人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたくなるもの

初めての妊娠の時、ツワリで毎日ドンヨリ過ごしていたんだけど、これなら食べられるというものがあった。
それはフライドポテト。
あとは生野菜のサラダなんかも食べてたな~。
あ、わからないのは、パン屋さんのサンドイッチは×、コンビニのサンドイッチは○。
急に飲めるようになったもの→炭酸飲料。
げっぷを出せない私は、炭酸飲料は量が飲めなかった。
ほんの1口でもう充分!って感じだったんですが、それよりはずいぶん飲めるようになりました。
といってもまだ350mlはムリ。

という過去の記憶をもとに、Rが仕入れてきてくれたもの、ポテトチップスと炭酸飲料。
炭酸飲料は飲みたくなる、確かに。
でも今回は、前回ほどポテトチップスを欲していないような気が・・・。
むしょうに食べたいと今日思ったのが「冷し中華」!!
なんで?
酢を欲しているのか、私・・。
とりあえず、具はトマトだけで充分。と体が申しておりますので、その通りにしました。
なんか不健康っぽいけど、今は食べられるだけマシだと思って耐え忍ぶしかない。

前は食べられるようになるきっかけが「ちりめん山椒」でした。
実家や友達がわんさか送ってくれた京都のちりめん山椒をごはんにのせて毎食食べるという偏食ぶり。
しかし、これが食べられるようになってから段々ツワリが軽くなって食欲が回復してきたように思う。

ツワリで食べられない日が続いても、赤ちゃんはちゃんと蓄えられた栄養をとりながら成長しているらしい。
お世話になった東京都下の某産婦人科の先生曰く「魚の赤ちゃんって、お腹の下に栄養の袋つけてるでしょ~?あんな感じって思ってね~」だって。
なんてわかりやすい説明だ!
そうそう、その先生が「ツワリで苦しい時は小さな飴を1粒食べるといいよ~」と言っていました。
なんでも、低血糖を防ぐとかでツワリが軽減されるとか。
ただし、食べすぎないでね!と注意も受けましたが(笑)
私、今回もそれを実践してます。
やっぱり楽な気が・・・病は気からって感じ?(笑)
ま、楽になるならそれもよし!

by cha-15 | 2004-11-18 22:35 | にんぷっぷ日記

<< 長楽路 ポメロ >>