ると、満月らしい‥。
ムハーッ!!きたか!?
と思ったのですが、トイレに行ったら解消されました。
ハァァァァ(゜.゜)
‥‥って‥すっきりしたけど。
そういや、Tの時もそんなことがあったわ‥。
学習してないなぁ、私(笑)
そんなわけで、まだお腹にもってます。
[PR]

by cha-15 | 2005-06-23 12:53 | にんぷっぷ日記