幼稚園の説明会に行って来たよ

今日はアイさんに子供2人をお願いして、美しが丘幼稚園の説明会に行ってきました。
1時間半ちょっとです。
2人預けるのは初めてだったので、気楽というより気が気でないという感じ。
大丈夫かな~?って(笑)
行ってみたら、Tくらいの子は預かってもらえたんですね、説明会の間。
予約のみだけど、名札を付けてもらって園庭で遊ばせていました。
な~んだ。
それならそうと問い合わせた時に言ってよ~。
そしたらTも連れて行ったのに。
はぁ。

美しが丘はモンテッソーリ教育で、年々少~年長さんまでの縦割り保育。
横浜の幼稚園の姉妹園で、上海で開園して10年目だそうです。
制服なし、通園バスなし(マンションによってシャトルバスあり)。
現在1クラス32~35名×6クラスで、195名が定員。
Tは来年度の2歳児入園を希望しています。
2歳児は6クラスに各2人ずつ=12名が定員。
今日、説明会に来ていただけで25名ほどの2歳児クラス希望者がいたそうなので、倍率は約2倍。
・・・・・入れるのか?
願書受付は11月1日から。
園の説明では、1日は8時45分開門だけど、あまり早く並ばないでください。とのことでした。
基本的に願書の提出が早い順なので、早く並んだら入園できるってことですね。
絶対入れたいと思うなら、早く並ばないといけないってことになり・・・。
一応、整理券を配るとかっていうことは考えています、とはおっしゃっていましたが、今回ほど2歳児に関して問い合わせがあったことはなかったようで、園としても戸惑っている様子でした。
まぁ、今日説明会に来ていた人全員が入るわけではないだろうけど、狭き門なのは間違いなさそうです。

明日は他の幼稚園に見学に行って来ます。

【追記】
入園金なし
保育料 2歳児週2回(午前保育9時半~11時半)30,000円/月
     3~5歳児85,000円/月 施設維持費85,000円/年(2歳児なし)        
[PR]

by cha-15 | 2005-10-26 14:23 | baby

<< 幼稚園見学 ベビー用品 >>