人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシー

タクシー_a0018246_015132.jpgタクシーの運転手さんはランク付けされている。
写真の運転手さんは★★★。
運転席はガードで仕切られているのでお金のやりとりはガードの上から。
そして運転手さんの右肘後方にあるのがMy Drinkのお茶。
由緒正しき(?)ネスカフェの空き瓶でした。

車種はフォルクスワーゲンのサンタナ。
左ハンドルです(しばらく気付かなかった私・・・^^;)
行き先は「○○路×△△路」と道の名前で伝える。
喋れなくても↑書けばOK。
京都人には馴染みやすい伝え方だ。
運転手さんは上海人じゃない人もたくさんいるので、行き先を伝えてもわからない(迷われたり・・・)こともあり、よっぽど有名な建物でないと建物名だけではそこまで行けないかも?
例えば東方明珠搭とか(笑)
ホテルの名前でもわからないこともあるらしい。
わからないと言われた時は別のタクシーを探しましょう。
わからないからダメと向こうに拒否されることもあり。
また、トラブル(忘れ物、クレームなど)に備えて領収書は必ずもらった方がいいらしい。

謎なのが、1人でタクシーを利用するのに助手席に乗る人が多いこと(女性1人でも)。
何故だ何故だ、何故なんだ???
わからんーーーーっ。
もしかして寂しいのか?
事故に遭った人(これが結構いたりする)の話しでは、絶対助手席には乗らないって。
3人でも詰めて後部座席に乗りましょう・・・。

by cha-15 | 2004-05-30 11:03 | life

<< ビ・・・ビミョー・・・ 予防接種*1 >>