人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白魚

今日は寒かったね~。
これぞ上海の冬っていう寒さでした。
風が冷たくて、耳が痛い・・・あぁ、いやだ。
Rが朝、買い物に出かけて「寒いよ!!」と帰ってきました。
彼が寒いというのだから、よっぽど寒いに違いない!(結構寒さに強い人なもんで)
そんなわけで、お外に出たのは夕飯の買い物だけ。
出先で白魚を発見!!
びっくりしすぎて思わず寒さも忘れたで!
で、今夜は寒いからお鍋とメニューは決まっていたのにも関わらず購入。
何すんねん・・。
帰り道、あれこれ考えながら歩く。
天ぷら?酢の物?玉〆?
思い浮かんだのが白魚の炊き込み御飯。
ん~~~~~~~~~~~、決まり!!
ということで、今夜はお鍋と白魚ごはんでありました。
ごはんは、お米、拍子切りにしたお大根、洗った白魚、若芽。
味つけは、昆布茶(じゃまくさかったので)、お醤油少し(あんまり色がつかない程度)、お塩(全て適当)。
いたってシンプル。
子供にもウケたようで、おかわりしてくれました。
あっさりしてるし、オススメ。
ま、しょっちゅう見かけないのが難点ですが。←アカンやん

by cha-15 | 2006-12-17 23:46 | たべもの

<< ミッション。 ツリー製作 >>