カテゴリ:にんぷっぷ日記( 51 )

ジェットコースター出産

今回は第二子だったこともあって、何もわからず臨んだTの時よりもいろんなことがよく見えました。
Tの時はマタニティスイミングやマタニティビクスに通い、睡眠もバッチリとれていたので、体力は今よりありましたが。
今回はそんな時間はなかったし、特に出産直前は雨続きで外出できず、おまけに微弱陣痛がずーっと続いていたので満足に睡眠がとれませんでした。
終わってみればあっという間。
ほんと、ジェットコースターのような出産でしたよ。

ゆっくりできたのは入院中だけ、退院したらもぅ大変です!
母乳オンリーなんで、お互いリズムができるまではねぇ‥。
長い長い寝不足生活の始まりだぁぁぁっ(-_-;)
[PR]

by cha-15 | 2005-07-17 23:25 | にんぷっぷ日記

いよいよ!

先生が来てくださったのは9時過ぎだったと思います。
いよいよだ!
いきみ逃しは今回も「細く長くフ~ッとはく」で乗り切りました。
ヒッヒッフ~なんて私には考えられないわ!
そして本格的にいきんで3~4回目、9時13分3,470g49cmでJ誕生!
前回はなかなか出なくて
、最後は先生がお腹を押して出してくれたんですが、今回はツルッと出たのがわかりました。
その後は無事に大役を果たした安堵感と痛みから解放されて脱力し、放心状態(笑)
そんな私に「臍の緒切らはるぅ?」って無理ですから!!
ホッとしたのもつかの間、胎盤を出す前に剥離出血。
すぐ胎盤を出して子宮収縮剤を注射、アイスノンをお腹にのせ、ぐりぐりマッサージされて子宮の収縮を促す。
点滴には貧血のお薬を入れてもらい、先生は縫合にかかる。
あとはまた世間話。
先生とはほとんど毎回食べ物の話しをしてたんだけど、やっぱり〆も食べ物の話しでした(笑)
縫合が済むと先生は外来の診察に戻って行きました。
それからじいじとTを呼んでもらって対面。
「ダンナさんに早く知らせてあげてね」と気遣ってもらい、分娩室から携帯でRに電話しました。
Rは「もう産まれたの!?」ってびっくりしてました。
病院に行くって電話してから2時間だしね~、私だってびっくりよ。

それからカンガルーケア。
Jの吸い付きはいいようです。
しばらく分娩室で待機し、部屋に移ろうとしたのですが、足がプルプルして力が入らない~!
出血もやや多かったので、車椅子で送ってもらいました。
[PR]

by cha-15 | 2005-07-17 17:04 | にんぷっぷ日記

分娩室にて

8時すぎ、分娩台に上がった時点で子宮口5㎝オープン。
しかしそこから陣痛が弱くなってきました。
ま‥マズイ!!
長期戦になるのは避けたい!
ってことで、破水させて陣痛をつけることになりました。
と・こ・ろ・が!
なかなかうまくいかない。「すみません‥」なぜか謝る私。
助産士さんいわく「chaさん、いい卵膜やわ~!」だそうで、しっかりしていてツルツルで掴めないとのこと。
うぅぅ、卵膜褒められました‥でもあんまり嬉しくない(>_<)
妊娠中「破水したらどうしよう~(ーー;)」な~んて心配してたのは全くムダだったわっ。
なんとか破水し、そこからどんどん強くなる陣痛。
それまで余裕だった陣痛と陣痛の間の世間話も次第にきつくなり、ただただ痛みに耐えるのみ。
この時点で8時半すぎ。
Tの時からお世話になっている先生は、この日外来の日。
外来の診察時間は9時からです。
助産士さん「じゃ、9時までに産もうか~」って‥え?今なんておっしゃって?
できるんですか?そんなことっ!?
いや、そんなことより、あと30分くらいで産めてしまうということに驚いた!
ひぇぇぇーっ(゜.゜)
[PR]

by cha-15 | 2005-07-16 15:29 | にんぷっぷ日記

お産のはじまり

前日の7月6日夕方、ちょっと強い陣痛がきてたんですよ。
でもまだ時間はバラバラだったし、ご飯、お風呂を普通に済ませ、普通に寝ました。
が、よく眠れない。
そして3時半過ぎ、今回のお産の始まりを告げるおしるしがサラーッとやってくるのです。
その時は「あ~きたか~」程度にしか思いませんでした。
というのも、Tの時はおしるしなし、破水せず、陣痛で病院に行ったのでピンとこない。
おしるしがあったからと言ってもすぐにお産が始まるとは限りません。
お産が近いことは間違いないんですけどね。
起きていてもしかたがないのでまた横になり、少しウトウト‥すると今度は陣痛らしき痛みが。
ふと時計を見ると4時25分。
それから10~15分間隔に痛みが来たので、陣痛だと確信しました。
6時を過ぎると10分をきってきて、7時前には3分の時も。
さすがにこりゃマズイと思い、7時過ぎに病院に電話しました。
病院に着いて個室に入り、準備などをしていたらもう8時。
教育テレビがお子ちゃまタイムだったので、送ってくれたじいじとTを部屋に残して、いざ分娩室へ!
[PR]

by cha-15 | 2005-07-16 14:08 | にんぷっぷ日記

めでたい!

私の友達ichigo_usagiちゃんが13日に女の子を出産しましたよ。
このレポが面白いので是非ご覧ください!
[PR]

by cha-15 | 2005-07-15 11:02 | にんぷっぷ日記

退院

月曜日に無事に退院しました。

Rは土曜日の午後便で来て、月曜日の夜便で帰って行きましたよ。
いる間、Tとずっと遊んでいました。
で、夜中に仕事をしていたようです。
相変わらず忙しい人だ。
でもちゃんと対面できてよかった~。
名前も付いたし。
ベビーは『J』と名付けました。
どうぞよろしく!

退院の時、見送ってくださった看護士さんの一言が笑えました。
「もう首すわりそうやな‥」
って大きいから?(爆)
[PR]

by cha-15 | 2005-07-13 16:38 | にんぷっぷ日記

待ってました!

私が入院している病院では、産後、アロママッサージをしてもらえます。
Tの時は確か出産翌日で、足をしてもらいました。
今回も足!と思っていましたが、ジワジワ~ッと肩から腰に筋肉痛や疲れが。
ということで、今回は背中に決まり。
アロマオイルはユーカリとラベンダーです。
首・肩・腕・背中から腰まで約30分、すっごく気持ち良かったです~☆
これが入院中の最大の楽しみと言っても過言ではないかも‥。
[PR]

by cha-15 | 2005-07-09 13:00 | にんぷっぷ日記

あら?

a0018246_17424598.jpg

昨日Tはあっさりバイバイして帰って行きました。
夜も私がいなくても普段と変わらずだったようで。
予想外の展開です。

私がいないと眠れないんじゃないかと思い、一緒に泊まれる広めの個室をお願いしたんですけど。
嬉しいような、寂しいような、複雑な心境です‥。
[PR]

by cha-15 | 2005-07-08 17:42 | にんぷっぷ日記

プハー(゜- ゜)

今朝7時半過ぎに入院し、9時13分3,470gのビッグベビー♂を出産しました。
分娩時間は約5時間。
疲れましたー(^_^;)
足がプルプルしてます。
アロママッサージは足で決まりですな。←前も足だった

さて、分娩時間についてですが、陣痛が10分をきってから胎盤が出るまでの時間のことです。
実は10分きった時間は定かではないので(適当!?)実際には5時間もかかっていないと思います。
経産婦はお産の進行は早いのですが、出産回数が多いほど産後子宮の収縮に伴う痛みが強いらしいです。
ウーム、確かに‥(+_+)

ではまたのちほど。
[PR]

by cha-15 | 2005-07-07 13:30 | にんぷっぷ日記

やっと入院

いっちょ頑張ってきます。
コメント大歓迎ですが、お返事はいつになるかわかりませんのでご了承ください。
では、ごきげんよう~。
[PR]

by cha-15 | 2005-07-07 07:52 | にんぷっぷ日記