児童博物館

約9ヶ月ぶり?に行って来ました、児童博物館。
なんと大幅にリニューアルしていて驚きました!!
いやぁ、やればできるやないの!
大人も子供も1人20元。
前はプレイルームだけの利用なら子供だけしか要らず、しかも5元だったからちょっと高く感じます。

さて、1階の以前プレイルームがあった所は、船の模型などが展示してありました。
ビックリしたのは、この展示場を入ってすぐのところの、船の運転体験ができる機械。
タッチパネルになっていて船を選び、舵をとって運転します。
前の設備を思うと想像できない進歩です・・・。

その後、2階に上がってすぐの部屋に移動。
そこにはなんと商店街が広がっていた!!
銀行、商店(パン、野菜、果物などおもちゃの食材、レジ、エプロン)、散髪屋(ケープ、エプロン)、病院(白衣、聴診器)、テレビ局(舞台、衣装、照明設備、備え付けの小型ビデオカメラ)、動物病院、カフェ(キッチン用品、食器)、消防署(帽子、消防服)など。
a0018246_14424138.jpg
ごっこ遊びができる年代ならウケること間違いなしです。
現在3歳のTたちは1時間半くらいみっちり遊んでいました。
ごっこ遊びがまだできないお子さんは、楽しくないかも・・・ってか母子で40元の無駄?
まだまだそこまでの遊びができないお子さんには、リニューアル前の方が良かったと思います。

話によると、この施設は幼稚園などの園外保育などでも利用されるらしく、そういう日に当たるとなかなか思い通りに遊べないかもしれません。
ちなみに、私たちが行った日は、先客1名。
その後は帰るまで、誰にも会いませんでした・・・。
[PR]

by cha-15 | 2006-12-20 23:29 | お出かけ

<< クリスマスパーティーにて ミッション。 >>