オーダーメイド*ダウン編

今日はお友達がオーダーしたダウンのコートの引き取り日ということで、くっついて行って見学してきました~。
ダウンのコート・・・それは上海の冬を乗り切る必須アイテムと言っても過言でない。
それほどに多くの人が愛用しているのは、道往く人の着用率の高さからも伺えると思います。
だって暖かいし!!
正直、日本ではここまでロングのコートにこだわりがなかったんです。
こんなに寒くはなかったような・・・。
でも風が冷たい上海では丈が長いということは非常に大事な気がします。
だから、子供の送り迎えなど、外で待たなくてはいけない時などに大活躍しています。

さて。
今回はpick upしたあとにマッサージに行くことになっていて、私はマッサージから合流予定だったのですが、取材すべく(?)くっついて行ってきました。
場所は虹古路×水城南路(西南角が太陽市場)の西に行って北側です。
a0018246_11572568.jpg
a0018246_1231750.jpg
ダウン屋さんは冬季限定で店舗を構えるそうで、いつもそこにあるとは限りません。
従って、名刺を作っていないところもあり。
あとは口コミでリサーチでしょうか。
去年は金ホイ路×紅松路から延安西路に出るまでに1軒はあったように記憶しています。
もちろん布市場でも作れるとのこと。
布市場の方が表のナイロン生地の選択肢(光沢のある生地とか)は広いようです。

リサーチに行ったお店では、表のナイロン生地の色、裏地の色や柄、フード部分のフワフワやダウンも2種類から選べるようでした。
a0018246_1204461.jpg
a0018246_1211548.jpg
こちらが友人オーダーのコート。
a0018246_1254493.jpg
お値段はロングで400元(←言い値。あまり安くしてくれないとのこと:友人談)
重さじゃなくて長さで値段が決まるようです。
知らなかった・・・。
前金で100元必要だそうです。
オーダーしてから受け取りまで5日くらいで完成。
月曜日にオーダーしたら金曜日上がりってことですね。

寒い上海の冬に1枚いかがですか?
[PR]

by cha-15 | 2006-12-04 23:40 | 「コレ買いました」

<< ビーズで作った例のアレ なんとなく復活? >>