カテゴリ:お出かけ( 46 )

龍華寺

龍華寺。
初めて中に入りました。
中国式のお参りの仕方を真似して参拝。
仏像がたくさんあり、一体一体の表情とか装束、肉付き(お坊さんは痩せてる、とか)見てると面白いんですね~。
ストーリーが見えるっていうか。
舟の先に慈悲深いお顔をした仏さま、うしろでは閻魔さまのお使いが舵をとっている姿は、三途の川を渡っているのかな~、とか。

建物の中を一通り入り、右手奥に進むと
a0018246_10251115.jpg
11時、鐘が鳴って、黄色い袈裟姿のお坊さんが続々と集結しているところが・・・。
何かな~?と思ってみてみると、昼食タイムでした(^^
お碗が3~4つ並んでいたので、結構いいお食事?

この建物の右奥は、以前ご紹介した精進料理のお店「人道素菜」でした。
こちらからでも入れます。

龍華寺見学→人道素菜でランチというコースは、現在、私の中でアテンド候補No.1です。
[PR]

by cha-15 | 2007-07-09 20:19 | お出かけ

なんちゃってキッザニア?

お友達と虹梅路のCITY SHOPの入っているビルの4階のkidtown(可童探索城)に行ってきました。
a0018246_0234597.jpg
CITYの入り口の左手にある入り口から入ってエレベーターで4階に上がり、左手。
a0018246_0264657.jpg
カウンターで受付を済ませ、スリッパに履き替えて入室。

室内はこんな感じ。
a0018246_0285270.jpg

a0018246_0292656.jpg
お店屋さんが並んでいます。
ごっこ遊びが大好きな子供にはたまりません。
バイク型の乗り物や車などもあります。
変身グッズもあり。
前にご紹介した儿童博物館より充実してます。
部屋の真中にテーブルと椅子があり、そこで飲食可能。
持ち込み可なので、お昼にすぐ横の虹梅食堂に買出しに行って「お持ち帰り」にしていただきました。
嬉しいことに、コーヒー(コーヒーメーカーでサーブ!)、リプトンのティーパックの無料サービスあり。
a0018246_0361470.jpg
授乳室もあり、オムツも替えられます。

今日は隣のお部屋では救命救急についてのお話をされていました(英語)。
その反対側のお部屋には子供用の机と椅子があり、子供たちがお絵かきをしていました。

こちらはまだオープンしたてのようで、本当に綺麗でしたよ。
時間は無制限で、大人2人+子供1人で今なら100元(通常料金120元)。
会員になればもう少しディスカウントされるようですが、そんなにしょっちゅう来るかな?
ごくたまに来るくらいなら、会員になるほどのこともないような。

子供達はとっても楽しかったようだし、ママ達もテーブルでお茶しつつ子供達を見られたので良かった。
帰りはCITYでお買い物して帰りました。
有意義な1日でしたよーん。
しょちゅうは来ないと思うけど、たまにならいいね!
[PR]

by cha-15 | 2007-06-05 00:10 | お出かけ

紫陽花

また花市場へ。
先日、紫陽花を鉢で買ったのですが、切花でまた買ってしまった~。
淡~いピンクで可愛かったもんで。
大きくて立派なのが1本4元。
いつもの安くしてくれるお店で別のお花を買ったら、ジャスミンをおまけでくれた。
いいのか、お兄ちゃん・・・。
で、帰って生けてみたら、お花ぽろぽろ落ちてくる・・・。
あ、もう売れへんお花やってんね。
a0018246_1474897.jpg
でもまぁいいや。
ちょっとの間、楽しもう。

で、紫陽花。
a0018246_150457.jpg
オアシスをドーナツ型に切って、紫陽花を挿しました。
あわよくば、このままドライフラワーにならんかな?と思って只今乾燥中。
なんかうまくいかへんそうな雰囲気ですが。
鉢植えで買った紫陽花もカットして、花瓶に生けています。
こっちの方はもうちょっと飾って楽しみます。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-29 23:39 | お出かけ

東湖路20号

お友達に誘ってもらって久しぶりに街をぶらぶら。
a0018246_025129.jpg
a0018246_0262727.jpg
a0018246_0271062.jpg

ギャラリー、洋服屋さん(メンズ、109にあるお店らしい)、レストラン(カフェ?)があった。
素敵な雰囲気で癒されますな。
今度ゆっくり来てみたい。
[PR]

by cha-15 | 2007-05-11 23:22 | お出かけ

てくてく歩く

久しぶりに普安路の子供服の市場へ。
いやぁ、久しぶりに行くといろいろ発見があるね!!
まず驚いたのは、サクラクレパスが売ってたこと。
25色入りで23元。
他にも買ったので、ちょっとディスカウントしてくれて、もうちょい安かった。
23元は定価のようです。
更に驚いたのは、このクレパス、バラ売りしてた!!
これはイイ!!
こんな風に売ってるなんて、ちょっと感激。

買ってないけどツッこまずにはいられなかった商品。
a0018246_1181880.jpg
惜しい!!

以前書いた記事 の補足。
というか、最新情報。
お名前シールのお店は普安路の市場にも支店があります。
入り口を入って左手の靴屋さんを越えてすぐの角にお店を出しています。
ここでは平仮名で作れます。
お名前シールにすっごいこだわりを持っているとかでなければ、充分使えます!
しかも10元。
ハンコも作れます。←5分くらいで出来るって言ってた
お土産とかにも使えますね~。

お買い物終了後、准海路に出ててくてく歩く。
いや~、暑かった~。
もう夏のよう。

本日のランチはこちら。
a0018246_1305176.jpg
a0018246_132482.jpg
蟹肉あんかけ麺38元。
完食後の感想。「見た目より量あるよね~」←全部食べてるっちゅーの
美味しかったよー!
また行きたい!!
その後、莉蓮でエッグタルトを買い、ガーデンホテルが見えたところで急に思い出して茂名路の額縁屋さんをのぞきにいく。
1つ20元で写真立てを購入。
それから巨鹿路をぶらっとしたところで疲れ、スタバでちょっと休憩して帰宅。

それにしてもよく歩いたよな~。
ま、日頃運動不足なんで、たまには街中に出てブラブラするのもいいな。
やっぱ待ち歩きは楽しい。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-29 23:09 | お出かけ

久々に布市場へ

今日も暖かかったねぇぇ。
コートをクリーニングに出すにはまだちょっと悩みますが。
どうでしょう、みなさん。
もう出しました?

などと言ってるのに、今日は布市場でコートを作ってきましたでー。
や~っとこさ、カシミヤのコートでございます。
ワタクシ、今回がコート初オーダー。
今までチュニックとかパンツとかスカートなんかはお願いしたことはあるんやけど。
いや~、悩む悩む。
100%カシミヤがいいのかというとそうでもなさそうで、型崩れしやすいとかなんとか・・。
まぁちゃんとしたところで買ったらそんなことないのかもしれませんけど。
ショート丈のコートを作ろうと思って行ったはずなのに、オーダーする時は膝丈になってました(笑)
オイ!!
あぁ、出来上がるのが楽しみです。

他にムートンのショート丈のダッフル、フード付きで300元っていうのを悩みに悩みまくってやめてねぇ。
お店のサンプルさんざん着倒して(^^;
ごめん、おばちゃん!!

あ~、しかし、久々に行くとまた楽しいね!
コートの出来が良かったら、また作ってしまいそう・・。
オーダー→引き取り+オーダー→引き取り+オーダー・・・∞
名付けて布市場スパイラル!!

Rはまた明日から深セン→香港→東京と出張。
なんか雑誌買ってきてもらおうかな。
オーダーするために(笑)←カタログ代わりやがな!!
[PR]

by cha-15 | 2007-03-26 23:24 | お出かけ

泰康路

今日は午後から久しぶりにお出かけ。
ずっと行ってみたいと思っていたけど、チャンスがなかったー。
初☆泰康路です。
いぇい!
a0018246_211544.jpg
古い街並みを生かした、おしゃれなお店が軒を連ねます。
a0018246_2151387.jpg
ギャラリー、アクセサリー屋さん、飲食店、器や雑貨、洋服屋さんなどなど・・・。
歩いている人は外国人が多くかった。
新天地をもっとこじんまりさせた感じでしょうか。

今日はベトナム雑貨屋さんでちょこっとお買い物をしました。
そのお店で、漆塗り?のアルバムを見つけました。
買うべきかと悩んだけど、今回は見送った・・・あ~、次行った時はもうないかも・・・。
a0018246_2171251.jpg
急にポコッと出現したという感じの、古くて新しい、そんなところです。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-18 23:07 | お出かけ

黄昏時

静安寺での初詣のあと、向かいの公園のカフェの席から。
a0018246_21181649.jpg

[PR]

by cha-15 | 2007-01-07 21:16 | お出かけ

地下鉄2号線

30日は久しぶりに中山公園の方まで行き、地下鉄に乗ってみました。
というのも、地下鉄2号線が、中山公園から西に運行開始(30日9時半~)したんです。
で、どこに駅があんのかね~?ってことで。
中山公園の1つ西が婁山関路駅、2つ目が威寧路となっていたので、威寧路で降りてみました。
天山路×水城路あたりに出ました。
が、出たい出口はまだ閉鎖されていた。
ってまだ途中かよ!!
ま、それが中国ってことで。←もう慣れっ子さ

翌31日は静安寺の久光に行き、帰りにまた地下鉄に乗りました。
今度は婁山関路駅で下車。
ここでもやっぱり出たい出口はまだオープンしてなかった。
フフン、そんなもんさ。
ここの駅は大体天山路×古北路あたり。

古北あたりから浦東に行く人には、時間が読みやすくなりそうですね。
[PR]

by cha-15 | 2007-01-02 23:48 | お出かけ

児童博物館

約9ヶ月ぶり?に行って来ました、児童博物館。
なんと大幅にリニューアルしていて驚きました!!
いやぁ、やればできるやないの!
大人も子供も1人20元。
前はプレイルームだけの利用なら子供だけしか要らず、しかも5元だったからちょっと高く感じます。

さて、1階の以前プレイルームがあった所は、船の模型などが展示してありました。
ビックリしたのは、この展示場を入ってすぐのところの、船の運転体験ができる機械。
タッチパネルになっていて船を選び、舵をとって運転します。
前の設備を思うと想像できない進歩です・・・。

その後、2階に上がってすぐの部屋に移動。
そこにはなんと商店街が広がっていた!!
銀行、商店(パン、野菜、果物などおもちゃの食材、レジ、エプロン)、散髪屋(ケープ、エプロン)、病院(白衣、聴診器)、テレビ局(舞台、衣装、照明設備、備え付けの小型ビデオカメラ)、動物病院、カフェ(キッチン用品、食器)、消防署(帽子、消防服)など。
a0018246_14424138.jpg
ごっこ遊びができる年代ならウケること間違いなしです。
現在3歳のTたちは1時間半くらいみっちり遊んでいました。
ごっこ遊びがまだできないお子さんは、楽しくないかも・・・ってか母子で40元の無駄?
まだまだそこまでの遊びができないお子さんには、リニューアル前の方が良かったと思います。

話によると、この施設は幼稚園などの園外保育などでも利用されるらしく、そういう日に当たるとなかなか思い通りに遊べないかもしれません。
ちなみに、私たちが行った日は、先客1名。
その後は帰るまで、誰にも会いませんでした・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-12-20 23:29 | お出かけ