Jの予防接種*BCG

今日は朝から曇り空。
お洗濯を急いで済ませて桜クリニックにBCGを打ちに行ってきました~。
予約は必要なし。
ワクチンは日本製で、粉末と液体を混ぜてました。
この前、国際クリニックに問い合わせたら、ワクチンはフリーズドライですって言ってたものがあったから、こんな感じなんだろうなー。
お値段430元(約6,450円)也。

日本では4月からツベルクリン反応は廃止になりましたね。
BCGの前にツ反してもほとんどの人が陰性でBCGを接種するので、あんまり意味ないし。
中国ではBCGのあとでツ反をすると先生が言ってました。
BCGを接種して、抗体が出来ているか調べる。
理に適っているよな・・・(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-10-21 15:34 | baby

<< ブルッ またね! >>