人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスピ海ヨーグルト

お友達のMさんに分けてもらったカスピ海ヨーグルト
分けてもらってから現在までなんとか生き延びています。
しかーし、2週間ちょっと帰国するので、絶滅の危機に瀕していました。
Mさんも現在帰国中で、多分葬って行ったはず・・・。
そ・れ・が。
年末におすそわけしたカスピ~のオーナー、お友達のめめさんが保存方法を調べてくれましたっ!!
なんと冷凍保存で1ヶ月もつそうですよっ(*▽*)
ありがとうめめさん!
「使う時は種菌を自然解凍(出てきた水分も全部使う)して、牛乳はいつもよりも少なめに加えます。」
だそうです。
これで安心して帰国できるわ~。

って、何故ここまでしてカスピ~を生き延びさせたいかというと、ちゃんとした(?)無糖ヨーグルトがないからなんです。
無糖って書いてあるのはあるのはあるんですが・・・。
無糖って書いてあるけど甘い。なんで?
明治のブルガリアヨーグルトはしんせん館にごくたま~に入るようですが、まだ試験的に置いているような状況で、大量入荷!!なんてことはありません。
正直、私は未だ見たことがない・・・。
ま、当然ですが高い(らしい)。
発見したら買ってみたいとは思ってるんですがね、ご縁がないようですわ。

ま、無糖にこだわらなければありますよ。
ベベマミ(配達)とかもあるしね。
うちは邪魔くさいからしてないんだけど、美味しいらしいです。
我が家はマヨネーズとヨーグルトを割ってポテトサラダとかマカロニサラダにしたりとお料理にも使うんで、やっぱり無糖が便利なんです。
最近のヒットはかぼちゃの皮をむいて塩を軽くふってチン♪し、<マヨ1:カスピ~1+胡椒>で和えるという、素晴らしく簡単なものであります。
RもTもばくばく食べてましたわ。
楽チンで美味しいなんて素敵。
あぁ、カスピ~さまさま。

生き延びさせるためには、カスピ~仲間を増やすことも大事だと思います。
とりあえず、旧正月明けに無事にカスピ~ができるように祈るのみ・・。

by cha-15 | 2006-01-12 15:10 | たべもの

<< は~・・・行きたいっ!! えびせん >>