幼稚園見学

昨日の予告通り、今日は別の幼稚園に見学に行ってきましたー。
今日はふたば幼稚園です。
10時からだったんだけど、虹梅路が工事していて、呉中路に出るまで時間がかかった~。
やっぱり渋滞はストレス溜まるわ。
場所は一言では言いにくい・・・。
吴中路から蓮花路に入り、1つ目を右折、少し走ると右手にローソンがあります。
ローソンの向かいの道(マンション街の入り口。上虹新村。警備のおじさんがいます)を入る。
え?本当にこの中にあるの?ってちょっとたじろぎますが、気にせず進む(笑)
1つ目を右折し、突き当たりです。

ふたば幼稚園は、インターである海富幼稚園と同じ敷地内にあります。
というか、ふたばが1階、海富が2階となっている様子。
見学は毎週月曜日と木曜日の10時からとなっていて、予約制です。
ただし、運動会など行事の振り替えや準備などで月・木であっても見学できない日もあり。

入って左奥に、こじんまりした芝生の園庭があります。
丁度、全員で運動会でやったという体操をしていました。
かわいかった~☆
ここで目をひいたのが、男性の保育士さん。
これは私的にポイント高し。
プールはなかったけど、夏は中庭?に大きなビニールプールを2つ広げて水遊びしているとのこと。

次は各クラスの様子を見学。
年々少さんのお部屋は調理室になっており、年齢に応じてお料理する時間を設けて、年々少さんは月1回くらい簡単なお菓子などを作っているとか。
あと、お昼寝用の簡易ベッドも収納されていました。
他のお部屋ではピアノを聴いていたり、墨絵を描いていたり・・・。
リトミック、中国語(歌とか手遊びとか、遊びながら)、カンフー(サントリーウーロン茶のCMに出ていた先生が教えているそう!!)なんかもやるそうです。

先生は日本人の先生と、日本語のできる中国人の先生。
大体、任期は3年くらいのようでした。
ここの園はこじんまりしているので、先生が全ての園児の顔と名前を覚えているとのことでした。

2歳児は週4日(水曜休み)、お弁当と給食は半分ずつ。
3~5歳児は週5日で週3回給食。
2歳児は制服なし、3歳児~制服あり。
気になる保育料は2歳児$520、3歳児~$600。
定員は、2歳児10人、3~5歳児各20~24人。
兄弟枠(兄弟割引もあり)というのがあります。
上の子が在園中なら適応されますが、卒園生は来年以降は適応外とのこと。
2歳児10人全員が持ち上がるとすると、3歳児は10人くらいが新規で入園ということになりますね。
となると、年々少から入れるつもりでいた方がいいのかな。
入れなくてもウェイティングをかけておけば、順番が回ってきたら連絡がもらえます。
年々少でウェイティングしていても、年度が変われば新たに願書を提出しなければなりません。
はぁ、いずれにしても狭き門なのは間違いなし。

来年度の説明会は11月5日10時~、願書受付は12日9時~11時半。
ここは既に名物?となっている、願書提出の為の長蛇の列をクリアせねば入れません。
深夜から列ができるのです・・・。
願書受付順に入園できるので、並んだモン勝ちっていうところはありますね。
噂によると、自分たちで並ばずにお金を払って並んでもらったという話も・・・。
そこまでするか?って感じですけどねぇ・・・。
うちは自分で並びますよ、当たり前ですけど(笑)

昨日は美しが丘、今日はふたばに行きましたが、2つの園を見ただけでも、ラクしては入れないということがわかりました。
ふっ・・・・・。
そんなわけで、来週はオイスカに見学に行って来ます。
[PR]

by cha-15 | 2005-10-28 00:54 | baby

<< まったり~☆ 幼稚園の説明会に行って来たよ >>