人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯買っちゃいました。

携帯買っちゃいました。_a0018246_0562110.jpg
正しくは、買ってもらいました。
私の携帯人生初のSony Ericsson。
取説は当然中国語オンリーなんで、日本にいた時よりも更に使いこなせないでしょう。
携帯の画面も中国語だったので、Rに英語にかえてもらった。
中国語より、はるかにわかった気になっている自分がコワイ(英語もダメなんだけど・・・汗;)
すごい錯覚だ。

中国の携帯は日本と違って高い!
新規加入とか関係ないから本体だけで1万円は見ておかないと。
機種を選ばなければもう少し安いのもあるけれど、やれカラーだPDAだカメラだ小型に薄型・・・とか言い出したら、「なんでそんな高いねんっ?!」ってショーケースに向かってつっこむようなお値段。
こっちの感覚に慣れたら、尚更高く感じるわけですよ。
まぁ、大事にしないとな。。。って気にはなる、確実に。

電話料金の支払いも変わっている。
電話代を後日請求というかたちにするなら、中国人の保証人が必要、とか。
ご主人方は携帯は仕事に不可欠なのでこの手の支払いが多いみたい。
太太のほとんどはプリペイドカード式らしいので、私もそうした(要は手続きがじゃまくさいので)
プリペイドカードの不便な点は、残高が見えないってこと。
だから突然切れたりするらしい。
ちなみにカードは路上でも売っている(クオリティーについては不明)

そいういうわけで、中国で成功してお金持ちになった人は最新式の目が飛び出るような金額の携帯を持っているようです。
携帯でその人の生活レベルや収入がわかるようなので、それをチェックするのもおもしろいかも?
若い女の子を連れたオジサンなんかが狙い目!?(これも富の象徴らしい)

by cha-15 | 2004-06-08 00:47 | life

<< 今夜のご飯は 子供用のお好み焼き >>