カテゴリ:「コレ買いました」( 9 )

THE HERB STORE

癒しを求めて、富民路にあるハーブのお店に行ってきました。
富民路×巨鹿路から長楽路に向かって右手にあります。
うっかりしていると見落としてしまいそうな店構え。
a0018246_056322.jpg
店内に入ると、ハーブの香りが漂い、それだけで癒されます。
肝心の品揃えですが、アロマオイル、お香、鉢植えのハーブ(この日あったのはミントとローズマリーの2種類だけ)、オーガニックの土(!)、ドライハーブなど。
a0018246_059474.jpg
商品を見ていると、店員さんがドライハーブを使ったハーブティーを試飲させてくれました。
この日はレモングラスとペパーミントがきいた、すっきりとした味わいのもので、飲んですぐ買う気になってしまいましたよ~。
そんなわけで、本日のお買い物はこちら。
a0018246_1321583.jpg
ペパーミントとレモングラスのドライハーブ(30元と35元)と木のスプーン(2本で10元)。
ドライハーブはハーブティー用のブレンドがありませんので、自分であわせます。
お好みのハーブを紅茶に入れて楽しむのもいいですね。
ブレンドは店員さんが相談に乗ってくれますよ。

The Herb Store 富民路152号
[PR]

by cha-15 | 2007-05-12 23:50 | 「コレ買いました」

広東路界隈

美容用品のお店が軒を連ねるというエリアに行ってきました。
福州路×西蔵中路から一筋入ったところあたりです。
a0018246_0403643.jpg
ネイルケア用品、ヘアケア用品、美顔スチーム(冷たいスチーム)、足浴剤、足浴用の桶などなど様々。
見ているだけでも楽しいです。
さて、今回のお買い物。
a0018246_0511997.jpg
霧吹きです。
細か~い霧が吹けます!
パーマをかけた時、朝はこれがあると重宝します。
あとは、観葉植物やお花に霧を吹く時にも。
15元で購入しました。

この他、ネイルグッズを少々。
a0018246_0553754.jpg
白いペンは爪に絵を描く用のもの。
ペン先が細くなっていて、お花やドットなど描きやすそうです。
ラインストーンは、手の爪に乗せやすそうな大きさの物で1袋10元くらい。
もっと安いものもありますが、やはり高いだけあって綺麗です。
他にパールっぽい輝きで小花の形をしたものや、小さなリボン、ハートなどもありました。
こうしていろいろ見ていると、ネイルサロンにお世話になるばかりじゃなく、自分でもちょっとやってみようかな~という気になりました!
まずはやりやすそうな足から挑戦してみたいと思います。

さて、帰りのタクシー停めようとしたのですが、なかなか空車がこない!
このあたりでは時間に余裕をもって動く方がいいようです。
[PR]

by cha-15 | 2007-04-20 23:35 | 「コレ買いました」

お名前シール

巷で噂のアイドル城(!?)に行ってきました。
またの名をギャル城・・・上海の109と呼ぶ人もいるとか。
10代~20代前半の女の子が集まるビルです。
a0018246_21459.jpg
东新路347号 地下鉄3号線、4号線の曹杨路駅が最寄駅です。
お店はお昼頃から開けるところが多いです。
4階建てのビルには、アイドルグッズ、プリクラ、化粧品屋さん、ネイル屋さん、雑貨屋さん、洋服、アクセサリーなどの小物・・・と女の子の好きなものがズラリ。
実はワタクシ、恥ずかしながらアイドルオンチ。
誰が誰だかほっとんどわかりません。
お店のガラスに貼ってあるポスターをじーーーーーーーーっと見つめていたので、かなり怪しいおばちゃんと映ったと思われます(恥)
あぁ・・・。
若い女の子向けのお店が並ぶ中、クロスステッチのお店があったり、写真や好きな絵などのデータを持ち込めば、マグカップやガラスに転写してくれるお店もあり、なかなか楽しめます。

さて、今回のお買い物。
a0018246_210291.jpg
こちらのお店で作ったお名前シールです。
a0018246_2145946.jpg
ファイルにサンプルが入っていて、そこから好きな柄を選び、用紙に名前(漢字、アルファベット、数字)を記入して店員さんに渡し、待つこと2~3分。
本当にあっという間にできあがります。
私は漢字の下にアルファベットで名前を入れてもらいました。
小さいサイズで80枚10元。
少し大きなサイズは45枚で10元。
お弁当箱やコップなどにも貼れそうです。
平仮名はありませんが、名前と携帯番号を入れてもらうのもいいですね。
ちなみに、このお店ではハンコも作ってくれます。
[PR]

by cha-15 | 2007-03-09 23:55 | 「コレ買いました」

発見!

曹家渡の花市場に行ってきた。
前回はクリスマスツリーのことでいっぱいいっぱいで見られなかった1階の生花も今回は見ましたよーん。
今回めっちゃ嬉しかったお買い物はハイドロボール
や、初めて見たし!!
当然買いましたよ。
即決。
そのお店でアイビー1鉢とハイドロボール1袋買って12元。
最初、ハイドロボールは8元って言ってたんやけど。
値段交渉せーへんかったけど、おじいちゃんまけてくれてた。
商売っ気なし。
たいして買ってないのにまけてもらって・・嬉しいけど、なんか悪いな~とか思ったりして。
次に行った時にもあるやろな、お店・・・心配。←大きなお世話

他の観葉植物はアスパラガスナナス土付きで2元、ポトス2本8元で購入。
a0018246_253940.jpg
いや~、グリーンのある生活ってエエね!!
ハイドロボールを買ったので、観葉植物の寄せ植えなんかしちゃおうかな~とか考えてる私。
やばい。
手、広げすぎかも。
どこに向かってんにゃ、自分。
謎。

観葉植物に関して言えば、種類は虹井路の花市場の方が多い。
虹井路の方が外国人率高いからかなー?
ってことで、今月中に虹井路の花市場も行ってみよう。
[PR]

by cha-15 | 2007-01-08 23:37 | 「コレ買いました」

オーダーメイド*ダウン編

今日はお友達がオーダーしたダウンのコートの引き取り日ということで、くっついて行って見学してきました~。
ダウンのコート・・・それは上海の冬を乗り切る必須アイテムと言っても過言でない。
それほどに多くの人が愛用しているのは、道往く人の着用率の高さからも伺えると思います。
だって暖かいし!!
正直、日本ではここまでロングのコートにこだわりがなかったんです。
こんなに寒くはなかったような・・・。
でも風が冷たい上海では丈が長いということは非常に大事な気がします。
だから、子供の送り迎えなど、外で待たなくてはいけない時などに大活躍しています。

さて。
今回はpick upしたあとにマッサージに行くことになっていて、私はマッサージから合流予定だったのですが、取材すべく(?)くっついて行ってきました。
場所は虹古路×水城南路(西南角が太陽市場)の西に行って北側です。
a0018246_11572568.jpg
a0018246_1231750.jpg
ダウン屋さんは冬季限定で店舗を構えるそうで、いつもそこにあるとは限りません。
従って、名刺を作っていないところもあり。
あとは口コミでリサーチでしょうか。
去年は金ホイ路×紅松路から延安西路に出るまでに1軒はあったように記憶しています。
もちろん布市場でも作れるとのこと。
布市場の方が表のナイロン生地の選択肢(光沢のある生地とか)は広いようです。

リサーチに行ったお店では、表のナイロン生地の色、裏地の色や柄、フード部分のフワフワやダウンも2種類から選べるようでした。
a0018246_1204461.jpg
a0018246_1211548.jpg
こちらが友人オーダーのコート。
a0018246_1254493.jpg
お値段はロングで400元(←言い値。あまり安くしてくれないとのこと:友人談)
重さじゃなくて長さで値段が決まるようです。
知らなかった・・・。
前金で100元必要だそうです。
オーダーしてから受け取りまで5日くらいで完成。
月曜日にオーダーしたら金曜日上がりってことですね。

寒い上海の冬に1枚いかがですか?
[PR]

by cha-15 | 2006-12-04 23:40 | 「コレ買いました」

ボックスシーツとクリスマスカード

引っ越してすぐに必要で買ったものの1つに、ベッドのシーツがあります。
今まで使っていたシーツは日本で買ったもので、便利なボックスシーツでした。
しかし!
上海ではほとんど見かけない・・・。
シーツの話になると、大概「どこで買ったの!?」と聞かれます。
「えーっと、日本で」
「あー、やっぱりー」って(笑)
そんなわけで、「軽紡市場にサンプルを持っていって作ってもらおう」とか「生地だけ買ってきておいて、テーラーさんに来てもらって作ろう」とか言う話になっていました。
ところが、我が家が急遽引越しすることになり、そんな話も立ち消えに・・・。
そしてうちは引越し、シーツはやっぱりホテルのように折り込んで使うのか・・と思っていたら。
あったんです、IKEAに。
表示をよく見ると、縦×横×高さが書いてあるものは間違いなくボックスシーツ。
私が買った時は、白(無地)の綿100%のものしか売っていませんでしたが、後日行ったお友達によると、アイボリーなどもあったとか。
一番小さいサイズで99元、一番大きいサイズで189元。
サイズも揃っているので、おついでのある方は是非。
あ、その際にはお買い物袋を忘れずに!!(お買い物袋は有料。~3元くらいだっけかな)
a0018246_21254977.jpg


さて、今年も残りわずか。
ということで、日本なら年賀状に「引っ越しました」と一言添えておけばいいのですが、こちらでは一抹の不安が・・・。
前に住んでいたマンションに「郵便物は旧正月あけまで置いておいて」とお願いしてありますが、
ちょっと心配。
そんなわけで、今年は引越しのお知らせを兼ねてクリスマスカードを送ることにしました。
買ったのはこちら。
赤い柄は切り絵になっています。
a0018246_21334451.jpg
5種類を20枚ずつ、合計100枚買って200元。
本来1枚2.5元なので、50元お得です。
柄は他にもあり、1枚2.8元のものもありました。

場所は金ホイ路から吴中路に向かって歩いていくと右手にあります。
シャンヤンのお店がたくさん移ってきたというあのビルです。
金ホイ路461号220室(2階。エスカレーターを上って左端の方)
上海出発典貿易有限公司
[PR]

by cha-15 | 2006-11-13 21:58 | 「コレ買いました」

布市場、再び。

布市場にRのスーツの生地とシャツの生地を買いに行ってきました。
Rがわさわさ買い物していたので荷物が多いこと多いこと。
スーツ3着分+パンツ3本、シャツ6枚分。
もう軽く仕入れ状態の我が家。
ベビーカーのひさしの部分に乗せていたら、キ~キ~と恨めしそうに悲鳴を上げていました。
すまぬ、ベビーカーよ。

子供用に甚平さんを作ろうと思っているので、その生地も探しました。
女の子の物は前回より多く出てきてるんですよねー。
マイメロディとかキティちゃんの和柄もの。
可愛いですよー。
でも男の子のものは気に入るのが見つけられず、今回も断念。
やっぱり普安路に行った方が早いか?(去年は甚平さんを売っていたらしいので)

Rがいろいろ生地を見ていた時、私は別のお店でお土産になりそうなものを見ていました。
そして今回購入したのはこちら。
a0018246_11325149.jpg
きんちゃく1枚5元、コースター6枚セットで15元。
いずれも袋に入っていましたが、中身は要チェックです。
基本的なことですが、これは非常に大事。
私もよく見たつもりだったのですが、きんちゃくは1つ縫製がイマイチなのがあったし、コースターは写真右端の北京オリンピックのマスコットのものが1枚入っていました。
まだまだ甘いな、私。

布市場の建物の1階では、カラフルなパシュミナ(?)のストールを売っているお店があります。
シンプルなもの(柄なし)なら1枚15元。
これも配り物のお土産に良さそうです。
私は授乳隠し用に2枚買いました。
さ、いつまで授乳させてもらえますかね(笑)
[PR]

by cha-15 | 2006-06-07 11:40 | 「コレ買いました」

東台路

ごっつい疲れるウィークも終わり、今また普通の日に戻りました。
なーんちゃって、GWもかなーり普通の日でしたけどね(プッ)
そんなGW最終日、上海生活3年目(だけど実質半分もいないかも)にして初めて東台路に行ってまいりました。
ガイドブックなどにも載っている、骨董品(・・・?)のお店の集まっているところです。
a0018246_11483078.jpg
あちこちでトランプやマージャン大会(いや、普通です)が催されていました。
こちらは一番盛り上がっていたらしいトランプ大会(だから普通だっつーの)の様子。
立ち見客も出てます。
a0018246_1151060.jpg


いやぁ、いろんなものがありましたねぇ。
器、置物、カメラ、時計、風水盤(っていうのかな?方位磁針みたいなもの)、民族衣装にアクセサリー、古典家具に鳥籠、虫籠・・・。
鳥籠に九官鳥などを入れて軒先に吊るしてあったり、虫籠にムシが・・・あれ?おもちゃ?なになに???え?ほんもの?ギャーーーーーーーーーーーーーッ!!!
ごっつすぎる!!
仮面ライダーを小さくした顔してましたからー。
cha、撃沈。

ふと見上げればこんな感じ・・・。
a0018246_115325.jpg


そして今回のお買い物はコチラ。
a0018246_115484.jpg
4客60元也。
言い値は1客30元でした。
本当は5客欲しかったから要らない~って言ったのですが、いくらなら買うんだ?と言われ、悩んで半額にしたら、最終的にOK。
やっぱり値切りの基本は半額なのか?
その後、老板は1500元のハンコをRに勧めていたらしい・・・さすが商売人。
老板、「奥さんは日本人で、あなたは上海人か?」「奥さんは日本に住んでいて、あなたはこっちに住んでいるのか?」とか聞いてきたそうで。
R、アンタやっぱり国籍不明だね!
[PR]

by cha-15 | 2006-05-09 15:19 | 「コレ買いました」

滑り止め付き靴下

探すとなかなかなかったりするんですよね、滑り止めが付いた靴下。
特に男の子のは許せるデザインっていうのが少なかったりするのです。
そんなわけで、靴下屋さんがあったらつい物色してしまいます。

今日はお昼ご飯を食べたあと、フラフラと水城路を茅台路に向かって歩いていって、ずーっと気になっていたお店に入ってみた。
a0018246_1373140.jpg
水城路46号 童装店
何故今まで入らなかったかというと、店内が狭くてベビーカーが入らなかったからです。
今日はRが外で子供達を見てくれたので、心置きなく物色。
買った物はコチラ。
a0018246_1395286.jpg

長いのは2足8元、短いのは2足7元、合計15元(約225円)也。

デザインはかわいいんだけど滑り止めがないよ~!という場合に備えて、日本で滑り止め液体ゴムは入手してきています(協力:ichigo_usagiちゃん)。
一時帰国の際、荷物に余裕がある方は是非。
[PR]

by cha-15 | 2006-04-02 23:29 | 「コレ買いました」