カテゴリ:チュウゴク( 76 )

追い込み!

さて、残すところあと1週間をきりましたShanghai Life。
お友達も寸暇を惜しんで集まってくれています。
ありがちょー。
先日、船便を出す時もぞくぞく集まってくれたお友達を見て、業者さん(中国人)が「おくさん、にんきものですね」と言ってました。
ふはははは。ウケた。

さて、お友達が付き合ってくれたり、時間を見つけてはちょっとお出かけしています。
以前から欲しいと思っていたウェッジウッドの上海プレートは、お友達が三越に電話して聞いてくれたようなのですが、現在入荷の見込みナシだそうです。
夏休み前からないって聞いてたけど・・・残念っ。
やっぱり「また今度」はアカン。
ある時が「出会い」ですよ。
買っておかねばっ!
そんなわけで、他に何か欲しいものがあったっけな~?と考えたのですが、焦ってるのか思い出せない、思いつかない。

でも、先日、漆塗りのアルバムを2つ買ってきました。
前に見たときに悩んだけど、買わなかった代物です。
あとはせつこさんのところで、気に入っている二段の籠とか、小岩堂で茶器としてもキャンドルホルダーとしても使えそうな茶器を数点。
お茶碗って、色彩豊かなものをキャンドルホルダーとして使うと綺麗なんですね。
先日、お友達からいただいて嬉しくなりました。
キャンドルやアロマはツボですから~!!
そんなわけで、やっぱ買っとこ!と買い足した次第です。

今週、また何か思いつくんだろうか?
ま、あったらまた買います。
きっとチマチマしたものだと思いますけど(笑)
[PR]

by cha-15 | 2007-09-03 02:15 | チュウゴク

日本産のお米

Excite エキサイト : 経済ニュース

約4年ぶりに日本産のお米を中国に輸出するというニュース、中国に住む者としては、気になる話です。

北京、上海で売り出された日本産のお米。

一体いくらで売り出すんだろう?と思っていました。

静安寺の久光で、新潟産のこしひかり2Kg198元というお値段だそうで。

198元=約2,970円。

2kgで2,970円!?

お・・・お高いですね、さすがに・・・。

しかし、売れ行きは好調なようです。

お買いになった方は、外国総領事館員や香港人ビジネスマンだとか。

日本のお米が美味しいことをよくご存知な方がお買いになってるそうです。

ちなみにうちは、東北米を買ってます・・・韓国食材屋さんで。

日本人で上海在住者のどれくらいの方がお買いになるんでしょうか、日本産のお米。

美味しいのはわかってるんですけどね、普通の感覚でいくとね、お値段がね・・・・・(悩)
[PR]

by cha-15 | 2007-07-27 19:06 | チュウゴク

IKEAでタクシー(-公-)

昨日、IKEAに行ったんですよ。
IKEAで買おうと思っていたものが結構たまってきたな~と思っていたら、丁度お友達に誘ってもらったので。

着いてすぐにファミリーカードを作って2階を見た後、会員特典のコーヒーをいただく。(平日のみ)
1階を重点的に見てお会計を済ませ、さ~て出ようと思ったら、外はまたまたバケツの水をひっくり返したかのような雨。
出口に並ぶ白タクを横目に見つつ、タクシー乗り場のある地下へ。
まぁ、雨が降ってるんで並んでますわな。
すぐに乗れそうな気配なし。
外は雨がすごくて待てないし、とにかく並ばねば~。

・・・・・しかし、待てども待てども空車来ず。
私たちの前に並んでいた女性は、何度も何度もタクシーの配車係り?の詰所に行っては急かせている。
文句言いたいのも分かるけど、この雨じゃあねぇ。などと話していたら、その女性が戻ってきてしばらくすると空車が・・・。
「あ~、ようやく来たねぇ」などと話していたら、その女性曰く
「あのおっちゃん(配車係)は上の白タクと結託してるから、ただ待ってるだけじゃ来ないよ!!」
え?・・・今、なんて?(゜д゜;)マジ? 
そう聞いて見てると、その女性が詰所に行って電話したら空車が来る。
ムキーーーーっ!ホンマやんっ!!(`Д´)
そうこうしているうちにその女性の番になり、多分電話したから来た空車に乗って去っていった。
・・・・・これは、自分達も何とかせねばタクシーはなかなか来ないってことやんな?
そんなわけで、ちょっと待ったけどやっぱり来ないので、配車係のおっちゃんの所に行ってみる。
おっちゃんを観察していた間、ご飯食べたりはしていたけど、一向に電話している様子は見られなかったし。

「待ってもこーへんねんけど、なんで?」「雨降ってるしな~」「でも電話してへんやん」「ずっと見てたんか?コンピューターで空車がくるようにしてるから~」とかこんなやり取りの間、おっちゃん全く動じず、むしろ不敵な笑みを浮かべて余裕の対応。
あ~、なんでこんなんなんやろ?
しかも、こんなしょーもないおっさんにむかついてる自分にもむかつく!!
ようやく空車が来て乗り込み、外に出てみたら小降りになってた・・・。
先に帰ったお友達は、地下のタクシー乗り場が激混みだったので大雨だけど道路沿いでタクシーをひろって帰ったそうな。
お友達曰く、お天気が悪くない平日でも、地下の乗り場ではタクシーにさっさと乗れないとか。

そんなわけで、IKEAの地下でタクシーを待ってる時間が長いな~と思ったら、自ら電話してタクシーを呼ぶ、もしくは、道路に出てひろうのが賢明。
私たちの前の女性は「クレームつけたる!」と言ってたけど、そのクレームで改善されるかなぁ。
はぁ。
いちいち疲れる、こういうの。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-11 23:48 | チュウゴク

タクシーの車内にて

今日、お友達とタクシーに乗っていたときのこと。

運転手のおっちゃん(どうやら話好きな明るい上海人)が、「日本人?韓国人?」と聞いてきた。

こんな質問は、よくあることです。

私は「日本人やで~」と答えました。

そしたら、おっちゃん、何を思ったか「日本人の女の人はイイ」と。

あら・・・?そうですかいな、どうもありがとう。

おっちゃん、そのまま会話続行(っていうか、独り言?)

普通語ときどき上海語。←正直ほっとんどわからんかった


わかったけど、返事の仕様がなくて困ったおっちゃんの一言。

「日本人の女の人ってイギリス人好きやんな?そやろ?違う?」

・・・・・や、多分、人によると思う。

おっちゃん、その情報は一体どこから仕入れたんですか?

謎。
[PR]

by cha-15 | 2007-06-18 23:35 | チュウゴク

夢に出そうなヤツ

日曜日、Rの用事で家族揃って浦東に行き、帰りにグランドハイアット前の公園に寄った。
お天気が良かったので、芝生の上で寛ぐ家族連れやカップルもたくさんいたよ。
そして結婚式の衣装で写真やビデオを撮るカップルもいっぱい。

そんな公園にもこれがありましたよ。
a0018246_22495752.jpg


顔、怖くない?

だって、これってちゃんと座席に座ったら、真正面に見えるのは


a0018246_22481686.jpg


       悪い夢を見そうです!!
[PR]

by cha-15 | 2007-05-18 22:55 | チュウゴク

あっちこっちで繰り広げられる。

a0018246_1573913.jpg
下では爆竹、目の前は大きな打ち上げ花火。
綺麗・・・だけど怖い
まじ危険。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-04 23:06 | チュウゴク

紹興酒を買いに行く

去年のクリスマス会で飲ませて貰った紹興酒を買いに連れて行ってもらいました。
場所は豫園の裏側です。
沈永和 方浜中路73
a0018246_1123157.jpg
甕だし紹興酒です。
a0018246_112738100.jpg
1.5lのペットボトルに入れてくれます。
もちろん、MYペットボトル持参OK。
1.5lで50元、MYペットボトル持参なら2元引きだそうです。
a0018246_11502462.jpg
これ、10年ものだそうですよーん。
でも、味が変わる?とかで、あまり買いだめしない方がいいとか。
やっぱり甕から出したら早く飲んだ方がいいってことなのかしら?
直射日光が当たらないってことが大事ってことか?
茶葉だって密封されてて日が当たらない缶とかに保管した方がいいって聞いたことがあるし。
そういうのって意外と大事なのかも。
[PR]

by cha-15 | 2007-01-29 23:12 | チュウゴク

やっとこさ~

昨日、おとついはぜんっぜんネットにつながりませんでした。
例の台湾の地震で、ケーブルがやられちゃったらしいですわ。
今日はサクサクいけてます、今のところ。
なんか快適。
いや~、ほんっまイライラしますな、ネットの調子が悪いとね。
[PR]

by cha-15 | 2006-12-30 23:05 | チュウゴク

クリスマスパーティーにて

以前住んでいたマンションの1室を借りて、クリスマス会。
住人のお友達が企画し、買出しやらおもちゃの持ち込みやらといろいろとやってくれました。
おかげで私は子供を連れて行くことと、コーヒーを持って行っただけ。
すんません~、おんぶに抱っこで!!

なんだかまったりとパーティー?は進行していきました。
ランチを食べた後、今夜のディナーのカレーやサラダを仕込む。
夕方からは揚げ物など。
前もって作っておいてくれたものがあったりして、ほんとに堪能しましたよ~。
で、ママたちはアルコール付きで(笑)
しかし、2人を連れて帰る身である私、片方が眠ってしまっては帰りが大変です。
安心しては、のっ・・飲めない・・。
ということで、スパークリングワインと、豫園の上海老街で買ってきてくれたというあの量り売りの紹興酒をすこ~しいただく。
紹興酒、今まで私はそんなに美味しいと思ったことはなかったのですが・・・。
「!!!」
え~~~~~~~~~~~、後ひくで、これは!!
そのうち買いに連れて行ってもらおうと心に誓ったのであった。
そしてその紹興酒を小さなペットボトルに入れてお土産にもらってしまった~(喜)
ふはははは。
このクリスマスパーティーで、噂に聞いていた量り売りの紹興酒に目覚めた感じのchaでありました。
冬休みがあけたら買いにいくでー!!(って誰に宣言?)
[PR]

by cha-15 | 2006-12-22 23:51 | チュウゴク

休みは休みに非ず

いやぁ、過ごしやすくなりましたねー。
油断するのはまだ早いと思っていますが。
去年は11月でも半袖着ていた日もあったような気がするんだー。
だって蚊もそれくらいまでいたし!!

Rは今朝の飛行機でまた日本に行きました。
1泊2日、明日帰ってきます。
気の毒!!
で、月末には国慶節でまた帰国。
でも日本では会議があるらしい。
・・・・・中国の駐在者はいつ休めばいいの?ね、一体どうなってんの!?
日本のスケジュールでは休めず、中国のスケジュールでも休めず。
ねーお願い、ちょっとゆっくりさせてあげてー。
旧正月とかも、妙に気を遣って「あけましておめでとうー!!」って電話かけてこないでください、ローカルのスタッフのみなさん・・・。
その電話を受けたのはハワイのラナイでまったりしていた時だったんだよ・・・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-09-10 18:05 | チュウゴク