<   2004年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

友達に恵まれるということ

今日は20歳から濃い~付き合いをしていた友達のNちゃんとHと私の3人でランチしました。
3人とも結婚し、NちゃんちのKちゃんとうちのTは同級生。
Hも最近ご懐妊。
とっても嬉しい~!
あの頃はこんな日がくるなんて思ってもみなかったなぁ・・・・・(とっても遠い目)
だってあんなにやんちゃでヨゴレだったのにっ!!
プッ。

ランチはつわりが始まったHが食べられるイタリアンに決定。
京都駅の伊勢丹の7階にあるイタリアンは、離乳食も食べられる。
すぐそばにはベビールームもあるし。
何しろ子連れ率が非常に高いので、あまり回りを気にしなくても食べられます。
子供たちはネンネしてくれたので、いろんな話ができ、とっても楽しかった。
あの頃みたいにしょっちゅう会えなくても、会えなかった時間を感じない関係っていいな~と嬉しくなりました。

明日からは濃い~マタニティライフを一緒に過ごした5人が5人のちびっこギャングを連れて神戸集合!!
彼女達とはマタニティスイミングで知り合い意気投合、今は旦那さま方の転勤などでばらばらになっていますが、他人が驚くほどスゴイ関係を築いています。
そして全員集合の旅行は神戸で3回目!
この友達との関係も、この先ずっと続いていくのでしょう。

離れ離れになっても、いろんな人が私を気にしてくれ、勇気付けてくれていることに心から感謝します。

*京都駅→バリアフリー エレベーター完備
*伊勢丹→車椅子・ベビーカー専用エレベーター1基あり
[PR]

by cha-15 | 2004-09-28 19:14 | ニッポン

帰国しました。

今朝は5時前に起きておにぎりを作り、6時過ぎに家を出て空港へ。
結構ギリギリでしたねぇ。
飛行機に乗ったら汗が吹き出た(笑)
座って早速Tにおにぎりを食べさせました。
マンママンマとうるさいもんで(^^;
ベビーミールもお願いしておいたけど、絶対それまで持ちません!!
あ~、持ってきておいてよかった~。
本当ならば昨日帰国、来月からハワイの予定だったのですが、渡ハは旧正月に延期になり、帰国自体も1日延期になって今日になりました。
いやー、今日でよかった!!
すごーく空いていたので、楽させてもらえたし。
お隣が空いているって重要ですね、子連れの場合。
昨日だったらいっぱいだったので、それを考えただけでも変更して正解。
関空についても空いていてすぐ出られたし、リムジンバスもばっちりのタイミングで待ち時間なし。
ほんとツイてた!
何よりTがぐずらなかったことが大きい。
は~~~、母は疲れましたが、こうして親子2人の初里帰りは成功したのでした☆*

が。
浦東空港でブログに載せるべく写真を撮ったのですが、なんとワタクシ大失態!
ケーブル忘れた!!
と・・・いうことで、Rに持ってきてもらうことにします・・・。
あー、バカバカ!!
Tはおりこうだったのに~!!
母はこんな感じでいつもどこか抜けているのです(また反省)
[PR]

by cha-15 | 2004-09-27 19:11 | life

きょうげつ*私、迷ってます

シンガポールのkaonoiさんのきょうげつ 詠春園酒家編にトラバです。

今朝スタバに行ったら山積みになっていた月餅。
a0018246_18505360.jpg
買おうか買うまいか迷ってます・・・。
珈琲味月餅・・・むー。
ちなみに6個入り158元(約2,370円)

昨夜カルフールに行ったら、ハーゲンダッツ月餅も山積みになってました。
こっちは結構な人だかり・・・でも高いのよ~。
私の老師はお友達と半分こして食べたらしいのですが、感想を求めると「甘いよ~」と言っていました。
うーん・・・。

そうそう、我が家で山積みになっていた月餅は、なんとかさばけそうです~。
は~、やれやれ~(笑)
[PR]

by cha-15 | 2004-09-26 11:30 | たべもの

スタバでもローソンでも・・・

今朝はF1観戦の外国人がたっくさん!
全く知らない私でもわかります~。
近所のスタバで私の前に並んでいた3人の大柄なおじさまはフェラーリの赤いTシャツやキャップをかぶった朝から陽気なイタリア人、後ろは同じく観戦に出かけるクールな感じの韓国人。
ローソンにもチケットを首からさげた外国人がいっぱい。
国内販売されたチケットは15万枚とかいう話で、それも完売らしい。
・・・・・そんなに盛り上がっていたのか!?F1!!
どうやら金曜日から始まっていたようです。
そういえば、この前Tの予防接種を受けに浦東の病院に行った時、ビルの前でジャガーチームの車が展示されてたな。
写真撮っておけば良かった(後悔)
新天地でのイベント終了後、シューマッハが買い物してたとかも聞いたっけ・・・。
ちなみに新天地はこんなところです。
a0018246_10251249.jpg
カフェや雑貨屋さんなどお洒落なお店があり、色んな国の人が楽しんでいます。
[PR]

by cha-15 | 2004-09-26 10:30 | life

我が家の国慶節。

うちはハワイで結婚式をしました。
両家の都合などを考えて、海外で挙式を・・・という話になって「ハワイがいい」と言ったのは親です(私達以外は旅行のついでに結婚式があったのです)
Rは「ハワイぃぃ~?」って感じでノリ気じゃなかったんですが。
渡ハしてすっかりハマったR。
2001年10月にオアフ+ハワイ、2002年2月にオアフ+マウイ、2003年2月にオアフと1年1度の渡ハをめざしていたけど、今回、諸々の事情で延期することに今日決定。
というわけで、1年1渡ハは早くも挫折(汗)

そんなわけで、国慶節は日本に帰ります。
ここまで来るのにバタバタで、すっごい気を揉みましたぁ。
明日明後日で準備して来週帰りまっす。
こちらに来てから半年、初帰国です。
友達に会えるのが何よりの楽しみ!あとは国内旅行!
みんな待っててね~ん☆
パワーアップ?した私をお楽しみに(ぷっ)
[PR]

by cha-15 | 2004-09-24 22:03 | life

ご用心!

中国には1年に3回の大きな連休があります。
1つ目は春節(旧暦のお正月)
ちなみに来年の旧正月は2月9日から。
2つ目は労働節(ゴールデンウィーク)
3つ目は国慶節(建国記念日)

ということで、あと1週間で国慶節の休暇に入ります。
この時期に用心しなければいけないことといえば・・・。
スリ!!
休暇前に稼いで地方に帰るという話。
狙われるものは、お財布や携帯。
リュックは背負わず前に抱える、外側にポケットが付いたバッグを持つ時は、ポケットに物を入れない。
特に女性や子連れは狙われやすいそうです。
悲しいことに、子供のスリもいるらしい(大人が指示している)

スリではないけど、最近聞いた話。
旅行代理店から集金にやってきて、チケットと交換でお金を渡したらそのままトンズラ!
日本円で20万円相当だったそう。
中国では年収くらいの金額らしい。
幸い、チケットは手元にあるので被害はなかったらしいけど、警察がきて事情聴取をしたりして、結構大変だったようです。

中国では、人込み(特に雨の日)や大きなお休みの前には要注意です。。。
[PR]

by cha-15 | 2004-09-23 20:09 | チュウゴク

月餅地獄

やばいです、我が家。
日に日に月餅が増えています。
a0018246_18515159.jpg

赤い箱に入っているものは2段重ねになってます。
我が家、Tを含めて3人家族。
うーむ。
これを1つ食べるとおなかいっぱいになりそうなんで、なかなか手を付けられずにいたりして。
うぉーいっ!減らぬではないか!

この前、シンガポール絵日記のkaonoiさんに「たくさんもらってどうしましょう?」みたいなコメントをしたところ、「中華圏なら普通にたくさんもらう」というお言葉をちょうだいしました。
初心者のワタクシにはちょっとした衝撃。
「配りまくりましょう」とアドバイスいただいたので、アイさんや家庭教師のF老師にもおすそわけします。
月餅地獄に陥っている上海@cha家でした。
[PR]

by cha-15 | 2004-09-22 18:49 | たべもの

やっぱり日本人やねぇ。

昨夜の晩ご飯。
鯖とお大根のたいたん
お豆腐ともやしのお味噌汁
オクラ納豆
お茄子の胡麻和え
a0018246_18525698.jpg
今週もRはほとんどご飯がいらないので、いる時はできるだけ和食にしている。
これだけ見ていると、ここは日本か?という感じ(笑)
しかーし、お魚の種類は少ないので、同じお魚をいろいろアレンジしないとマンネリになるのです!!
そうならないように、一応努力・・・・・してます。
[PR]

by cha-15 | 2004-09-22 10:27 | たべもの

古典家具を見に

古典家具屋さんに10人くらいで見に行ってきました。
いやーーーーーーーーーーーー、すっごい素敵だった!!!!!
それなりのお値段なので、私の一存では買えなかったけど。
籠とか桶のようなものなら買えたかな~。
迷ったけど、今回は見学のみ。
大勢で行くと買うのも買いやすいし、見るのも見やすい。
ちなみに、それなりのお値段といっても、日本なんかで中国の古典家具を買うことを思うとお安いと思います。
ぜっっっっったいまた行くでしょう。
店内は撮影禁止だったので、雰囲気だけでもお楽しみください。
a0018246_16342141.jpg
この建物は2階建てになっており、上はギャラリーになっていて絵も少しあった。ディスプレーも綺麗。この建物の向かいが↓
a0018246_1635024.jpg
こちらはまさに倉庫!宝の山!ほんとに山積み!
a0018246_16352395.jpg
蓮の花が咲いていました。
[PR]

by cha-15 | 2004-09-20 18:32 | チュウゴク

照り焼き丼

今日のバンクーバーのyukunさんが照り焼きを召し上がっていました。
画像につられて昨日のお昼は照り焼き丼に決定!
a0018246_162913.jpg
照り焼きの下は野菜炒めです。
お豆腐と若布のお味噌汁と。

夜はアテンドのお供でディンタイフォンに行ってきた。
相変わらずの混みようです。
あそこはやはり予約していくのが無難。
子供椅子あり(ベルト壊れてたけど・笑)
[PR]

by cha-15 | 2004-09-20 18:12 | たべもの