人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食料品を買う

上海で食料品を買うというと、日本食材屋さん、スーパー(ローカル、外資系)、デパ地下、市場という感じでしょうか。
スーパーや専門店だと宅配しているところもありますね。
日本人だと、近くにお店がない場合を除いて、ほとんどの方が日本食材屋さんでお買い物をされているのではないかと思います。
輸入品なので高いものもありますが(参考:明治ブルガリアヨーグルト23元→約345円。日本のほぼ倍)
日本の物だし安心(見慣れているという安心感もあり)、と思って賞味期限を見てみると・・・ギリギリっていうか今日までですから!みたいなことも無きにしも非ず・・・。

それはさておき、上海で生活し始めて食料品を買わなくてはいけなくなると、最初は品物を選ぶのに困りますね。
どこの物を買えばいいのか迷うと思います。
そこで、まず目印になるものは緑色食品マーク。
食料品を買う_a0018246_23143232.jpg

緑色食品の基準の範囲は、生産地の環境から肥料、農薬、輸送までとなっているようです。
野菜、食用油、果物、卵、牛乳などなどがあります。
ちなみに写真はお豆腐です。
緑色食品の他に有機食品というのもあり、こちらは農薬、化学肥料、ホルモン、遺伝子組み換え等を使用していない食品らしいです。
虹橋のパークソン向かいのO Storeには置いてありました。
ちょっとお高めだけど。

うちが気になったのは牛乳。
こちらでは蒙牛、伊莉、光明などがメジャーブランドです。
我が家は蒙牛→光明→今は高大鮮乳で落ち着いています。
食料品を買う_a0018246_2339733.jpg
これは韓国ブランドです。
Rも私も牛乳を飲まないんですが・・・。
ここのは濃いようです。
さらっと飲みたい人は光明がいいとか。
うちは現在、高大鮮乳でかすぴ~を育てていますが、牛乳嫌いな私も気にならないし気に入っています。

以上、これから来られる方、ご参考になさってください。

by cha-15 | 2006-03-18 23:43 | たべもの

<< また発熱(´Д`) 今朝の一言 >>