人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポナータ

ichigo_usagiちゃんからのリクエスト、カポナータのレシピ。

トマト、茄子、ピーマン、玉葱などなど(ズッキーニやパプリカ、セロリなどがあれば尚よし)とベーコンを同じ大きさの角切りにする。
フライパン(蓋付がいいのでお鍋でもいいかな)にオリーブオイルとにんにくみじん切りとベーコンを入れ、香りが出たら火が通りにくい野菜から炒める。
油が回ったらローリエを入れてしんなりして水分がなくなるまで煮る。
あとは塩コショウで味を調えてできあがり。

これにオレガノとかバジルとか入れると更にイタリア~ンな感じに。
いや、本格的ではないのでなんちゃってイタリアン?
野菜の甘みがたっぷりなので、ベーコンなしでも美味しいよ。
うちは昨日、ベーコンが切れていたので鶏のミンチを入れました。
はっきりいって適当?
すんません。
で・も。
パンとかクラッカーと一緒でも美味しいしー。
しっかりめに味付けしてパスタやグラタンに入れてもいい感じ。
作った日に食べるもよし、冷して翌日食べるもよし。
応用がきく一品でございます。
是非お試しくださいませぇ~☆

by cha-15 | 2004-06-10 23:10 | たべもの

<< オーダーメイド 失敗しないホワイトソース >>