人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイド*スーツ編

今日は朝から布市場に行ってきました。
Rが気に入った生地があったので、思い立って誂えることに。
な~んて聞こえはゴージャスな感じですが、そこは中国。
しっかり値切ったので、スゴイ値段でできます。

まず、気に入った布の値段を聞く。
今日選んだ布は1m120元(約1,800円。この時点で既にいくらかディスカウント済み)。
ここからが勝負
「もうちょっと安くして」とか「今日は止めておく」など、なんだかんだとお互いに駆け引き。
それから一応トータルを出してもらい、それにお仕立て代200元(約3,000円)を足す。
これから更に値切る
例えば端数が出たら切り捨てるとか。
ダメな時はダメと言われるので、折り合いのつくところまで値切ってみるといいようです。
結局、トータルで640元(約9,600円)で交渉成立。
ちなみに今日のオーダーは2パンツのスーツ。
ありえなーい!!と思うでしょ。
これがもし中国産の生地を選んだとしたら、もっともっとお安く仕上がります。
来週仮縫いで、再来週完成予定。
オーダーメイド*スーツ編_a0018246_1645429.jpg

Tはここのおねえさんに桃を1つもらって大喜びでした。

by cha-15 | 2004-08-30 00:03 | shopping

<< こうさぎ 騙されたと思って食べてみ?って... >>