人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園

今日は幼稚園の終業式。
明日から春休みです。
あぁ、長い・・・。
思いはいずこも同じようで、春休みをどうやって乗り切る?と、寄れば必ず話題になる(笑)

さて。
Tはこの1年、本当に何事もなく通園できました。
そんなにすんなり?と親の私も驚くほどに、たった1度も泣かずに通園。
初日だって泣かなかった。
泣いたのは私だけ。ってオイ!!
ま、私は涙腺ゆっるいゆっるいんです。
もう1人、同じクラスのSさんも大概ゆるいですけどね(笑)
Sさんと私は大体同じタイミングで泣いてますから。フハハ。

Tは「幼稚園に行きたくない」と言ったことは1度もない。
毎日楽しく幼稚園に行きました。
いい幼稚園、いい先生、いいお友達に恵まれたからこそでしょう。
本当にこの幼稚園に入れてよかったなぁと、心の底から思います。
この1年、大事に大事にしてもらった。
それは同じクラスのママ全員が思っていることでしょう。
ママ達も楽しくていい人ばっかりだったしね!!
親子共々、いい1年だったと思います。
みんなどうもありがとうね!!

あっという間の1年だったけど、ものすごく成長したT。
言いたいことははっきり言えるようになったと思うし、尻込みすることもなくなって、積極的に動けるようになった。
オムツもとってもらったし(笑)、お友達と一緒に遊ぶ楽しさも知っている。
いろんなことに集中して取り組んだり、先生のお話をきちんと聞いたり、今日の出来事を報告してくれたり。
1年前からは、今のような姿を想像もできませんでした。
成長、成長、日々成長。

3月1日に上海に戻ってきてからは怒涛の日々でした。
今月末に転勤で上海を離れる人も多く、送別会が多いのです。
出会いあれば別れあり。
わかってはいるのですが、言いようのない寂しさを感じるときがあります。
いずれは私も送られる立場になるのでしょうが、それがいつかはわかりません。
心の準備はしておいた方がいいようです。
この時期は、寂しい、寂しい季節です。
Tはまだ意味をわかっていませんが、それがまた切なく、わかるようになった時を思うと、また切なく。

ご縁のある方には、離れてもどこかで繋がっていると思います。
いつでも、いつまでも。
どこでも、どこまでも。

by cha-15 | 2007-03-16 23:02 | baby

<< Love,Hawaii お名前シール >>