人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産一時金の申請

先週末、Rの会社から健康保険証の異動届と出産一時金の申請書が届きました。
保険証の異動届は難しいこともなく、印鑑を押すことと保険証の添付さえ忘れなければOK。
出産一時金の申請も難しいことはないのですが、出生証明がいります。
これは出産した病院か、出生届を提出した市区町村に書類を提出して記入してもらいます。
どちらか一方に提出すればいいのですが、病院にお願いするかお役所にお願いするかでは決定的な違いがあります。
それはお金!
病院にお願いすると文書料が1,500円とか2,000円とかかかりますよね。
ところが、お役所だと無料なんですねー。
Tの時は、そんな違いがあるとは知らず、子宮の戻りが悪くて1ヶ月検診の後もしばらく病院通いしていた私が受診した時に病院で書いてもらいました。
その後、東京に戻って友達と遊んだ時にその違いを知ったわけです。
知らないって損~!と思いましたよ。
今回はそれがなんとなく頭に残っていたので、区役所でお願いしました。
ギャーギャー言うような金額じゃないと言われればそれまでなんですが、同じなら無料の方がいいに決まってます。
出生届を提出した所が遠いとかなら話しは違いますが、ウチの場合、病院と区役所は近所なんで、どっちに行っても一緒だったんで。
これから申請される方、行けるならお役所ですよ!
ちょっとのことですが、よく考えると粉ミルクなら1缶、紙オムツなら2パックくらい買えますから~!

by cha-15 | 2005-08-02 14:24 | baby

<< 出生届 あまりにも暑いので >>