人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院を探せ!

少し前から知人にいろいろ聞き始めていたものの、まだまだ情報不足。
私としては、分娩施設のある病院で診察を受けたい。
今のところ、京都で出産することにしているけれど、何が起こるかわからないので。
順調に行けばいいけど、そんなのわからないもんねぇ。
ということで、一応現時点でのリサーチ結果。
検診だけなら大抵どこでもやってくれるらしい。
ただし、産婦人科医が常駐しているとは限らない。

私が聞いた中で、よく名前が挙がったのが国際和平。
ここは外国人が多く、施設は日本と変わらないみたい。
中国語の他に英語可。
先生は中国語でも看護婦さんが英語が話せるらしい。
利用している人の多くは外国人みたいだけど、最近はお金持ちの中国人の利用も増えてきているので混んでいるみたい。
要予約。

まぁ、何はともあれ、ウェルビーなどの通訳サービスに加入していればベストだと思う。
いくら語学が堪能でも、やっぱり医療用語は難しいので。
そちらが専門の人なら心配いらないんですが。
Rは中国語は日常会話程度なら問題ないけれど、専門用語は厳しい。
英語も大丈夫だけど、同じく専門用語となると・・・。
ということで、通訳サービス加入を会社と交渉すると言っていた。
結局Tも連れて診察に行くことになるだろうから、Rともども一家総出で検診に出かけることになるんでしょう。

by cha-15 | 2004-11-09 21:21 | にんぷっぷ日記

<< 上海人のお米の炊き方 もらって嬉しいもの >>