人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐在って。

先日、公園に行った時に一緒に遊んだちびっこのママとの会話の中で、駐在っていう立場について「そう見られているのか・・・」と思ったことがありました。
会話内容は「どこに住んでいるか」という話だったのですが、「現在里帰り中で実家にいる」というと、「普段はどこですか~?」と。
まぁ別にどうってことない普通の会話ですよねぇ。
なので、「上海です」と答えました。
すると、彼女は「かっこいい~」と。
少し前も同じような状況で同じことを聞かれ、その時は「子供さんはバイリンガルになるんですね~」。
うーーーん、それってちょっと違う・・・。
かっこいい・・・確かに私も日本にいたらそう思っていたかもしれない。
でも実際は命かかってるもんね、この前の一件みたいにさ。
しかし、一体どういう生活をしてると思われてるのかしらん?
大体、バイリンガルって大変ですよね。
自然にバイリンガルになるっていうのはどうかな?
うちは会話は日本語だし、お友達もほとんど日本人だし、中国語って挨拶くらいはできるけど。
バイリンガルは1日にしてならず
相当な努力が必要だと思うんですよ。
外国に住んでいるということで、簡単に外国語が話せるようになるわけじゃないもんね。
そういう環境にあるからそうなればいいんだろうけど。

そんなことをお友達に話したら、「chaに聞かなかったら、きっとそんな風に思ったと思うよ」と言われました。
そうかー・・・。
周囲に駐在になった人がたくさんいるわけじゃないからね、と。
だから話を聞くのはとても面白いといわれました。

ま、いろいろ話した結果を総合すると、どうやら駐妻に対するイメージは、三浦りさ子が表紙を飾る雑誌VERYな感じのようです(爆)
確かにそういう人もいらっしゃると思いますが、私の周りにはいなかったですよ?
いたって普通。

いやー、駐在って華やかに見えるんですねッ。
でもほんとはいろいろ大変なことも多いんですよーーーーーーーー!!

by cha-15 | 2005-05-28 13:40 | life

<< 何故? スキンケア >>