臨月健診*3回目

とうとう38週に突入いたしました~。
今日の健診ではNST(ノンストレステスト)が30分ほどあり、その後診察を受けました。
結果、なんとな~く陣痛の波はきているようですが、まだまだ本格的なものではない。
ってことで、一応前駆陣痛のようです。
私としては自覚がないので、「こらまだまだやな」というのが感想です。←ホンマか?

健診の内容は、前回より体重-600g、トリプル-。
うむ、良好。
最近、野菜グラノーラをプレーンヨーグルトに混ぜたものと無塩・無糖の野菜ジュース、バナナ1本を朝食にしているのも功を奏したか?
お通じもすこぶる順調であります。

で、子宮口は現在1cm開いているようでした。
・・・って実は先週から開いてたみたいなんですけどね。
知らなかったわ(笑)
先週と比べると、エコーでベビーの顔が見えなくなってきたりしていたので下がってきているのは確実でしたが、出産まではまだもうちょっとなようです。
しかし先生は「きっかけ待ちやね」とのこと。
経産婦はきっかけがあって下がりだしたら早いとのことで、「まだ生まれない」と診察しても、夜に陣痛で病院に駆け込むということも多いとか。
そういうわけでしたので、油断せずに過ごしたいと思います。

あ、そうそう。
先週の話になるのですが、実は破水お小水かわからなかったことがありました。
私はお小水だな~と勝手に思いこんでいて受診しなかったのですが、今日NSTをしている時に看護婦さんが持ってきてくれたマタニティ雑誌で破水したらお風呂もシャワーもせずにすぐ受診!!とか感染の恐れがあるとか書いてあるのを読んで、ビビってしまいました。
診察の時に先生に「実はこんなことがありまして・・・」と話すと、「そらお小水やな~。経産婦さんやったら破水して1週間も陣痛ないってことないで(笑)」とアッサリ否定。
あ~、よかった~。
やっぱ心配事はないに限る!
しかしほんとに破水だったらと思うと怖い~。
自己診断はダメですね。
もし「あれ?」と思うことがあったら、是非受診しましょう~。
良い子はマネしないでね(笑)
[PR]

by cha-15 | 2005-06-20 12:52 | にんぷっぷ日記

<< にんぷっぷ ギッシリ!! >>