カテゴリ:ニッポン( 65 )

片付け

昨日、船便がきました。
朝、ママチャリで長男を幼稚園に送ってとんぼ返り。
9時半作業開始。
三人で黙々と作業をこなし、時々、次男を構ってくれたりして。

段ボールは邪魔になるので、すぐ外せるものは外して持って帰ってくれたので、ほんとに助かったよ!
段ボールとクッションの紙は嵩張るからね~。
で、食器なんかは出して洗って拭いて片付けて、昨日の夜には残り7箱、今日は残り3箱までやっつけました。
グッジョブ自分。
要らなくなった段ボールは、連絡すれば取りに来てくれます。
[PR]

by cha-15 | 2007-09-28 21:30 | ニッポン

つ・・・疲れた・・・。

今日、帰ってきました~京都にー。

東京駅は、行った時とは明らかに人の数が違いましたでー。

みんな大荷物でねー、大移動。

あ~、疲れたよーん。。。
[PR]

by cha-15 | 2007-08-09 16:37 | ニッポン

涼しい~っ!

いやぁ、上海とは大違いですなー。
汗もかかないくらい涼しいです。
さて、行動開始しますかな。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-23 09:27 | ニッポン

大洗海岸

a0018246_23205790.jpg

素足で砂浜を歩いてみた。
お天気が良く、適度に温まったきめの細かい砂が気持ちよかった。
優しい気持ちになった。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-10 23:15 | ニッポン

ささやかな楽しみ

先日行ったイオン、数ある専門店の1軒にKALDI COFFEE FARMがありました!
輸入食品って見てるだけで楽しいですよね~。
って、当然?見てるだけで済むはずなく、しっかり紙袋を持ってお店を出てましたけど。

今回はいつも買って帰る「かんてんぱぱ」、かわいい形のマカロニ(お弁当に入れると喜ぶ!)トーマスのお菓子などもこちらで購入。
トーマスのお菓子は、普通のスーパーで売っていないものなので、ちょっとしたおつかいに使えます。
例えば、子供のお友達のお誕生日の贈り物に入れたりとか。
そんなものを探すのがまた楽しいんで、あっという間に時間が過ぎます。

京都の実家で入手した物と言えば、お友達に大好評だった安本茶舗の抹茶ババロアの素
これ、お土産におすすめ!
坂本龍馬ゆかりの寺田屋の近くのお店のもので、牛乳に溶いて作るという簡単スウィーツの素です。
母のお友達がそのお店の近くまで行くから買ってきてあげる!と言ってくださったのでお願いしたんですが、なんと別の海外在住者が「ドカッと買い占めて行かはった~」とのこと!
そんなわけで店頭には既になく、店舗奥にあった在庫全てを買ってきてくださいました(嬉)
ということで、持って帰りますから!!待っててね!!

子供が大きくなってきて、買って帰りたい物っていうのが少なくなってきたかな。
嵩張る物が減ってきたっていうか。
持って帰りたいと思う物は食べ物も多いけど、雑貨もね~。
あとはお気に入りのマスカラとか髪用のオイルとか(洗い流さないやつね)。
行くところはだいたい決まってるけど、見て回ると1日はかかってしまうよね。
でもそのお買い物が楽しみの1つなので、何も買わずに帰るなんてことはありえない!!
かわいい雑貨、使えそうな食材などを探すのが楽しい・・・ま、これが私のささやかな楽しみです。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-05 18:31 | ニッポン

たどり着いています

いやー、京都っていいですねー。
帰ってきたら、満開の八重桜に迎えられました。
ええ季節や!
今日は梅小路公園にちょっと散歩に行ってきた。
新幹線をはじめ、サンダーバードやら特急、普通電車いろいろ見られ、最後にトワイライトエクスプレスも見た!!
電車大好きなTにはたまらなかったようですよ。
ずーーーっと座ってみてたし。
今は気候がいいから付き合えますが、これが真夏やったら間違いなく干乾びてるな!
・・・想像したくない。
梅小路の帰りに菓子職人でケーキを買ってきた。
ぐふ。

で、明日にはRの実家に移動。
Rは明日帰ってくる予定でしたが、トラブってるらしく、帰れないみたいですよ。
はっはっはー。
もうどうにでもなれーーーーーーーー!!←考えるのを放棄
今回の滞在の最大の目的であるRのいとこの結婚式はR欠席(私たちは出席)、旅行キャンセル、多分。
えーっと、何しに帰ってきたんやっけ?
しかも格安チケットで帰ってきてるため変更できひんので、結婚式以外に予定がない&RもいないR実家で何して過すんでしょうね、私たち。

ってことで、上海に戻ったら話、たっぷり聞いてください!!
[PR]

by cha-15 | 2007-04-26 19:01 | ニッポン

最終日

お買い物デー。

行き先は、100円ショップ(小袋など)、本屋さん(雑誌など)、スーパー(食品)、ドラッグストア(日用品)といったところでしょうか。
ちなみに、無印、ソニプラ、雑貨屋さんの類は、最終日には行きません。
すっごい時間がかかるんで。
上の4軒だけでもいっぱいいっぱいですよ。
それぞれそれなりに時間かかりますから。
しかし日本は品物が豊富だね!
選択肢がありすぎるので一層時間がかかってるような気もするんだけど(^^;

今回、自分の中で快挙だったのが、ジーンズを買わなかった!!ってこと。
一時帰国したら、ほんとに必ず1本は買ってたんですよ。
それも大体デパートで、親と一緒の時。(子供を見てもらえるので試着できる)
今はスキニーが流行なんですねー。
ま、多分それは私的には厳しいと思うので、買う機会がなくてよかったかな、と(笑)
あは。
[PR]

by cha-15 | 2006-10-08 23:31 | ニッポン

cafe ichigo_usagi

5日はMちゃんマンションのゲストルームに泊めてもらい、夕方までMちゃん宅でまったり過ごさせてもらいました。
1日中降り続く雨、吹きつづける風。
子供達をお外で遊ばせてあげられなかったのは残念だったけど、イチゴ会に雨はつきものなので(笑)
その後は今夜の宿泊先のichigo_usagiちゃん宅に移動。
子供達は車の中で爆睡・・・。
到着後、すぐにご飯を食べさせようと途中でお買い物を済ませる。
サクッと食べさせてお風呂に入り、就寝。
ichigo_usagi家のK嬢は興奮しすぎて寝付けず、深夜までご機嫌でありました(笑)

翌朝は昨日までとは打って変わって快晴ー!!
本日Rは山梨でゴルフであります。雨降ればよかったのに・・。
MちゃんちはM'ちゃん(お嬢もMちゃんなんだ)の運動会だよー。
この青空じゃあ中止にはなっていよね、絶対・・。
ichigo_usagiちゃんは朝からガンガン洗濯機を回してました(笑)
でもほんとに気持ちいい晴れ。
昨夜まで降り続いた雨と強風で、とってもクリアな空でしたから。

で、ichigo_usagiちゃんに朝からワッフルを焼いてもらいました!!
おーいすぃーーー!!
a0018246_12144862.jpg
やば!!食べ過ぎ!!

それからお買い物に連れて行ってもらいました。
子供2人をichigo_usagiちゃんが見てくれたので、いいお買い物ができましたー。
感謝!!

夕方、Rと待ち合わせた最寄の駅まで送ってもらう。
毎度濃くてあっという間だなぁ。
次はいつ会えるかな・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-10-07 22:43 | ニッポン

'06イチゴ会

今回も実現、イチゴ会。
マタニティスイミングで出会った当初は大人5人だったのが、今となっては子供を含めて14人+お腹の中1人となり、年内に15人になる予定。
大所帯になったなぁ(感涙)
今度からはマイクロバスで移動って感じだよ!!

いつもながらうちの日程がぎりぎりに決まったので、今回は神戸在住者のJちゃんちが参加できなかったのは残念だけど(ごめんね!)、うちを含めて4親子が集合。
みんな、準備とかいろいろほんとに毎回ありがとう!!

ichigo_usagiちゃんに最寄の駅までお迎えに来てもらって久々の再会。
あとで気付いたんだけど、また誰とも「久しぶりー」とか挨拶しなかったな・・・。
みんなそれぞれにいろいろ忙しいのに、万事予定を繰り合わせてくれて嬉しかった!
はじめてあった時には想像もしなかった長いお付き合いになった今、それぞれに抱える悩みがあり、みんなが想い合って日々を送っているイチゴ会の面々。
しょっちゅう会えなくても、いつまでも寄り添い合っている仲間であり続けるんだろうな。

そんなイチゴ会、上の子が3歳になって、だんだん夜の寝かしつけが楽になってきました。
以前はなかなか寝なかったんだけどね(笑)
お昼間にいっぱい遊んで夜はちゃんと寝るように。
成長だね~。
というわけで、今回も真夜中のスウィ-ツ大会は開催されたけど、画像なし!!
ウキウキしすぎて写真撮るの、忘れてました。
ふはは。
Mちゃんのカメラで撮った写真は、フォークだけしか持ってませんから・・・がっつきすぎ!!
翌日食べた、いつもの焼肉屋さんでの画像も、MちゃんダーリンJちゃんが四ツ谷だか?で買ってきてくれた美味しい勝負タイヤキ(手土産に使っているらしい)も、写真なし。
ブロガー失格だねぇ。

この日のお天気は雨。
一日中。
しかも大荒れのね・・・肌寒いし、風も強くてさー。
イチゴ会のツアコン的存在のJちゃんプロデュースin神戸の時は台風直撃だったんだよね。
なんか嵐を呼んでる?
でも必ず集合できるところが笑えます。
そんな悪天候の中でも車2台で徒歩5~10分の道のりを焼肉のために移動する私たちって(笑)
組んだ予定はしっかりこなしてました。

あっという間に1泊2日。
今度は1人増えてるし、ますます楽しみな会です♪♪♪
[PR]

by cha-15 | 2006-10-06 23:26 | ニッポン

テレビを見て思うこと

日本に帰ってきてからすっごく気になることがあります。
テレビで見る度に思うんですけど・・・・・。

安倍首相とスケートの浅田真央ちゃんって、顔が似てません?

気のせい?
[PR]

by cha-15 | 2006-10-04 23:24 | ニッポン